こんにちは。

 

ママが自分らしく生きるお手伝い

 

子育てライフコーチ

子どもの発達インストラクター

井上法子です。

 

プロフィール / ご提供中のメニュー 

LINE@登録 / ご質問・お問い合わせ

ホームページハート

 

 
 
 
子どもの発達支援講座
「効果的な支援策」オンラインのご案内です。
 

 
● 発達凸凹アカデミーベーシック講座「効果的な支援策」

 

 

この講座は、

 

子どもの困った行動、

 

こだわり、かんしゃく、他害、

 

場面緘黙、HSC、などにお悩みのママが、

 

様々な特性を理解し、

 

ママやパパ自身が、ご自宅で

 

解決できるようになる講座です。

 

 

現在、お子さまに具体的なお悩みがなくても、

 

子どもの発達についての

 

知識を得たいと思っている方、

 

子ども向けの教室を開いている方、

 

保育、教育従事者の方にもオススメです!

 

 

お家にいながら、

 

子どもの困った行動の原因と、

 

具体的な支援策が学べます!

 

2024年開催日】

9/5(木)10:00~13:00

9/20(金)10:00~13:00

10/12(土)10:00~13:00

10/24(木)10:00~13:00

11/8(金)10:00~13:00

 

上記よりご都合のよい日時を選択ください。


【金額】8,800円(税込み・テキスト代含)


【講座形態】zoomオンライン

 

>>申し込みフォーム

 

 

 どんな内容の講座?


 

ダイヤオレンジ問題行動はなぜ起こる?

 
いつまでも泣き続ける、
外出先でひっくり返る
授業中座ってられない・・・。
 
このような行動に心配や不安をかかえて、
将来を悲観してしまうことはありませんか?
 
これらはただ、「見えている部分」にすぎません。その困った行動の裏側にある「原因となっているもの」を一緒に考えていきます。
 
 
ダイヤオレンジ感覚の理解
 
大きな音を嫌がる、
ちょっとした光を眩しがる、
寒いのに半袖、
おむつが汚れていても気づかない・・・。
 
発達凸凹の子ども特有の”感覚”を理解しながら、日常の「なんで??」を紐解きます。
 
 
ダイヤオレンジ具体的な対処法
 
かんしゃくをなくすにはどうしたらいい?
集中して座っていられるようになるには?
 
「原因」をもとに、その子にぴったり合った対処法を具体的に考えていきます。
 
 
ダイヤオレンジ「効果のない支援」とは?
 
その都度叱る、
約束する、
頑張らせる、
慣れさせる・・。
 
つい、やってしまいがちですが、実はこれらのほとんどが「効果のない支援」です。
 
二次障害を防ぐためにも、
必ず知っておかなければなりません。
 
 
ダイヤオレンジ子どもの将来に必要で、自分を諦めない支援とは?
 
強く叱れば言うことを聞く。
睨めば黙る。
 
その場しのぎの対処では、
本当の問題は解決しません。
 
「うちの子は大丈夫」
「私は大丈夫」
 
そんな風に思えるための、
本当に効果のある支援法をお伝えします!
 

 


 

こんな方にお勧めです!


 

チェック(白地)なんでうちの子ちゃんとできないの?子どもの理解できない言動に振り回されている。


チェック(白地)子どもがちゃんとできないのは、自分のせいだと感じている。


チェック(白地)お子さまのかんしゃくやパニック、他害や暴言に困っている。対処法を知りたい。


チェック(白地)子どもの将来が心配。


チェック(白地)子どもへの対応に自信がない、不安。

 

チェック(白地)子ども向けの教室を開いている。保育、教育従事者で、子どもの特性について知識を得たい。
 

 

 多くの嬉しいご感想


 

今年小学校に入学した息子が、学校でかんしゃくを起こしたり、壁を蹴る、物を投げるなどの問題行動が激しくなり、困っていたところ、知人から「効果的な支援策」の講座を教えてもらい受講しました。法子さんのリアルな体験談がとても参考になりました。もっと聴きたかったくらいです。とてもよくわかる内容で、受講後、前向きな気持ちになりました。(Kさま)

