ご訪問ありがとうございますおねがい
都内で夫・小1息子・2歳娘とともに暮らすフルタイムワーママのリリママと申します。
こどもたちへの教育投資と老後の夫婦のお金のために、資産運用を実践中。
総資産1億円突破しました照れ
教育や資産運用について情報発信中。
フォローしてね

アメトピに掲載していただいた記事はこちら
■デパートで100万円使った日
■軽井沢プリンスアウトレットでプラダをゲット
■卒園式&入学式のスーツを格安で購入

よく読んでいただいている記事はこちら
■年収700万円しかなかった両親が億り人になれた理由
■10年以上愛用しているカルティエのブレスレット

 

タカラトミー、優待目当てで購入していたのですが。。。

今年から?

昨年から?

おまけで無料で送ってくれていた株主優待限定のトミカが抽選制になっている滝汗

え?次の期にはもらえるのかしら?

ザワザワ滝汗
前回もらったトミカ→ブログはこちら

 

とりあえず、議決権行使しましたおねがい

 

 

☆☆☆

 

 

 

リリママの不動産投資手法、更新中です照れ

 

写真を見て、どの建物のお部屋に魅力を感じますか?
写真に写っているマンション、どれも高さがちぐはぐですよね。

家を建てる際には、法律に基づいて、建蔽率やら、容積率やら、いろいろな決まりのもと、土地ごとに使い方に制限が加わります。
たぶん、写っている物件は、建てた時期によって、用途制限が変わったものと思います。
業者からしてみたら、一つの土地にできるだけ大きなマンションを建てて、コストパフォーマンスをあげたい。

もし建て替えるなら、背の低い物件ほど大きいマンションを建てることができるので、業者側としても建て替えに前のめりになることができ、建て替えがスムーズにできる可能性が高まります。

街を散策していると、このような物件が結構あるので、おもしろいですよ。


リリママのこんな物件が好き一覧ドキドキ

・小学校の学区が良い
・周辺が再開発されている・もしくはされそう
・他の物件と差別化できる強みがある

・風水的によい

などなど照れ

小学校の学区は、もう、お家を買う人にとってみれば、かなりメジャーな選ぶべきポイントになりましたね。
個人的には、文京区の3S1Kであれば、千駄木小学校区は買い求めやすいなという印象。

このほか、中央区はアルマーニビルに入る小学校が有名になったり、港区の芝浦で新しく建てられた小学校も以前ニュースになっていましたね。

新しく小学校を建てるということは、その土地にニーズがあるということなので、新設校学区という視点でも、一定の需要は見込める気がします。


1軒目の物件を買う際、実態はわからないながらも、「良い小学校区らしい」とのうわさで購入したのですが、真偽不明でして。実際に物件に住んで頂いている店子さんとお話する機会があり、「学区は本当に良くて~」とおっしゃっていたので、23区内で有名ではないにしても、地元では有名、ということは往々にしてあるようです。気になっている土地があるのであれば、ぜひそこの学区の情報についても勉強してみると良いのかなと思います。

「マンションコミュニティ」というサイト、ご存じでしょうか?
そのマンション周辺の生の声をたくさん読むことができるので、情報収集サイトとしておすすめですニコニコ

そして、再開発。

 

今まで、物件探しは都心をメインにしているので、やはり気になるのは再開発の状況。
リリママは、ホームページ上で公開されている区の議事録で検索ワードを入れて開発状況を確認したり、なんなら、直接区に電話して聞いたりしたうえで物件購入にあたりました。

データとか裏付けとか欲しがるタイプニヤニヤ

都心は本当に、10年も経てばがらっと街並みが変わったりするので、青田買いとのバランスをとりながら物件を選定するのも楽しい照れ

さらに、風水ですよ。

 

ちょっと疲れたので、次回に続きますウインク

お読み頂きありがとうございました照れ