こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

気づけばもう4月も折り返しを

過ぎましたねアセアセ

 

子どもの春休み・新年度やら

自分の体調不良やらがあったので

バッタバタでしたが、

 

ようやく少し落ち着いてきたので

腰を据えていろんなことに

取り組みたいと思っています真顔

 

また、体調面でもバタバタで

ちょっと疲れが溜まってきたので、

 

少し心身を休める時間も確保しつつ、

2024年上半期の後半戦に

臨みたいと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第15弾のダイジェスト・和室編です!

 

動画はこちら↓

 

築30年・3LDKのマンションに、

22歳・17歳・14歳の息子さんと

5人家族+猫2匹でお住まいの

こちらのお宅。

 

リビング横にある和室は

ご夫婦の寝室として

お使いになっていましたが、

 

室内もデッドスペースを活用しつつ

インテリアにもこだわった

素敵な空間を作られていて、

 

さらに押し入れもスペースを

フル活用されていましたびっくり

 

 

ということで本日の記事では、

 

押入れやデッドスペースもフル活用&

雑貨も可愛い和室をチェック!

片付け上手のルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第15弾の和室編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■可愛い雑貨や家具が素敵!和室のインテリアをチェック

 

 

こちらが、リビング横の和室です!

 

現在はご夫婦の寝室として

お使いになっているこちらの和室。

 

リビングから見て正面の壁には

可愛らしい棚や雑貨が並んでいて、

とても素敵なインテリアを

作られていますラブ

 

 

 

こちらの木製のキッチンは

お子さんが小さい頃に

使っていたものだそうびっくり

 

もうお子さんはかなり大きいですが、

ママにとってもお気に入りのため、

インテリアも兼ねて残されているそうです。

 

 

 

こちらのキッチンは

インテリアとしてだけでなく、

収納としてもフル活用!

 

下の扉収納のところに、

思い出の絵本も収納されていました爆  笑

 

 

 

こちらはキッチンの右側の

飾り棚です。

 

下の収納スペースには

引き出しやカゴを組み合わせて、

 

姪っ子さんが時々お家に

遊びに来た時に使う、

おもちゃなどを収納されていました。

 

 

 

その横にある扉付きの棚もフル活用!

 

引き出しと組み合わせて

お使いになっていて、

ここにも姪っ子さんが遊べる

おもちゃを収納されています。

 

おもちゃ自体も手作りで

とても可愛くて、こちらも

ハンドメイド好きなママの

コレクションを兼ねているそうです照れ

 

 

 

さらに、この棚の上には

可愛いフタ付きのバスケットを

置かれています。

 

ここにはママが読む本を

収納されていて、

 

どれもインテリアと実用を

しっかり兼ねた収納に

なっていました照れ

 

 

■室内のデッドスペースもフル活用!

 

 

また、こちらの和室では

リビングから見えづらい場所も

デッドスペースとして

フル活用されています!

 

おもちゃのキッチンの左側には、

カラーボックスとナチュラルな

布製ボックスを組み合わせて、

 

ご主人の普段着る服を

サッと取り出せるように

収納されています。

 

 

 

さらに、リビングから死角になる

角のスペースににも収納スペースを発見!

 

こちらのカラーボックスには

子供部屋に置ききれない

長男さんの服を収納されているそう。

 

 

 

さらに、こちらはカラーボックスの

上に置かれた浅い引き出しの

中身です。

 

ここには、ご夫婦の手袋などの

お出かけ時に使う小物を

収納されているそうです。

 

 

 

さらに、反対側の角にも

デッドスペース収納を発見!

 

長男さんの趣味のギターが

お家に全部で3本あるそうですが、

そのうちの2本が和室に置かれています。

 

死角になる場所を上手に活用して、

趣味のものを置くスペースも

しっかり確保されていましたウインク

 

 

■押し入れも無駄なくスペースをフル活用!

 

 

そして最後は押入れです!

 

押入れの上段はスペースを全部使って、

ご家族5人分の普段使うお布団を

収納されています。

 

お子さんたちはそれぞれ

自分の部屋で寝ているため、

夜になったらここからお布団を

各お部屋に運んで寝ているそうです。

 

 

 

こちらは押入れの下段右側です。

 

ここには3段のタンスを置かれていて、

ママの普段着る洋服や、

ご主人の仕事着を収納されていました。

 

 

 

そしてこちらは下段左側です。

 

ここにはメルカリで売りたいモノや、

季節家電をオフシーズンの時に

仕舞う箱を配置されています。

 

 

 

さらにその横にある衣装ケースには、

キッチンに置ききれない

調理器具やキッチン雑貨のほか、

 

猫用のペットフードのストックも

収納されていました。

 

大きいモノから細かいモノまで

スペースを無駄なく活用して

収納されていますねウインク

 

 

 

そしてこちらは天袋です。

 

右側上段のケースには、

思い出品や季節の飾り物、

季節家電や防災用品を収納されています。

 

 

 

そしてこちらは天袋左側です。

 

こちらは奥に思い出品が

収納されていますが、

 

なんと手前のカゴは飼っている

猫ちゃんのお休みスペースに

なっているそうびっくり

 

実際に撮影の時も、

このカゴの中で猫ちゃんが

くつろいでいましたラブ

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第15弾の和室編のダイジェストでした!

 

和室はなかなか素敵にならなかったり

スペースをどう活用したらいいか

わからずお悩みの方も多いですがアセアセ

 

ご家族のモノをたっぷり収納しつつ、

可愛いお部屋を作られていて

素敵な和室でしたね照れ

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村