こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

昨日の日中は、私の地域では

雨も風も台風並みの強さでしたゲッソリ

 

次男も通学途中で

傘が壊れてしまったようで、

泣きながら学校から帰宅アセアセ

(まだ買って1年も経ってない

カッコいい傘だったのに。。。)

 

朝はそこまで雨風が酷くなかったので

油断していましたが、

カッパを着させれば良かった〜と

反省しました。。。

 

天気の変化はなかなか読めないので、

とりあえず家にある小さいカッパを

ランドセルに常に入れておきたいと

思います真顔

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今回は、お客様宅での

お片付け事例です!

 

今回お伺いしたのは、

3LDKマンションに4歳のお子さんと

3人暮らしのお宅です。

 

お子さんのおもちゃや服が

徐々に増えてきて、

 

今まではリビングになんとか

収まっていたものが

収まりきらなくなり、

 

あちこちにゴチャっと

溢れてしまっていることに

お悩みでしたえーん

 

 

また、3部屋ある個室のうち、

 

・リビング横洋室→母子寝室、

・玄関側の主寝室→パパの寝室

・玄関側の狭い洋室→物置部屋

 

という使い方になっていましたが、

 

これもお子さんの成長を機に、

そろそろ見直しが必要な

タイミングになっていましたキョロキョロ

 

そこで今回はリビングに

溢れたモノを収めるために、

 

各個室の用途を見直し、

クローゼットの中身や家具の配置も

1日で総入れ替えする、という

大改造を行いましたびっくり

 

 

今回はその前編として、

 

おもちゃが溢れて悩むリビングを

大胆な配置換えで一気に見直し!

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

リビング&リビング横洋室の

BeforeAfterの様子をご紹介します!

 

 

■今回のお宅のリビング・リビング横洋室のBeforeの状態

 

 

まず、今回のお宅の

リビング周りのBeforeの状態から

ご紹介します。

 

こちらはリビングのテレビ側の

壁面ですが、テレビの左右に

チェストがズラッと並んだ

配置になっていますキョロキョロ

 

 

 

今回、特にお悩みだったのが

お子さんのおもちゃですアセアセ

 

お子さんの成長と共に

徐々に量が増えてしまい、

 

収まりきらなくなったおもちゃが

テレビの下に溢れ、ゴチャついて

見えてしまうことにお悩みでしたえーん

 

 

 

おもちゃはテレビの下だけでなく、

ダイニングテーブルの下にも

ありましたびっくり

 

できるだけ生活感が出ないよう

テーブル下に隠されているものの、

 

お子さんにもやや遊びづらそうな

収納になってしまっています。

 

 

 

また、おもちゃはテレビの右側の

小さいチェストの中にも

一部収納されています。

 

これも他のおもちゃと一緒に

できれば別の場所に移動して、

お子さんにも遊びやすいように

収納したいとご希望でした。

 

 

 

さらに、チェストの右側には

絵本収納ラックもありました。

 

これも空気清浄機の奥にあり、

場所的にお子さんにとっては

少し取りづらそうでした。

 

 

 

続いてこちらはテレビの

左側にあるチェストです。

 

元々こちらには小物が

収納されていましたが、

ご訪問時にはお子さんの普段着に

変更されていました。

 

事前コンサルティングの際、

テレビの右側のチェストにある

子供服が入らなくなってきている、

というご相談があったため、

 

こちらを子供服収納にしては?と

ご提案したところ、早速ご自身で

実践してくださっていました爆  笑

 

入れ替えたことでスペースの問題は

解決されたものの、

 

場所的にテレビの奥だと

やや出し入れがしづらいという

課題がありましたキョロキョロ

 

 

 

リビングの手狭さを

解決するために目をつけたのが、

リビング横の洋室です。

 

リビングと引き戸で繋がっている

こちらの洋室ですが、

現在はママとお子さんの寝室として

お使いになっているそう。

 

今後のお子さんの成長を考えると

ここを子供部屋として稼働させた方が

リビングに余裕ができるため、

 

今回思い切って役割を大幅に

見直すことにしました。

 

 

 

役割を見直すために、

大幅に変更する必要があったのが

このお部屋のクローゼットです。

 

ここには主にママの洋服が

収納されていましたが、

 

子供部屋にするにあたって

ママのモノは基本的に移動して、

お子さんのモノ中心に

活用することにしました。

 

 

 

クローゼットの見直しと合わせて

配置を変えることにしたのが、

左側に置かれたこちらの

衣装ケースのモノたちですアセアセ

 

ここにあるのは主にお子さんの

オフシーズン服とのことだったため、

 

こちらをしっかりクローゼットに収め、

リビング横洋室を子供部屋として

稼働できる状態にすることを目指し、

作業をスタートしました!

 

 

■クローゼットの中身を全部出しして配置を見直し!

 

 

ということで、早速モノを

全部出しして配置を見直します!

 

今回、各お部屋のクローゼットに

ご家族のモノが混在している

ご様子だったため、

 

こちらの分類カードを使って

まずは人別にモノを分類します。

 

 

 

私がまずはリビング横洋室の

クローゼットの中身を出していき、

それをお客様の方で分類していただきます。

 

ちなみに、今回はご主人も

一緒に作業してくださったため、

 

私と奥様がリビング側を

対応している裏側で、

 

ご主人には並行して玄関側の

クローゼットの中身の全部出しを

進めていただきましたウインク

(その詳細は後編でご紹介します!)