 

 

これから、ママと子どもの支援活動を本格的にスタートしようと準備をしています。子ども関係の仕事をして長いので、「発達障害」や「グレーゾーン」等の言葉は知っていましたが、知識を深めて色々なタイプのお子さまの特性を理解し、育児を頑張るママたちのチカラになりたいと思い、受講いたしました。まさに、効果的な支援法が満載で、子育て中のママはもちろん、子どもに関わる仕事をしている人には全員受けて欲しいと思うほど、素晴らしい内容でした!(Oさま)

 

 

受講後すっきりしました。法子さんのエピソードが具体的で分かりやすく、日々の(子どもへの)サポートのヒントももらいました。また、サポートをする目的も自分の中ではっきりしました。あっという間の3時間、ありがとうございました!   (Mさま)

 

 

子どもの気になる行動に対して、考えられる理由や原因、具体的な対応を教えてもらえるには、とてもありがたいです!講座の内容はとても分かりやすく、ワークも挟みながら進める「参加型」なので、自分の子育てにすぐ役立てられるところが素晴らしいと思いました。知ることが増えると育児がどんどん楽になるし、親子ともに幸せな時間が増えると思いました。  (Yさま)

 

 

息子の問題行動に対してどうしたら良いのか悩んでおり、受講しました。具体例をいろいろ聞けてよかった。解決策が見えたので、受講後、心が軽くなりました。すごく勉強になりました。とても楽しくてあっという間でした。ありがとうございました!(Sさま)

 

 

私は今まで、発達障害についての本もたくさん読みましたし、セミナーに行って学んだりもしてきました。でも、本に書いてある通りにしても、効果的に感じられない、うまくいかない!何でだろう?と悩んでいました。(講座を受講して)発達の特性はそれぞれで、本に書いてあることが全ての人に当てはまるわけではない。この子に合った対処法や支援は何か?これは本を読むだけじゃ解決できないということに気づき、目から鱗でした!!これから、講座で教えていただいたことを実践し、子どもに合った支援を見つけていきます。本当に受講してよかったです。(Kさま)

 

 

法子さんの聞く姿勢、共感力、ご自身の体験談、どれも私を安心させるものでした。3時間は長いと思っていましたが、あっという間に時間が来てしまった印象です。とても楽しい時間でした。ありがとうございました!(Yさま)

 

 


 この講座にご参加いただくと


 

プペコン子どもの「問題行動」とは本来どういう意味なのかを根本から理解できます。


プペコン子どもの困った行動の具体的な対応策を知ることができ、ママの心が楽になります。


プペコン発達凸凹当事者の感じていることを、ワークを通して体感できます。


プペコン子どもの不可解な行動の原因を理解することで、ママのイライラや無駄叱りが減ります。

 

プペコン子どもの特性を知ると、どんなお子さまにも寄り添うことができます。

 

 


 

 

 悩めるママをサポート

 


 

私には現在18歳専門学生の娘がいます。

 

小さい頃から癇癪、こだわりなどが激しく

育てにくさを感じていました。

 

常にイライラして喧嘩が絶えず

誰にも相談できずに

 

悶々と一人で悩む日々。

 

 

娘は発達に関して、定期検診などで

診断されたことはありません。

 

検査をしたこともありません。

 

(きちんと調べてもらったら、もしかしたら診断名がつくかも、と思っているので、グレーゾーンの子として対応しています。)

 

 

小学校高学年になり、激しさを増すかんしゃく、治らないおねしょ、お互いの暴言、暴力もエスカレートして、不安とあきらめと、悲しさと、絶望感でいっぱいでした。

 

 

発達・グレーゾーンの子どもは、

 

朝が苦手、音や光に敏感、フタを開けるなどの

ちょっとしたことができない。

 

片付けが苦手、

見通しが立てられない、など、

 

 

怠けている。

 

努力が足りない!

