こんばんは、リリママです。

英語力0の両親の家庭のもとでも、子どもをバイリンガルに育てることはできるのか、日々の記録を綴っています。

そのほか、子どもたちの教育のこと、資産運用のことなど、あれこれ書き溜めています。

 

 

☆☆☆

カルティエ時計購入記事をアメトピに掲載頂きました✨

たくさんのご訪問ありがとうございます(#^^#)

アメトピ掲載記事一覧はこちら→

 

 

 

 

そのほかよく読んでいただたいている記事はこちら→

 

 

 

 

☆☆☆

昨日の記事に引き続き、私の不動産投資手法についてご紹介したいと思います。

自分でハードルをあげてしまったため、ワサワサしているリリママです( ゚Д゚)

 

昨日の記事はこちら→

 

 

記事は、こんな流れで書いていこうと思っています↓

1.リリママの持っている物件の紹介とリリママの不動産投資との向き合い方

2.スキームの内容説明

3.このスキームで不動産投資を行うメリット

4.不動産投資をセオリーを無視している・不動産業者には嫌がられる、という理由は何か

5.どういった物件がよいか、リリママの考え方例を紹介

6.不動産投資のその先

 

 

 

ということで、本日は、リリママの持っている物件と、リリママの属性の紹介から。

 

1.リリママの持っている物件の紹介とリリママの属性

 

リリママ、このブログでもたまに紹介していますが、2軒の物件を所有しています。

(正確には、一つは夫名義で、もう一つが私と夫の共同名義。夫のものは私のもの(・∀・))

どちらも都心5区にあり、駅徒歩10分圏内です。

 

☆3LDK戸建・駐車場付

 築14年

 月々24万円で賃貸中。

 現在の市場価格5500万円程度

 投資用ローンを組んでいて、残債1600万円ほど。

 月々16万円返済しています。

 法人が借りてくれているため、自主管理。不動産管理料等の支払はなし。

 

☆1LDKマンション

 築古

 月々12万円で賃貸中。

 現在の市場価値2600万円程度

 昨年、2600万円ほどで現金買いしたため、ローンなし。

 マンションの管理費等や不動産管理料で月々2万円の支払。

 

今年から入居者の入ったマンションと、3年前に入居者有物件を購入した戸建の計2軒で、現在、月の不動産収入は36万円。

ローンや管理費等を差し引いても月18万円の不労所得を得ることができています。

 

昨日、再現性ありと書いたくせに、2600万円の現金買いとか。

どうよ。

これはちょっと極端ですね。

 

ただ、不動産投資をはじめるにあたって、「初期投資0円からでも可能」とか、そういった不動産業界の広告を真に受けるべきではないとも思っています。

不動産投資は、積立NISAやiDeCoはすでにやっているけど、それでもまだ余剰金があるのよ、くらいの人がするような世界であって、気軽に踏み込むと、沼にはまってしまう可能性が高いです。

 

そして、リリママ自身、カルティエやら100万円やら、羽振りのよい記事を連投しておりますが、石橋を叩いて渡る派で、普段は常に質素倹約に努めています。

不動産投資で物件は持っているのに、自宅は昭和の社宅。

できる限り住み続けるつもりです。

なぜなら、安いから。

住居費が生活費の中で一番大きく、かつ、削りやすいものであるという風に考え、そこは可能な限り圧縮しようと決めました。

そうしていたら、貯金がいっぱい貯まり、不動産を購入できるだけの資産を持つことができました。

この考え方が、不動産投資手法につながっていきます。

 

私の不動産投資手法 その2に続きます→記事はこちら

お読みいただきありがとうございました(*'▽')

 

 

☆☆☆

マイクラVSマリオの制作に勤しむ男児(6歳)