こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

昨日は関東はものすごい

強風でしたアセアセ

 

スーパーで買うものがあって

外に出たら、風で飛ばされそうに

なりました(^^;

 

今日は風は昨日ほどでは

なさそうですが、東京の最高気温は

37℃まで上がる見込みだとかポーン

 

今日は仕事で外出する日なので、

熱中症に気をつけながら

1日乗り切りたいと思います!

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は収納用品マニアック

研究シリーズです。

 

今回取り上げるのは、

ダイソーのブックエンドです。

 

ブックエンドといえば

本棚などで本が倒れないように

支える収納用品ですが、

 

他にもいろんな使い方が

できるということで

収納マニア界隈では有名なので、

 

私もいつか掘り下げて

検証してみたいと思っていました。

 

いろいろな100均で取り扱いがありますが、

その中でも特にサイズ展開が多い

ダイソーの商品について今回は

取り上げたいと思います。

 

 

ということで本日の記事では、

 

実は◯◯との組み合わせが最強!?

ダイソーのブックエンド4種の

活用アイデア

 

というテーマで、

 

ダイソーのブックエンド4種の

マニアック検証について

ご紹介したいと思います!

 

 

■ダイソーのブックエンドのラインナップと類似商品

 

 

では、まず今回ご紹介する

ダイソーのブックエンドの

ラインナップです。

 

4種類ありますが、それぞれを

呼び分けるような名称がないためアセアセ

 

今回は便宜上、上の写真で右から順に

A・B・C・Dと表記します。

 

A:幅13.5×奥行10×高さ20cm

B:幅8.6×奥行9×高さ20cm

C:幅11×奥行8×高さ16cm

D:幅14×奥行7×高さ11cm

 

本を支える用途として使うには

似たようなサイズ感のものが

多いな・・・と以前から

思っていたのですが、

 

今回いろいろ検証してみて、

なんでこのサイズ展開なのかが

なんとなく分かってきたので、

それは後ほど言及しますグラサン

 

 

 

ちなみに、キャンドゥからも

似たような商品が出ています。

 

ブックスタンドミニ2P:

幅6.5×奥行5.5×高さ8cm

 

L型ブックスタンド:

幅10×奥行8×高さ15cm

 

ブックスタンドミニはダイソーには

無いサイズ展開で、私は個人的に

結構気に入って愛用しています。

 

L型ブックスタンドはダイソーの

Cタイプと似たサイズ感ですね。

 

 

ちなみに、元々は無印良品で

スチール仕切板という商品があり、

それを追って登場したのが

ダイソーやキャンドゥの商品です。

 

無印の方はサイズ展開は下記の通り。

 

大(290円):

幅16×奥行15×高さ21cm

 

中(250円):

幅12×奥行12×高さ17.5cm

 

小(190円):

幅10×奥行8×高さ10cm

 

 

いずれもダイソーやキャンドゥと

似ているような似てないような、

という微妙な違いがある

サイズ展開ですアセアセ

 

ですが、価格的にはちょっと

無印の方がお高めですね。

 

 

 

ちなみに、ダイソーのブックエンドは

ブラックのカラーも出ています。

 

キャンドゥも大・小それぞれ

ブラックもあるようですが、

無印の方はホワイトのみです。

 

 

 

ちなみに、ブックエンドには

今回とりあげたような

L型のタイプ以外にも、

 

上の写真のような形のものも

出ています。

 

ただ本を支えるだけの用途の場合は

こちらのタイプの方が安定感は

あるように思います。

 

ただ、本以外の用途に使い回すという

観点ではちょっと使いづらいのでアセアセ

 

今回は使い回しやすいL字タイプを

深堀りして検証していきます!

 

 

■ファイルボックスとの相性がバツグン!

 

 

では、ここからは他の収納用品との

組み合わせについて検証して

いきたいと思います。

 

上の写真は、ダイソーの

ファイルボックスA4に

Bタイプのブックエンドを

組み合わせたところです。

 

なんと、幅も高さも

シンデレラフィット!!!

 

このサイズは幅10cmの

ファイルボックスに合わせるために

この大きさになってたのかーー!!と

とても合点がいきましたびっくり

 

 

 

こちらは無印の幅15cmの

ワイドタイプにダイソーの

Aタイプのブックエンドを

組み合わせたところです。

 

こちらもサイズぴったり!!

 

これも完全にファイルボックスに

合わせにいったな・・・と

思うほどのぴったりさでした。

 

 

 

ちなみに、Dタイプを幅15cmに

入れてみると、こちらも幅は

ぴったり収まりました。

 

無印の幅15cmで高さ1/2タイプは

高さが12cmになっていて、

 

こちらのダイソーのDタイプは

高さ11cmの大きさなので

これも完全に合わせにいってますね(^^;

 

 

 

ちなみに、幅10cmで高さハーフの

ファイルボックスについては、

Cタイプを横倒しに置いたら

こんな風に仕切ることができました。

 

縦だけでなく横向きにも

仕切れるのがこのブックエンドの

面白いところですね!

 

 

 

ちなみに、ニトリのNインボックスの

クォーターサイズもこんな風に

中を仕切ってみました。

 

Dタイプを縦向き、Cタイプを

横向きに置いて仕切っています。

 

 

 

こちらはさらに無印の

ファイルボックス幅25cmの

高さ1/2タイプを、

3つのブックエンドで

仕切ったところです。

 

細々したものもいろいろ

自由に仕切れるのが

面白いですね〜!

 

 

 

さらに、ブックエンドに別のアイテムを

組み合わせる方法もあります。

 

こちらは無印のファイルボックス用

ポケットを組み合わせたところです。

 

バランスによっては倒れてしまう

こともあったりするので

注意が必要ですがアセアセ

 

本を収納しながら文具なども

一緒に収納できるのは便利です。

 

 

 

また、こちらはスチール製なので

マグネットもくっつきます。

 

こんな風にマグネットのフックや

クリップを組み合わせる方法も

ありますね!

 

 

 

マグネットを使った方法では、

文具自体に小さいマグネットを

テープで巻き付けてくっつける、

という方法もあります。

 

文具以外にも、爪切りなど

いろんなアイテムに応用できそうです。

 

 

■実際の収納アイデアも検証!

 

 

では、最後に実際の収納アイデアも

検証してみたいと思います!

 

こちらは本を収納しながら、

側面に文具やメモをくっつけて

使っているところです。

 

仕事用のデスクなどで取り入れると

便利な収納ですね。

 

 

 

こちらは食材の収納に

使っているところです。

 

細々した袋物の食材を

仕切りで区切ると

ゴチャつかずに収納できそうです(^^)

 

 

 

こちらはお弁当用の水筒や

保冷バッグを仕切って収納するのに

使っているところです。

 

複数のブックエンドを入れて、

何本かの水筒を立てるのに

使っても良さそうです。

 

 

 

そして、こちらは掃除用品の

ストック収納の仕切りに

使っているところです。

 

これも取り出す時にバラバラと

倒れてくるのを防止しながら

スッキリ収納できそうですね。

 

 

 

以上、ダイソーのブックエンド

4種類のマニアック検証でした!

 

ブックエンドはもっと深堀りしたら

これ以外にもいろんな使い方が

できそうなので、

 

今後も継続的にいろいろ考えて

実践してみたいと思います!

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<ダイソー・100均関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

 

 

★YouTube視聴者様宅お片付け企画・募集中!

→詳細・応募ページはこちら

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村