全国の郵便局情報をリスト化する方法

 

郵便局と言えば手紙や荷物の集荷・配達だったり、ゆうちょ銀行による貯金や保険の扱いなど私達の生活に役立つサービスを提供して今も多くの方が利用されているかと思います。

現在この郵便局の店舗が全国にどのくらいあるかご存じでしょうか?
2024年1月現在で約24,000件となっています。

 

これは全国にあるコンビニのファミリーマートと同じくらいの数になります。

都心などではファミリーマートはかなり多く見かけますので、そう考えると郵便局の店舗も意外に多く存在しているのが分かるかと思います。

これだけ多くの店舗があるので、最寄りにどんな郵便局があるのか知りたい方、各郵便局によってどんなサービスが展開されているのか知りたい方、郵便局を営業のターゲットとしたい方など、少なからずいるのではないでしょうか?

全国の郵便局の情報を集める方法としては、日本郵政のサイトに店舗・ATMを検索するページがありますので、そこから希望するエリアの郵便局を探して情報を集めるのが簡単で費用も掛からない方法かと思います。
日本郵便 郵便局検索ページ

しかし、県単位で情報を集めようとした場合、場所によっては店舗数が何百件、何千件となってしまいます。これを手作業で収集するには面倒でかなりの時間も掛かります。

そんな場合には以下のようなWindows向けの有料ツールを利用する事で簡単に都道府県ごとの郵便局リストをCSV形式のファイルに出力して収集することができます。
⇒ 郵便局情報取得ソフト


ツールを使えるPCがなかったり、収集する時間も無く今すぐリストが欲しいというのであれば、リストを販売しているサイトもありますので、そのようなサイトを利用されるのも良いかと思います。
金額は高めになりますので、予算と相談してみてください。
⇒ 緯度経度付き全国郵便局データベース
⇒ 全国郵便局リスト

2007年の郵政民営化によって国営で行われてきた郵政事業が民間事業となり、徐々に郵便局が減っていくのかと思っていました。しかし、2020年12月現在では当時から比べて減ってはいるものの大きな変化はなく、今後も大きく変わる事はないように思います。

参考 ⇒ 郵便局数の推移

 

全国の店舗を手作業で調べるとなると2万件以上と結構な数になり、かなりの時間や労力が必要となります。

手軽に利用できる既存のリストを使うのもお薦めですので、郵便局のリストをお探しの方はぜひ参考にしてみてください。
この記事が少しでも仕事に役立てれば幸いです。