ご訪問ありがとうございますおねがい
都内で夫・小1息子・2歳娘とともに暮らすフルタイムワーママのリリママと申します。
こどもたちへの教育投資と老後の夫婦のお金のために、資産運用を実践中。
総資産1億円突破しました照れ
教育や資産運用について情報発信中。
フォローしてね

アメトピに掲載していただいた記事はこちら
■デパートで100万円使った日
■軽井沢プリンスアウトレットでプラダをゲット
■卒園式&入学式のスーツを格安で購入

よく読んでいただいている記事はこちら
■年収700万円しかなかった両親が億り人になれた理由
■10年以上愛用しているカルティエのブレスレット

 


不動産投資手法、引き続き更新中です照れ

本日は違うテーマでニコ

 

さっき買い物がてら図書館に行ったら、まんまと借りた図書館の本をスーパーに忘れてきてしまったわ爆笑

さらに、財布も入ってたわ真顔

ここ3年ほどで、財布3回はお店に置き忘れてますのよ悲しい

いずれも無事戻ってきており、日本って、ほんと素敵な国ですよね笑い泣き

でも、今回図書館で借りた本は全てマネー系笑い泣き

ちょっと恥ずかしかった笑い泣き

 

☆☆☆

 

 

娘がヒトメタニューモウイルス?的なものにかかり、10日ほど保育園を休んだり、モゲーな日々を送っておりましたチーン

コロナも心配しましたが、娘、すでに2月にオミクロンにかかっており真顔

医者からも、同じ株に2回かかることはないだろうから、保育園で流行っているならヒトメタニューモウイルスの可能性が高いわねーということでした。

 

ちょっと下世話な話になるんですけどいいかしらニヒヒ

今回かかった小児科の女医さん。

たぶん私と同じくらいの年齢かと思うのですが、アルハンブラのプチネックレスと、カルティエの40万円前後のステンレス時計を身に着けておりましてキョロキョロキョロキョロ

なんというか、私と装飾品への感覚が同じ?

女医さんなので、もっと高価なものを身に着けることも可能なのかもしれませんが、「この程度のブランド品を身に着ける」の程度感に親近感を覚え、わかりますよ、わかりますよ、だって教育費とかいろいろかかってきますもんね、自分のものはこの程度のブランド品を身に付けれたらよろしくてよ的な感覚、とってもいっしょです!と心の声をお届けしたかったシーンなのでしたちゅーちゅー

 

 

☆☆☆

 

私、日本円だけを資産として持ってるのは危険という認識だけは昔から持っていたのですが、どう対策すればよいか全くわからず、2017年に、海外赴任の予定など何もないのに、ユニオンバンクの口座を開設し、50万円ほど預けたことがあります。

こちら、持ってるだけで口座の維持費もかかってくるし、昨年9月くらいから円安に振れ始めたので、解約しよう!とうごいてみたところ、なんか手続きがややこしく、12月まで放置。

さらに12月に手続きは完了しても、さらにやらないといけないことがあり、ほんと面倒だなと今日まで手を付けれずにいたのですが、なにやら円も135円に。

利確という意味も込めて、ようやく本日解約手続きを終えることができました。

為替代とかいろいろとられて、結局60万円ほど送金してもらえそうです。

一応、10万円ほどもうかったということにはなりますウインク

たぶんなんだかんだ銀行側に搾取されて5万円ほど損してますがチーン

我が家の資産保全はゴールドを持ち続けるということで対策してけば十分かなと口笛
 

 

☆☆☆

 

最近、アメリカの値上げやらで、景気の雲行きが怪しくなってきましたね。

欧米ではすでに不動産売買は停滞しているそうです。

 

日本もそうなる可能性もあるかなとは思いつつ、私自身は、都心の不動産については少し楽観的な相場観を持っております。

なぜなら、

・外国人は東京を安全で安くて好きな都市と思ってくれている

・日本の不動産は外資の購入規制がない

・空前の円安

で、外国人、きっと今後も買ってくれるんじゃないかなと楽観視しているからですグラサン

 

日本人はローン金利が上昇したら、買えなくなる層がでてくるかもしれませんが。

基本、今都心の不動産を買っているのは大手のパワーカップルのようですし、大手は不況に左右されませんから、買い手がなくなるということはないと踏んでますにっこり

むしろ、多少金額に調整が入ったとしたら、買いたいニヤリ

 

さらに、私、日本はある政策をやっていないので、もしその政策をするのであれば、都心の不動産は安泰だなと思っているのですようさぎ

いくつかの国では確立されたスキームでして、海外マネーの呼び込みに成功しています。

私もこの先恩恵にあずかりたいと思っているスキームなので、ここで書くことは差し控えますが看板持ち

このカテゴリにいらっしゃる方々ならば、すでにご存じの方も多いかと思いますニコニコ

 

なので、今後の不動産についてはもうしばらく明るいかなと。

 

逆に、株はいっぱい調整してほしいな~

そうしたら、それはそれで買い増しするんだけどなーニヤリ

 

最近の波乱相場をみていて、将来の資産を米国株だけに頼るのはよくないかもな、と思い、不動産投資も細々と続けていこうと思い新たにしたのでした照れ

 

 

☆☆☆

息子がまたトイパークに行きたいと。