こんにちは!

 

子どものこころのコーチング協会

認定インストラクター

 

発達凸凹アカデミー

子どもの発達インストラクター

 

井上法子ですラブラブ

 

 





 

今年の夏休みの話。



中3受験生がいるという程で、


お盆時期に


旦那の実家の秋田帰省をしませんでした。




秋田の主人の実家ニコニコ



 

その割に旦那が

8/9日から8/18日まで

長めの夏休みだったので

 

どっか行こうか?ということになり、


急遽、昨年泊まってとても良かった

山梨県のコテージが空いていたので、

行くことにしました。



 

直前でしたが、宿泊手配、電車、

レンタカーの手配、全てスムーズに進み、


2日後の出発をウキウキしながら

待ちましたウインク



家族4人、山梨県の森の中のコテージで、

何もしないのんびり旅ハート




と、ところがぁ!


お盆時期なので、

渋滞を避けようと、


電車での移動を決めたのですが、


これがきっかけで、


中3娘が

久しぶりにかんしゃくを起こし、



修羅場の出発に

なってしまいました滝汗






車と違って電車で移動の場合、
時間が決まっているため、
 遅れることができません。




そんな時に限って、
出発当日、

娘は朝起きてこない!


何度も起こした挙句、


発した言葉が、




「眠いから旅行行かない」




コレに普段温厚な主人がキレましてタラー


「いい加減にしろー!!」


怒鳴って、叩いてしまいましたもやもや




こうなってしまうと、

かんしゃくが始まります。


「こんな旅行なんて行けるか!

このヤロー!絶対行かねーぞ!」


と、叫びながら暴れる娘。 




私は、そんな修羅場を

落ち着いて見ることができ、

今までの様々な学びに感謝しつつ、


娘と主人をなんとかなだめて

ギリギリに出発できました。





道中、ドキドキ、ハラハラでしたが、

なんとか無事に電車に乗れて、


涼しいコテージに到着。


詳しい旅行記はこちらをクリック








そんな娘が小さい時、


激しい癇癪を含め、謎の言動が多く、


それを受け入れることができず、

暴言、暴力をたくさん浴びせてしまいました。




そして、そのことに対して、

「こんな母親でゴメンね」という思いを

ずっと持っていました。










コーチングを学んでいく中で、


自己受容(自分と仲良く)を


深めるきっかけがたくさん出てきます。



自分を俯瞰して見る(鳥の目)。


自分の心のつぶやきを聞く。




時間をかけてだんだんと、どんな自分にもOKが出せるようになってきました。



自分を認めてあげることができると、子どもの言動も認めることができてきます。



自分を責めることをやめると、

子どもを責めなくなってきます。



まだまだ、子どもとは色々ありますが、「聞く」を通して、信頼関係を築いていけてると実感しています。






旅行中に、小さい頃たくさん喧嘩して、たくさん叩いてしまったよね、という話を娘としました。



娘は何一つ覚えてないそうです。



え?そうなの(拍子抜け)びっくり



今回の大暴れから始まった旅行も、


こちらにきてしまえばケロッとしていて、


(またまた拍子抜け)




 お父さんの顔も見たくない!と


大騒ぎしていましたが、


仲良くご飯食べたり、


写真撮ったりしていました。



私も大丈夫、子どもも大丈夫ハート






安心感を築く講座を開催していますキラキラ

 

 

 3つのきくで

こころがスーッと軽くなる照れ
子どものこころのコーチング初級講座
11月開催、お申込みいただいてます。
 
効果的な支援策も

11/10(日)開催決定。 

↓↓

 

現在ご提供中のメニューはこちらから

 
 
 
コメント、リブログ、シェア大歓迎!
 
 
井上法子LINE@
ランチ会、講座などの情報を先行してお知らせします。お問い合わせ、ご質問なども、気軽に個別で受けられます。ポチっとご活用くださいキラキラ
 

友だち追加

 
 
 
 

良いママ手放して

幸せなママになろう!

全国で講座開催中

↓↓↓

 

 

 

子どもの発達が心配なママへ

ママがママを支えていく

↓↓↓

 

 

 

 

 

 講座、その他に関して、質問・お問い合わせなどありましたら、こちらからお気軽にどうぞ^_^

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…