こんにちは。
 
ママが自分らしく生きるお手伝い
 

子育てライフコーチ

子どもの発達インストラクター

井上法子です。

 
 
 
 
 
今年の4月から、
 
毎朝やってみよう!と
 
始めたことが3つあります。
 
ダイヤグリーン5分間の玄関とトイレ掃除
 

ダイヤグリーン約2分の英語ニュースを聞く

 

ダイヤグリーン30分朝ウォーキング

 
 

玄関とトイレの掃除→お金持ちになれる(らしい)と聞いたので・・

 

英語ニュース→語学力アップのため・・

 

30分朝ウォーキング→こちらの本に影響を受けて・・

 

 

 

 

 

毎日4時45分に起床。

 

顔を洗って、洗濯機まわして、

 

上記3つのルーティンをゆるりとこなすと

 

大体5時45分。

 

 

その後朝活zoom開始。

 

毎月のメンバーさんと

 

すんごい充実で幸せな30分を過ごすちゅー

 

右矢印めっちゃ充実の「朝活」の詳細はこちら

 

 

 

現在、5月も後半に入ってきたので、

 

この生活が1ヶ月ちょっと続いてる。

 

 

image

 

 

これらを毎朝やろうと決めたきっかけは、

 

3月頃から急に始まった母の入院と父の介護。

 

 

昨年、私は50歳になった。

 

「子育てが落ち着いてきたら

 

次は自分の両親の介護が始まるのよね〜。」

 

人生の先輩や友人たちと会うと

 

よく聞いていたこのフレーズ。

 

 

まさかこんな急に

 

自分ごとになると想像していなかった。

 



自分の中で


何か決めて動いていないと、

 

気持ちが折れてしまう。

 

 


そんな理由で自分にルーティンを課してる知らんぷり





で、やってみた結果、

 

英語ニュースはリスニングの練習と、

 

時事ネタの単語を覚えられてイイと思った。

 

 

掃除と朝ウォーキングは、

 

精神をフラットな状態に保つことに

 

とても効果的だと感じている!!キラキラ

 

 

玄関とトイレが常にキレイなのって

 

やっぱり気持ちがいい。

 

朝のちょっとした時間で

 

この快適さが得られるなら

 

もっと早くやればよかったと思うほど。

 

 

そして朝ウォークは

 

続くかなぁと思っていたけど、

 

 

歩いた後の爽快感が半端ない!!

 

気持ちがすっきりするし、

 

謎にやる気がでる。

 

もちろん体調もめっちゃいい。

 

 

この1ヶ月、入院中の母は

 

厳しい手術を乗り越えたものの瀕死状態。

 

右矢印母の入院で感じる「今」を生きることの大切さ

 

日に日に反応もなくなってきてる。

 

実家の父も心身ともに弱ってきてるタラー

 

 

母に関しては、なんとか意識も体力も、

 

持ち直して欲しいと祈る。

 

 

毎日、病院と実家の往復、

 

絶賛反抗期の中一息子は最近家で荒れる真顔

 

なかなかしんどい。

 

 

感情にフタをしないように

 

悲しい、辛いなどネガティブな感情が出てきた時は

 

遠慮なく家族や父の前で泣くし悲しい

 

言葉で伝えるようにはしてる。

 

こうやって文章にすることで癒される部分もある。

 

 

それでも気を抜くと気持ちが折れそうになる。

 

時々、すべてのやる気が失せ、

 

無気力になる。

 

 

image

 

 

そんな中で、

 

毎朝やる!と決めた3つのこと

 

ダイヤグリーン5分間の玄関とトイレ掃除
 

ダイヤグリーン約2分の英語ニュースを聞く

 

ダイヤグリーン30分朝ウォーキング

 

 

やることで得られた素敵な効果に

 

かなり助けられている。

 

 

 

その中でも朝30分のウォーキングは

 

本当にいいっ!!

 

 

体やココロの不調を整えるには

 

一番効果的があるんじゃないかと思う。

 

整体や心療内科に通うのもいいけど、

 

もし何かしら心身に不調を感じているなら

 

まず朝30分歩いてみるといいかも。

 

 

朝起きたら何も考えず

 

着替えてまず外に出る!がポイント。

 

 

心身に何も問題を抱えていなくても

 

これからの人生を健康で快適に過ごすための

 

カラダ作りにも最適だと思うウインク

 

 

「朝活のススメ」に続き

 

「朝ウォークのススメ」サークルみたいなの

 

作ろうかなニコニコ

 

 

 

 

子どもの特性を知り、何があっても、

子どもを信頼し見守れるママになる講座。

↓↓

 

 

 

子どもの困った行動、

毎日の食事からお子さまをサポート。

偏食への対応もお伝えしています。

↓↓

 

 

 

 

コメント、リブログ、シェア大歓迎!

 

 

井上法子公式LINE

ぜひつながってください。

ランチ会、新講座、モニター募集などの

最新情報を優先してお届け!

200名超え感謝!

 

↓ワンクリックで登録完了 ↓

 

🆔検索→@evd4603w

 

 

image

 

 

宝石ブルーママが自分らしく生きるお手伝い
➡︎ご提供中のサービス一覧はこちら

宝石ブルー子育てママのためのイベント
➡︎スケジュールはこちら

宝石ブルーご質問・お問い合わせはこちら
➡︎お問い合わせフォーム
 

 

 

【アメブロ人気記事】宝石赤大きなクマを背負って帰宅してきた娘

宝石赤娘のかんしゃくから始まった、家族旅行

宝石赤オムツが取れない中学生

 

 

 

▼インストラクター1期生として所属

右矢印発達凸凹アカデミー

https://dekoboko-academy.com/

 

 

 

▼カウンセラー活動もしています

右矢印子ども個性指導スターズ

東京・神奈川県を中心に、発達の遅れが気になると診断された未就学児への療育、学習や生活に困りごとがある小学生児を中心に必要なサポート等を行っている会社です。