こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

先月から再開し始めた

メルカリですが、

1日1個ペースを目標に

コツコツ出品しています真顔

 

すると、なんだかんだで

1日1個くらいは何かしら売れていて、

 

店員さんに覚えられそうな頻度で

コンビニに発送に行っています笑い泣き

 

1つ1つが小さいので、

見た目にはすごくモノが減った!

という実感は少ないですがアセアセ

 

全然使っていないけど

捨てるにはもったいないモノが

どんどん減っていくことで、

 

心理的負担は確実に減っている

実感があります。

 

売上金は家族の外食費に

回すという楽しみもあるので、

引き続きコツコツ頑張ります爆  笑

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、お客様宅での

お片付け事例後編です!

 

前編では、リビングに溢れた

おもちゃなどの子どものモノを

スッキリ移動させるため、

 

母子寝室としてお使いだった

リビング横洋室の役割を

子供部屋にチェンジした様子を

ご紹介しました。

 

 

前編の記事はこちら↓

 

 

今回、子供部屋を作るために、

リビング周りだけでなく

全部の個室の使い方を下記の通り

一気に見直すことにしました。

 

・リビング横洋室:

 母子寝室→子供部屋にチェンジ

 

・玄関側の主寝室:

 パパの寝室→母子寝室にチェンジ

 

・玄関側の狭い洋室:

 物置部屋→パパの寝室にチェンジ

 

それに伴い、クローゼットの中身や

家具の配置も総入れ替え!

 

わずか1日の作業ながら、

まるでお引越しのように大掛かりな

モノの大移動となりました笑い泣き

 

 

ということで本日の記事では

そのお片付け事例の後編として、

 

わずか1日で物置部屋を見直して

家族の寝る場所や

モノの配置を総入れ替え!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

玄関側の2部屋のモノの配置を

一気に見直したBeforeAfterを

ご紹介します!

 

 

■今回のお宅の各個室のBeforeの状態

 

 

では、今回のお宅の各個室の

Beforeの状態をチェックしていきます。

 

こちらは前編でも登場した

リビング横の洋室です。

 

元々こちらのお部屋でママと

お子さんが寝ていたため、

 

このお部屋を子供部屋にするにあたり、

2人分の寝具やクローゼットの中の

ママの洋服などを別のお部屋に

移動する必要がありました。

 

 

 

その移動先にすることにしたのが、

こちらの主寝室です。

 

元々こちらはご主人の寝室として

お使いになっていましたが、

 

玄関側のもう1部屋は

このお部屋より狭めなので

お子さんとママの寝室として使うには

スペースが足りなかったため、

 

こちらのお部屋を母子寝室にして、

ご主人の寝室をもう1つのお部屋に

玉突きでチェンジすることにしました真顔

 

 

 

それに伴い、主寝室の

クローゼットの中身も

変更することにしました。

 

元々ここには主にご主人の服が

収納されていましたが、

 

ここにママの洋服を移動するため、

ご主人の服はもう1つの洋室に

移動させることにしました。

 

 

 

ちなみに、このクローゼットは

1点お困りポイントがありましたアセアセ

 

ハンガーパイプがL字についた

ウォークインクローゼットの

構造になっているため、

 

本来は奥行浅めの衣装ケースを

L字に置くことを想定した

造りだったようなのですが・・・。

 

 

 

押入れサイズの奥行のケースを

3列並べてお使いになっていたため、

 

左右の衣装ケースはキャスターで

移動しないと中身が出せない

状態になっていましたガーン

 

そのため、ママの服を移動する際も

それを考慮した収納にする

必要がありました。

 

 

 

また、こちらのクローゼットには

枕棚もついた構造になっています。

 

ですが、こちらはうまく活用できず

スペースが空いた状態に

なっていましたキョロキョロ

 

 

 

続いてこちらは玄関側の

もう1つの洋室です。

 

このお部屋は主寝室よりも

少しコンパクトな造りになっていて、

 

今はいろんなモノがなんとなく置かれた

物置部屋状態になっているそうアセアセ

 

 

 

こちらはこのお部屋に入って

すぐのスペースです。

 

ここには衣装ケースや

ワゴンが置かれていて、

 

ご家族共用の消耗品や

ストック品がなんとなく

置かれた状態になっています。

 

 

 

こちらはお部屋に入って

右側のスペースです。

 

扉裏に設置された

突っ張り式のポールには、

主にママの上着やバッグを

掛けていらっしゃるそう。

 

その奥にはお子さんの

おむつのストックや、

今は使わなくなったゴミ箱が

なんとなく置かれています。

 

 

 

そしてこちらはお部屋の

正面のスペースです。

 

ここにあるモノの多くは

処分予定だそうですが、

 

飲み物のストックなども一部あり、

こちらは置き場所をどこかに

確保する必要がありました。

 

 

 

そしてこちらはこのお部屋の

クローゼットです。

 

主寝室のクローゼットよりは

コンパクトサイズでしたが、

 

ここには大人と子どものモノが

混在してしまっているそうで、

役割が不明確な状態でしたアセアセ

 

 

このような状況を踏まえて、

物置部屋を脱出し、

各お部屋の役割を見直すべく

モノの大移動を行いました!

