こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

昨日でオリンピックも

閉幕しましたね〜。

 

考えてみれば会社員を辞めてから

初めてのオリンピックだったので、

今までで一番たくさん

テレビ観戦したかもしれません(^^;

 

開催にあたっては賛否両論

いろんな意見がありましたが、

 

全力を出し尽くした選手や

大変な中での運営をこなした

スタッフの皆さんに、

心からの賛辞を送りたいです(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、インテリアのディスプレイ術を

掘り下げて考えてみたいと思います。

 

チェストの上や飾り棚などを

素敵に飾りたいと考えるお宅は

とても多いですが、

 

どうしてもゴチャっとしがちで

なかなかオシャレにならない

ものですよねアセアセ

 

 

そこで今回の記事では、

 

棚をおしゃれに飾るには?

やりがちNG例とプロに学ぶ

素敵なディスプレイの法則

 

というテーマで、

 

やってしまいがちなNGな飾り方と、

インテリア本からプロに学ぶ

飾り方の法則について

ご紹介したいと思います!

 

 

■やってしまいがちなディスプレイNG例

 

 

では、まずはついやってしまいがちな

ディスプレイのNG例について

ご紹介したいと思います。

 

・写真をとにかくたくさん

 飾ってしまう

 

・思い出のモノやお土産品を

 とりあえず並べてしまう

 

・子供の作品なども混ぜて

 飾ってしまう

 

・・・といったものです。

 

他にも、御札などもなんとなく

飾り棚の上に飾っていて

オシャレにならないというお宅も

よくお見かけします。

 

上の写真は手元にあったモノで

再現した様子ですが・・・。

 

 

 

実際の我が家の過去の写真を

振り返ってみても、

 

子供部屋の棚の上はまさに

そんな感じのゴチャゴチャ

ディスプレイでしたアセアセ

 

 

そのため、まずはオシャレに

飾るための前準備として、

 

・とことん引き算をして、

 飾るものは最小限に絞る

 

・思い出と「見せるディスプレイ」は

 切り離して考える

 

ということが大事だと思います。

 

 

■プロに学ぶ!素敵なディスプレイの法則

 

 

では、素敵に飾るための法則について

掘り下げて学んでみたいと思います!

 

参考にさせていただいたのは、

インテリアコーディネーターの

川上ユキさんの著書。

 

 

 

こちらの本ではディスプレイのコツが

たくさん紹介されていますが、

 

中でも実践しやすいと思ったのが

 

「飾る」の簡単3点セット

 

というディスプレイの法則です。

 

 

その3点セットとは、

 

①垂直:

ポスター、本など背面に立てるもの

 

②平面:

トレイ、お皿などの平らなもの

 

③立体:

お花、花瓶などの高さのあるもの

 

で場を作るというもの。

 

 

ちなみに他にも紹介されていた

飾り方のコツやアイデアには、

 

・飾るものの中に高さのあるものを入れて

 三角バランスにする

 

・色、大きさ、柄などに

 「インパクト」がある小物を足して

 メリハリをつける

 

・アルファベットのオブジェを足してみる

 

・出番がないガラス製品を集めて

 トレーに飾ってみる

 

といったものもありました。

 

 

そんな中、まずは「飾る」の

3点セットの考え方を

実践してみました!

 

 

■「飾る」の3点セットを早速実践!

 

 

こちらが先程の3点セットの考え方を基に

実践してみたディスプレイです!

 

①垂直:洋書

②平面:トレイ

③立体:リードディフューザー

 

家にあったモノトーン系の雑貨を中心に

まとめて飾ってみました。

 

 

「垂直」で飾るなら、洋書以外に

こんなA4サイズのポスターも

素敵ですね〜。

 

 

 

 

 

「平面」で飾るモノは、

可愛いトレイや小皿が

たくさんあります。

 

 

 

 

 

「立体」は花器などに

素敵なものがたくさんあります!

 

 

 

 

 

作りたいディスプレイの

雰囲気も考えながら、

少しずつお気に入りのアイテムを

増やしていけると素敵ですね(^^)

 

 

 

以上、棚をおしゃれに飾るための

ディスプレイの法則についての

ご紹介でした!

 

我が家もトイレのディスプレイを

そろそろ変えたいな〜と

思っているのですが、

 

まだアイテム探しができておらず

なかなか進捗していないのでアセアセ

 

今回の法則を参考にしつつ、

自分にとってのお気に入りを

作っていきたいと思います!

 

 

インテリア関連ではこちらの

過去記事も参考にどうぞ↓

 

 

 

<インテリア関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア* 

 

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^ 

 

にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪ 

 

にほんブログ村テーマ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり 

 

にほんブログ村テーマ 海外インテリアへ
海外インテリア

 

 

★YouTube視聴者様宅お片付け企画・募集中!

→詳細・応募ページはこちら

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村