 

 

 

今回、リビング横洋室は

子供部屋として役割を

整理することにしたので、

 

このお部屋のクローゼットには

主にお子さんのモノを収納します。

 

そのため、人別に分けて

いただいたモノのうち、

お子さんのモノから優先して

収納していきます。

 

 

 

オンシーズンの普段着は

クローゼット外のチェストの方に

まとまっていたため、

 

それ以外で使用頻度の高い

洋服から収納していきます。

 

こちらはお子さんのパジャマや

寝る時に使うスリーパー、

お子さん用のタオル類が特に

使用頻度高めとのことだったので、

 

まずはそちらを優先して収納し、

残りの箇所にオフシーズン服や

水着などの季節用品を

ギュッとまとめて収納します。

 

 

 

続いて、こちらはリビング横洋室の

幅が狭い方のクローゼットです。

 

こちらのお宅ではご家族共用の

モノが置けるスペースが

やや不足していたため、

 

子供部屋のクローゼットも一部

お手持ちの衣装ケースを活用して、

ご家族共用の消耗品の収納スペースとして

使うことにしました。

 

 

 

そして衣装ケースの上のスペースは、

使用頻度低めのおもちゃを収納。

 

おもちゃの総量自体は

そこまで多くないお宅でしたが、

 

一部表に出しておかなくても

良いおもちゃもありそうでしたので、

そちらはクローゼットに

収めていきました。

 

 

 

そして表に出しておきたい

1軍のおもちゃや絵本は、

収納家具を使って室内に

配置していきます。

 

別のお部屋にあった収納家具を

子供部屋にかき集めてきて、

お手持ちのおもちゃを

収納していきました真顔

 

 

 

元々絵本収納として

お使いになっていた棚は、

絵本以外の用途でも

使えそうだったため、

 

お手持ちの幅の狭い

カラーボックスに絵本を移動して、

こちらにおもちゃを配置しました。

 

では、早速リビングと子供部屋の

BeforeAfterをご覧ください!

 

 

■母子寝室が子供部屋にチェンジして、リビングもスッキリ!

 

<Before>

 

<After>

 

まずは、リビング横洋室全体の

BeforeAfterです!

 

ママとお子さんの寝室だった

こちらのお部屋でしたが、

子供部屋として役割を大幅チェンジ。

 

お子さんが広々と遊べるお部屋に

大変身しました爆  笑

 

 

 

置き場がなくリビングに

溢れてしまっていたおもちゃも、

子供部屋に取り出しやすく集約。

 

お手持ちの収納家具の使い回しですが、

スッキリ収めることができましたウインク

 

 

<Before>

 

<After>

 

続いてはこちらのお部屋の

クローゼットです!

 

ここにあったママの洋服類は

ごっそり移動して、

 

代わりにお子さんのモノを

主に収納するスペースとして

役割を見直しました爆  笑

 

 

 

お子さんのアウターなども

今まではいろんな場所に

点在していましたが、

こちらのスペースに集約。

 

その他、物置部屋にあった

おねしょパッドなどの消耗品も

こちらに集約できました。

 

 

 

元々クローゼットにあった

衣装ケースも中身を総入れ替え。

 

左側の3段のケースには、

お子さんのパジャマ、スリーパー、

タオル類などを収納しました。

 

 

 

そしてこちらは右側の

衣装ケース下2段です。

 

こちらにはプール道具と

オフシーズンのトップス・ボトムスを

収納しています。

 

 

 

そしてこちらは右側の

衣装ケースの上2段です。

 

ここにはオフシーズンのパジャマや

甚平などの季節モノの洋服、

そしてサイズ待ちの下着類などを

収納しました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

クローゼットにオフシーズン服が

すべて集約できたことで、

クローゼット前にあった

衣装ケースも全て撤去できました爆  笑

 

そして空いたスペースに

リビングにあったチェストも

移動することができ、

 

お子さんの洋服が全て

子供部屋にまとめられましたウインク

 

 

<Before>

 

<After>

 

続いて右側のクローゼット

上段です!

 

ここには元々ママの裁縫道具が

収納されていましたが、

 

そちらを移動したため、

空いたスペースに使用頻度の低い

おもちゃを収納しました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

続いてこちらは右側クローゼットの

真ん中のスペースです。

 

ここにも使用頻度低めの

おもちゃを収納していますが、

 

まだ上の空間が空いているので

もう少し増やせる余裕もあります照れ

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてこちらは右側の

クローゼット下半分です。

 

ここにはお手持ちの衣装ケースを

3つ重ねて配置して、

ご家族共用の消耗品を収納。

 

お子さんのモノだけでなく、

共用品を置くスペースも

確保することができました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

リビングにあったお子さんのモノが

子供部屋に移動できたことで、

リビングもだいぶスッキリ!

 

上の写真では画角外になって

映っていませんがアセアセ

 

チェストのさらに右側にあった

絵本ラックも移動できたので、

かなり家具も減らせました爆  笑

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてテレビの下にあった

おもちゃもなくなってスッキリ!

 

もちろんテーブルの下にあった

おもちゃも子供部屋に移り、

 

リビングがスッキリしたのはもちろん

お子さんにも遊びやすくなりました爆  笑

 

 

 

 

以上、お客様宅でのお片付け事例

前編となる、リビング周りの

BeforeAfterでした!

 

後編では、玄関側の洋室2部屋も

大きく見直した様子を

ご紹介しますので、

 

そちらもどうぞお楽しみに!

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村