 

ふざけている。

 

 

このように誤解されがちです。

 

実際、私も娘をこのように思っていました。

 

 

そして、何の知識もなかったため、

娘には虐待に近い子育てをしてしまいました。

 

 

 

 

 

そんな時に、伊藤真穂さんの運営する

発達凸凹サイトに出会います。

 

 

そして、発達凸凹アカデミーで、

様々な特性の理解を深め、具体的な対策を学びます。

 

学んですぐに、子どもの対応がうまくできるようになったわけではありません。
 
トライ&エラーの繰り返し
 
 

でも、子どもの特性を知ると、

イライラせずに子どもと接しやすくなります。

 

原因を理解できると、

子どに寄り添うことができます。

 

 

寄り添えるようになると、

子どもに安心感が生まれます。

 

 

安心感に包まれた子どもは、困った行動がゼロになるわけではありませんが、少しづつ落ち着いてきます

 

 

凸凹のお子さまを持つママ達と、

繋がれたことも大きかったです。

 

そして、2018年に子どもの発達インストラクターとして講師デビュー。

 

子どもの困った行動に悩むママやパパのサポート活動を続けています。

 

 
娘も、あっという間に18歳。
 
娘のおかげで今の活動ができることに、感謝でいっぱいです!!
 

※撮影、娘。

 

 

 

発達凸凹アカデミー

子どもの発達支援講座

「効果的な支援策」講座は、

 

診断名は出てきません。

 

ASD(自閉症スペクトラム)、

 

ADHD(注意多動性障害)

 

LD(学習障害)、アスペルガーなど・・。

 



どんな診断名がついていても、


子どもが持っている特性は

 

ひとりひとり違うからです。

 
 

診断名がある、ないに関わらず、

 

 

お子さまが何に困っているのか?

 

ママやパパが何に困っているのか?

 

悩みを整理し、具体的な対策を

 

ご自宅で学べる3時間です!

 

真心込めてお伝えいたします。

 

 

ご参加をお待ちしております

 


講座の詳細 

【2024年開催日時】

9/5(木)10:00~13:00

9/20(金)10:00~13:00

10/12(土)10:00~13:00

10/24(木)10:00~13:00

11/8(金)10:00~13:00

 

上記よりご都合のよい日時をお選びください。

 

各回定員4名さま

【講座料】8,800円(税込み・テキスト代含) 

【講座形態】zoomオンライン     

右矢印申し込みフォーム

 

 

 

 

■キャンセルポリシー


 

一度ご入金頂いた講座料は返金致しかねます。
 
 やむなく欠席された場合は、後日お振替にて受講いただければと思います。(事由によっては、ご返金いたします。)
 
 

 

 

コメント、リブログ、シェア大歓迎!

 

 

井上法子公式LINE

ぜひつながってください。

ランチ会、新講座、モニター募集などの

最新情報を優先してお届け。

200名超え感謝!

 

↓ワンクリックで登録完了 ↓

 

🆔検索→@evd4603w

 

 

image

 

 

宝石ブルーママが自分らしく生きるお手伝い
➡︎ご提供中のサービス一覧はこちら

宝石ブルー子育てママのためのイベント
➡︎スケジュールはこちら

宝石ブルーご質問・お問い合わせはこちら
➡︎お問い合わせフォーム
 

 

 

【アメブロ人気記事】宝石赤大きなクマを背負って帰宅してきた娘

宝石赤娘のかんしゃくから始まった、家族旅行

宝石赤オムツが取れない中学生

 

 

 

▼インストラクター1期生として所属

右矢印発達凸凹アカデミー

https://dekoboko-academy.com/

 

 

 

▼専属カウンセラーとして所属

右矢印子ども個性指導スターズ

東京・神奈川県を中心に、発達の遅れが気になると診断された未就学児への療育、学習や生活に困りごとがある小学生児を中心に必要なサポート等を行っている会社です。