こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

連日オリンピックの熱戦が

続いていますね〜。

 

私も昨晩は体操の個人総合を

観戦していて、金メダル獲得の瞬間に

感動しました!

 

見たい競技がありすぎて時間が

なかなか確保できないのですがアセアセ

 

仕事などもメリハリをつけつつ

観戦も楽しみたいと思います(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、ダイソーの少し変化球の

収納アイテムについて検証したいと

思います。

 

そのアイテムとは、デザインボードです!

 

元々自宅用に3年ほど前に購入して

飾っていたことがあったのですが↓

 

その時よりもアイテムの

バリエーションも増えていたので、

改めて収納という観点で

検証してみたいと思います!

 

 

ということで本日の記事では、

 

「見せる収納」がプチプラで作れる!

ダイソーのデザインボード活用アイデア

 

というテーマで、

 

ダイソーのデザインボードについて

検証してみたいと思います!

 

 

■サイズもカラーも豊富に進化!ダイソー・デザインボード

 

 

まずは、ベースとなる

ボードの方から検証していきます!

 

今回購入したのは、一番小さい

20×30cmのサイズ。

 

こちらは3年前に購入したものと

同じ大きさです。

 

 

 

こちらのボードですが、裏側は

こんな風にホワイトになっています。

 

そのため、用途や気分によって

2色を使い分けられるのが

特徴になっています。

 

 

 

以前はナチュラル×ホワイトしか

店頭で見かけなかったのですが、

最近はカラーも増えています!

 

こちらはブラック×ブラウンのカラー。

 

3年前はブラックがなかったので、

わざわざ自分でスプレーペンキで

塗って黒くしていたのですがアセアセ

 

元々ブラックのカラーが出たのは

ありがたいですね〜。

 

 

 

そしてこちらはホワイト×ブラウンの

カラーです。

 

こちらのホワイトは今回購入した

ナチュラル×ホワイトの方よりも

ちょっと木目のデザインが

入っています。

 

 

 

カラーだけでなく、サイズ展開も

以前より増えました!

 

こちらは30×40cmの大きさで、

こちらもカラーは3色展開です。

 

このサイズは200円商品でした。

 

 

 

こちらはさらに大きい

30×60cmのサイズです。

 

こちらは300円商品ですが、

有孔ボードがこれだけ大きくても

この価格で買えるのは

さすがダイソーさんですね!

 

 

■ボード用のパーツも種類が豊富!

 

 

ボードと組み合わせて使える

フックやシェルフも種類が

豊富に出ていました!

 

こちらもそれぞれご紹介していきます。

 

 

 

まずは、スタンダードな

U字フックです。

 

こちらは1パックに8個入りでした。

 

 

 

続いてこちらはハンガーフックです。

 

U字フックでは掛けられない

少し大きめの小物も

吊るすことができます。

 

 

 

こちらはループ型のフックです。

 

大きめなので、2つ組み合わせて

写真立てなどを上に乗せて

支えることもできます。

 

 

 

フックではこんな可愛い

ボタン型のフックもあります。

 

こちらはネジをボタンから外して

ボードの裏から穴に差し込み、

 

ボードを挟むようにして

ボタンにネジを取り付ける仕様です。

 

 

 

そして、こんな棚も出ています!

 

この棚の上に小さい飾りや

植物を乗せてディスプレイに

使うこともできます。

 

 

 

ちなみにこういったフック類は、

シルバーだけでなくブラックや

ブロンズのカラーもありました!

 

こちらも以前より種類が

豊富になったのが嬉しいところです。

 

 

 

また、こちらのボードを立てる

スタンドも売られています。

 

このボードは壁にぴったり付けると

裏にフックが通らないためアセアセ

 

こういったスタンドに立てるか、

壁に立て掛けて使う仕様に

なっています。

 

 

■小物を「見せる収納」に!デザインボードの収納アイデア

 

 

では、最後にこのデザインボードを使った

収納アイデアについてご紹介します!

 

まずは時計を収納しているところです。

 

時計の大きさや種類に合わせて

フックを使い分けて収納できます。

 

 

 

続いて、こちらはネックレスや

ブレスレットを収納したところです。

 

ネックレスは長さがあるので、

ボードを縦に使って収納しています。

 

 

 

続いて、こちらはピアスや

リングを収納したところです。

 

フープタイプのピアスは

ボタン型のフックに掛けると

吊るしやすくて便利です。

 

 

 

さらに、玄関にあると便利な

鍵やマスク、パスケースなどの

収納も作ってみました!

 

大きめサイズのボードを使って

家族それぞれのマスクが

掛けられるようにしても良いですね(^^)

 

 

 

以上、ダイソーのデザインボードを

使った収納アイデアについての

ご紹介でした!

 

有孔ボードの収納は憧れますが、

ステキに見せる収納を作るのは難しいので、

プチプラで試せるのは嬉しいですよね(^^)

 

見せる収納にチャレンジしてみたい!

という方は、チェックしてみては

いかがでしょうか。

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<ダイソー・100均関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ
100均で素敵に収納

 

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村