無料でも利用できるハローワークのリスト化ツール

 

以前に「ハローワークを利用した営業リスト作成方法」の記事で、ハローワークサイトを利用する事で活気のある企業リストを簡単に作成できる事を紹介しました。

 

しかし、見込み客になりそうな企業が見つかっても場合によっては100件、1000件と大量に該当する企業が見つかる事もあり、そういった企業情報を1件1件エクセルなどに書き写していくのは非常に面倒で時間も掛かります。

 

今回はWindows向けとなりますが、そういった面倒な作業を省いてくれる便利なツールを紹介していきたいと思います。

ツールを使う事で条件にあった企業をエクセルで見られるようなリスト形式にしてくれますので、書き写す手間や時間を大幅に削減する事ができます。

もちろん無料でも使えるツールですので、知っておいて損はないと思いますよ!

2024/1/9 現在で使えるツールとしては以下の2つがあります。

 

ハロワ求人情報巡回2020 (体験版)

 

ツールを起動するとハローワークサイトが画面に表示されます。抽出したい検索条件を指定してツール上の開始ボタンを押す事でデータを収集します。

しばらく待つと条件に合致した求人情報の一覧がファイルに出力されます。

 
名前の通り体験版ですので収集件数の制限や一般求人区分のみしか取得できないという制限があります。(製品版にする事で制限の解除が可能です。)
 
ただ、データの取得はスムーズに行えますので、一般求人区分の求人を少しだけ探したいという方であれば十分に使えるツールかと思います。1点気になった点としては古いPCなど画面の解像度が低い場合(例えば1368×768といった解像度の場合)、ツール画面の下部分が表示されないため、操作がしづらいという点がありました。
 

ハローワーク求人情報取得ソフト

 

使い方に関しては上記のハロワ求人情報巡回のツールとそれほど違いはありません。ツール上で条件を指定し、合致した求人情報を一覧としてファイルにまとめてくれるものになります。

 
ただ、こちらは起動時にハローワークサイトが表示されませんのでデータを取得する設定条件などは少ないです。また、公開されているツールは体験版となり、一度に取得できるデータ件数が限られています。(こちらも製品版にする事で制限解除が可能です。)
求人区分に関しては体験版でも制限がありませんので、一般求人以外を探したいのであればこちらの利用がおススメです。

 

現時点で動作確認ができたツールは上記2つのみです。

ハローワークからデータを収集できるツールを探してみると以下のようなツールも見つかりましたが、使ってみた所、現在ではサポートされておらず正常に動作しないものばかりでした。

以下のソフトに関してはダウンロードしてみても動作せずデータの収集ができませんでした。

 

・HW_Getter 1.04 動作しませんでした。
・ハローワーク情報収集システム Round 7動作しませんでした。

・自動検索くんforハローワーク検索 試用版 2.140 動作しませんでした。

・ハローワークDataPicker 2.00動作しませんでした。

 

【最後に】

ツールを使うことでハローワークに掲載されている条件に合った多くの企業情報、求人情報を簡単に集める事ができます。集めたリストを利用する事で、目的の求人や企業をすぐに探せるので、手作業で苦労されている方にはオススメかと思います。
ぜひ活用してみてください!