ご訪問ありがとうございますおねがい
都内で夫・小1息子・2歳娘とともに暮らすフルタイムワーママのリリママと申します。
こどもたちへの教育投資と老後の夫婦のお金のために、資産運用を実践中。
総資産1億円突破しました照れ
教育や資産運用について情報発信中。
フォローしてね

アメトピに掲載していただいた記事はこちら
■デパートで100万円使った日
■軽井沢プリンスアウトレットでプラダをゲット
■卒園式&入学式のスーツを格安で購入

よく読んでいただいている記事はこちら
■年収700万円しかなかった両親が億り人になれた理由
■10年以上愛用しているカルティエのブレスレット

 

リリママの不動産投資手法、更新中です照れ

本日は別ネタで。

次回からはデメリットについて書いていこうと思いますニコニコ

 

 

☆☆☆

 

小1息子の習い事ニコ

息子は興味の幅が狭いので、やってみたいと言ったことについては、とりあえずやらせることにしています。

 

そうしたら、膨らみすぎて、習い事だけで年間100万円近くゲロー

 

1つやりたくないと言い出したものがあるので、少し整理することができそうですチーンチーン

 

・テニス右矢印やめる 月額9350円の出費がなくなりますニヤリ

 

そのほか続けている習い事

 

・英語学童(週2)・・・月額50000円

・公文書写・・・・・・・月額3300円

・空手・・・・・・・・・月額4000円

・スマイルゼミ・・・・・月額4000円

・ピアノ・・・・・・・・月額8200円

 

空手、月額4000円でお安いと思って入ったら、最近、道具一式?で30000円以上の出費でしたよゲロー

戦うことが苦手な息子、払ったそばからちょっとやめたがっていますチーン

(空手、戦いしかないのに。なぜはじめた)

 

もしやめてしまったら、娘が好戦的なので、いずれ娘に空手をやらせようかと。

 

テニスをやめたら、月額計70000円、年間84万円に。

少し落ち着いたからしら?

 

以前にも書きましたが、この中で一番おすすめは、公文書写。

コスパよく、定期的に賞状(昇級)ももらえるので、モチベーションもあがるようでウインク

公文書写をしていなかったら、絶対に国語で躓いていたと思うので、小学校にあがる前にひらがなを勉強させたいと思っている家庭にはとてもおすすめです照れ

 

 

☆☆☆

 

息子、マインクラフトやマリオメーカーといったゲームが好きでして。

夫が、プログラミングいいんちゃう?と、ネットから、

スクラッチジュニア

なる教材を拾ってまいりました。

 

私、プログラミングもどこか教室を探さないといけないかと思っていましたが。

夫、IT系の仕事をしており、これくらいなら教えられるとのことちゅー

 

スクラッチはネットから教材を無料でインストールできるらしく、ノーマネーラブラブで勉強できるらしいです目がハート

 

ここで、夫に提案。

 

もし、土日とか、息子について1時間程度プログラミングをみてくれるなら、その分報酬をあげるけどどう??

 

夫、乗っかりましたよ。

 

報酬はいらないから、自由な時間をその分欲しいとのことでウインク

いいでしょうウインクウインク

 

プログラミングはとりあえずお金をかけずに始めることができそうですニヒヒ