■2024/3/19(火)

🌷フォローさせていただいている膵臓癌ブロガーさん達に助けられて、

夫は今日、初のハイパーサーミア(保険適用)を実施することができました! 

アドバイスいただきましたブロガーの皆様にお礼申し上げます🌷


・今日は、ハイパーサーミアの病院に初めて行く日でした。

夫も電車で行ける体調だと言うので、電車に乗りました。

電車を降りてから病院迄10分程度ですが、徒歩で病院まで問題無く行けました。  


・今日は相談だけかと勝手に思っていたのですが、フォローさせていただいているハイパーサーミア経験者のブロガーさんから、

『着替えを持っていったほうが良い旨』などをアドバイスいただきましたので、

「もしかしたら今日施術を受けられるのかもしれないおねがい」と考えました。


思い切って

「今日から受けられますか?」

と医師に聞いた所、少し驚かれましたが、

丁度、1枠空いていたので、今日からハイパーサーミアを受けることができました💖

以降4回分の予約も入れていただきました。

1クール8週間のうち5回迄受けられます。

最大3クールまで保険適用可能だそうです。

2クール目からは、1クール目の様子を見てどうするか判断するとのことでした。


■夫は胆管金属ステントが入っているので、

ハイパーサーミアはできないと、私は勝手に思っていたのですが、

フォローさせていただいているブロガーさんから、標準治療終了 の投稿にコメントをいただきました。

結果、これが今日のハイパーサーミアに繋がりました🍀

ブロガーさんのコメント:

重粒子線や、HIFUはできないのでしょうか?』

私からのコメントの返信は、

『金属ステントを入れているので、無理だと思います』と書いたのですが、

これをきっかけに、何か出来ることを探しはじめました。


■温熱療法のハイパーサーミアを検索すると、

ほとんどは、『金属ステント不可』と記載されているので、あきらめていたのですが、

千葉がんセンター』は、(自宅からは遠いので通院できませんが)

以下のような記事が有りました。

この内容を見ると、胆管金属ステントの人も可能で、他の病院でも相談したら、できるのでは?と、考えました。


■千葉がんセンターサイトより


胆管内における金属ステントに関しては、日本ハイパーサーミア学会の指針に基づいて治療を行います。ステントが挿入された患者さんの加温の際には、治療経過を観察しながら慎重に加温を行っています。
外科医の院長先生が電話対応してくださり
『胆管金属ステント入っていてもハイパーサーミア可能で、今迄にも何度も施術して問題無かった』とおっしゃっていただきました。
それで、今日、大学病院からの紹介状を持って、その病院に行ってきました。
■今日は、初回のハイパーサーミアのため、
通常の3分の1の出力で痛みが出ないか?の確認を行うとのことでした。
夫は、問題ありませんでした。
■過去に手術した傷あとの部分が、ハイパーサーミアを行うと痛い場合があるようです。
夫は、胃空腸バイパス手術をおこなったので、その傷あと部分を放射線技師さんが、丁寧にテープやジェルで保護してくださいました。
実際の施術する所を私も見学できましたので、安心しました。

ハイパーサーミアを行う病院のロビーで受付を待っている所です。夫は仕事のメールをチェックしています。
診察室前で呼ばれるのを待っている所です。テレビを見てますニコニコ
■夫は、今日は出力も低く、あまり暖かさ感じなかったが、途中眠って夢を見たそうです。

◇夫が食べたもの◇


朝は食欲なく、パンとプリンで良いとのことでした。他にも出してみた所、完食でした!
・フルーツ(苺とキウイフルーツ)
・森永の焼きプリン
・ミニフランスパン
・鶏肉とやさいの肉団子とブロッコリースプラウトの味噌汁(メイプロテイン混ぜ)

ランチは、ハイパーサーミアの病院に行くために、早目でしたので簡単なパスタにしました。
夫には1人前の8割程度の量を盛り付けました。
完食でした。

・ママーあさりコンソメソースに茹でたブロッコリーを乗せたもの
・パスタを茹でるのは、電子レンジで行いました。下の写真はダイソーで110円でした。


1〜1.5人分のパスタが茹でられます 。
通常の茹で時間+5分です。
大量のお湯を沸かし、食後その大きな鍋を洗う手間がはぶけますので、忙しい時に便利です。
【100円ショップのダイソーのお店で売ってます】

おやつ

・キャラメルコーン1/2袋

・赤城乳業ブラックチョコレートアイスバー

夕飯


・帰りにデパ地下風店で購入したコロッケ@130円(夫が食べたいと希望したので)
・ブロッコリースプラウト、ミニトマト 
・ほうれん草の味噌汁(メイプロテイン混ぜ)
・白米
・鶏ささみの焼き鳥風炒め

夫は鶏ささみをほとんど残しました。

ネギが好きじゃなかったみたいです。

私は、とても美味しくいただきましたウインク


◇私が今日感じたこと◇

標準治療終了となり、遺伝子パネル検査結果待ちの間、無治療となってしまうため、癌がどんどん進行するのが心配でした。

ハイパーサーミアを行うことができて、まず気持ちの面で、『良かったな』と感じました。

ハイパーサーミアを行なった2日目に、疲れ等の症状が出る場合もあるそうなので、明日の状況を引き続きウォッチしたいと思います🍀