 

 

■玄関側の洋室のモノも全部出しして一気に配置を変更!

 

 

ということで、玄関側のお部屋も

今あるモノを全部出しして

見直していきます!

 

私が奥様と一緒にリビング横の

洋室の整理をしている裏で、

 

この日一緒に作業してくださった

ご主人にお願いして、

玄関側のお部屋にあるモノも

リビングに移動していただきました。

 

 

 

モノを順番に玉突き移動するため、

まずは物置部屋のクローゼットの

中身を全部出しします!

 

こちらはご家族のモノが

混在している状況でしたので、

人別に分類しながら

全部出ししていただきます。

 

 

 

そして空になったクローゼットには、

主寝室にあったご主人の服を

移動していただきます!

 

コンパクトなクローゼットへの

変更となりましたが、

 

なんとかハンガー掛けの服は

全部掛けていただくことが

できましたアセアセ

 

 

 

そして、主寝室のクローゼットの

衣装ケースの中にあった服も

こちらに移動します。

 

主寝室のクローゼットよりも

奥行が浅めでケースごと

移動できなかったため、

 

別の衣装ケースを使い回して

中身を入れ替えていただきました。

 

 

 

ご主人の服が移動できたことで、

主寝室のクローゼットは

だいぶスペースが空きました!

 

今度は、こちらに子供部屋にあった

奥様の服を移動していきます。

 

 

 

ここで頭を悩ませたのが

畳んで収納する服の

収納方法ですアセアセ

 

先ほどお伝えした通り、

クローゼットの構造と

衣装ケースのサイズの関係上、

 

3列並べたうちの真ん中の列しか

普段遣いとしては出しづらい

状態になっています。

 

普段良く着る服や寝具が

それなりに量が多めだったため、

真ん中を4段に重ねて

収納量を多めにして、

 

左右にオフシーズンの服など

使用頻度が低めのモノを

収納する配置にしました。

 

 

 

クローゼットの中のモノが

ある程度収納できたら、

今度は家具の移動です!

 

こちらのチェストは元々

主寝室でテレビ台を兼ねて

お使いになっていたものですが、

 

中にはご主人の服が入っているとの

ことでしたので、新たにご主人の

寝室になる洋室の方に移動しました。

 

 

 

そして主寝室の方も家具を

移動していきます。

 

主寝室はお布団を2つ並べて

敷けるスペースを確保するため、

 

今まで正面の壁際に並べていた

ソファテーブルや家電類を

窓際の方に寄せて配置しました。

 

 

 

家具の配置が一通り決まったら、

最後に残ったご家族共用のモノの

置き場所を確保していきます!

 

一部は子供部屋のクローゼットに

収納することができましたが、

 

防災備蓄やホットプレートなどの

置き場がまだ決まらない状態でしたアセアセ

 

こちらはお手持ちの衣装ケースに

キャスターを付けて3段に

重ねたものに収納して、

 

ご主人の寝室の一部に

置かせてもらうことにしました。

 

 

 

そして飲み物のストックは、

キッチンカウンター下の

棚を活用することに!

 

こちらの棚は奥行が浅く、

何を入れたら良いかわからず

持て余していらっしゃいました。

 

ですが、ペットボトルの

飲み物を置くには

ちょうど良さそうだったため、

こちらのスペースを

活用することにしました!

 

 

では、早速玄関側の洋室の

BeforeAfterもご覧ください!

 

 

■家族の寝る場所やクローゼットの中身も総入れ替え!

 

<Before>

 

<After>

 

まずは物置部屋だったお部屋の

BeforeAfterです!

 

こちらはご主人の寝室として

役割をチェンジ爆  笑

 

コンパクトなお部屋でしたが、

ご主人が使う家具や寝具は

ちょうど良く収まりました爆  笑

 

 

<Before>

 

<After>

 

入口入ってすぐの場所にあった

衣装ケースも各お部屋の

クローゼットなどに使い回したため、

すっかりなくなってスッキリ!

 

よく使う掃除機だけが

取り出しやすい場所に残りました照れ

 

 

<Before>

 

<After>

 

お部屋に入って右側のスペースも、

元々あった収納や家電を移動して

お布団が敷けるスペースが

ちょうど確保できましたウインク

 

ご家族共用のモノが入った

衣装ケースも、お布団の横のスペースに

ちょうど良く収まっています。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そして不用品や飲み物のストックが

置かれていたお部屋の正面のスペースは、

チェストやゴミ箱がぴったり!

 

奥行もちょうどよく、

圧迫感なく収まっています爆  笑

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてご家族のモノが

混在していたクローゼットも

主にご主人の服の収納スペースとして

役割を整理。

 

お手持ちの衣装ケースも活用して、

空間をフル活用していますウインク

 

 

 

ちなみに、衣装ケースの横に

少しスペースが空いていたのですが、

こちらはスーツケースが

シンデレラフィット!

 

その手前に季節家電もぴったり収まり、

空間をフル活用できました爆  笑

 

 

<Before>

 

<After>

 

そして最後は主寝室です!

 

奥の壁側に並んでいた家具を

お部屋の左奥やご主人の寝室に

移動できたため、

 

ママとお子さんのお布団を

2つ並べるスペースが確保でき、

無事に寝室がリビング横洋室から

移動できました照れ

 

 

<Before>

 

<After>

 

続いて主寝室のクローゼットです!

 

こちらにリビング横洋室にあった

ママの服を丸ごと移動。

 

物置部屋にあった突っ張り式の

ハンガーラックも、

クローゼットの左側の

コーナー部分に移動させていますウインク

 

 

<Before>

 

<After>

 

クローゼット下段の衣装ケースも

出しやすい真ん中の列を

4段に配列変更。

 

ここに普段良く使うママの服や

寝具などを収納しました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

ハンガー掛けの服も、

パパの服を移動した代わりに

ママの服に総入れ替え。

 

丈の長い服は右側にまとめ、

衣装ケースの高さがある

真ん中のスペースには

ストールなどを掛けています。

 

ちなみに左奥のハンガーポールには

バッグ類をフックで掛けました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そして上手く活用できていなかった

クローゼットの枕棚には、

ママの雑貨類を収納しました。

 

お手持ちのボックスを活用したら、

見た目も揃ってスッキリした

収納になりました爆  笑

 

 

 

以上、お客様宅での

お片付け事例の後編となる、

玄関側洋室2部屋の

BeforeAfterでした!

 

作業後に、お客様からはこんな

ご感想をいただきました。

 

-----------

先日はありがとうございました。

作業が終了してから、リビングの風景が一変しました。

主人も「家ってこんなに広かったけ?」

と言ってとても満足しています。

 

子供も広くなったリビングで、

乗れるキャリーに乗って

楽しそうに過ごしています。

 

またおもちゃがまとまって

すぐ取り出せる様になったので、

最近はほとんど手にしていなかった

おもちゃを取り出して遊んだり、

片付けもしやすくなりました。

 

事前の打ち合わせで、部屋の配置換えを提案され、

全く考えていなかった提案だったので

始めは戸惑いもありました。

 

しかし七尾さんに、子供が一人部屋になるまでは

まだだいぶ先になると思いますよ。

もしかしたら中学生までかかるかも

しれないというお話を聞き、

 

実際に子育てをしているからこその

提案だと思い納得し、全てお任せしようと決め

作業に臨みました。

 

今まで片付けたいと思いながら、

日々の家事や育児に追われ、

なかなか片付けられずにいましたが、

 

今回を機に片付けようというスイッチが入り、

七尾さんの作業の日を目標に要らない物の処分や、

できる所から片付けを行う事ができました。

 

実際に作業の日を迎えましたが、

処分したにもかかわらず全て出してみると、

物の多さにびっくりしました。

 

今回何が多いのかも把握する事ができたので、

時間を作って仕分けし処分できるものは

していきたいです。

 

そして今回の作業の際に、

七尾さんにリビングのソファーと、

テレビの位置の変更もアドバイス頂き、

作業後に変更しました。

 

さらにリビングが広くなり、

リビングでゆったりと過ごす時間が

毎日楽しみです。

 

またホットプレートの置き場も

納戸に確保する事ができました。

納戸とリビング横の収納については

これから再度見直し、

もっと使いやすく出来るようにしていきたいです。

 

本当にありがとうございました。

-----------

 

 

嬉しいコメントありがとうございます!

 

お部屋が広くなった実感を

ご主人にも感じていただけて

嬉しい限りです爆  笑

 

ちなみにその後リビングの家具の

レイアウトも変更されて、

さらに広々したのだそう!

 

こちらもお写真をいただいたので、

別の機会でご紹介したいと思いますウインク

 

 

お子さんの成長に伴い、

お家のゾーニングの見直しが

必要になった場合でも、

 

なかなか一気にチェンジするのは

ハードルが高いと思いますがアセアセ

 

そんな時はプロの力を

借りることも検討されてみては

いかがでしょうか照れ

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村