「こうなってほしい」
「こうであってほしい」

「察してほしい」

「わかってほしい」

私たちは他人に期待をするから
裏切られた時にダメージを喰らう。

期待とは
自分の理想の押し付けでしかないのに――。

タ・カーラ

 

 

 

 

昨日、私はやっちまいました。

題して「クールポコ事件」です。

お暇でしたらお読みください。

 

※2022年9月の記事のリライトです。

 

 

 

 

次男のお友達が

昨日数人我が家に来ました。

久々の事です。

 

私はマヤ暦「青い夜」の影響もあってか

あまり人を家に入れるのは好きではありません。

※生徒さんはお仕事なので大丈夫。

「プライベートでは」という意味です。

 

 

子供が来る場合

家の中をぐちゃぐちゃにされたり

油まみれの手で色々な場所を触られたり

はては、家具を壊される事もあるので

基本子供が「家で遊びたい!」

と言ってもNGにしています。

 

しかし。

 

「たまには仕方ないか」

 

と思い、家を解放。

 

子供たちはとても楽しく遊んでくれて

良かったなーと思う反面

食べ物を持っていってはいけない所に

食べ物を持ち込んだり

ごみを床に置いたままにしたりして

彼らは帰っていきました。

 

 

私の一番許せない事は

 

 

ごみを捨てない事

部屋を汚す事

 

 

となっています。

多少の足音や奇声は大丈夫ですが

とにかく汚される事は大嫌いです。

 

 

そしてやはり、お友達が帰った後

家の中はぐちゃぐちゃ。

ゴミそのまま。

食べ物散乱。

食べ物の移動。

 

爆発した私。

 

 

 

「楽しかったね!良かったね^^」

 

 

で終わらせてあげたり

今回は目をつぶれば良かったものを…

許せなかった私ムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、これは私の考えですが

家に連れてきたお友達のマナーが悪いのは

そのお友達だけではなく

自分の子供にも原因があると思っています。

 

なぜなら、家主である息子が

ちゃんと注意しなかったからです。

 

※ちなみに私は子供たちが来ていた時

別の部屋で仕事をしていました。

 

ごみはちゃんと片付けてね、とか

汚さないでね、とか

壊さないでね、とか

 

そういうことを配慮できないと

その家の親って、お友達の事嫌いになりません?

私はなるタイプです。

もう二度と呼ぶなレベル。

 

んでね、お友達が帰った後に

その事で怒っちゃったんです。次男に。

 

怒った後は最悪でした。

 

罪悪感は拭えないし

でも、子供が悪いと思ってるし。

なんでこんな事もわからないんだ!

そう思っている自分もいるし。

 

何もかもが最悪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで最初に戻ります。

 

 

 

 

 

「こうなってほしい」
「こうであってほしい」

「察してほしい」

「わかってほしい」

私たちは他人に期待をするから
裏切られた時にダメージを喰らう。

期待とは
自分の理想の押し付けでしかないのに――。

 

 

 

 

 

 

今回の敗因は

私が「相手に期待をした」事が原因でした。

 

基本私は

誰にも期待しないスタンス

です。

 

なぜなら、期待を裏切られたり

期待通りに行かないと

超怒る自分を知っているからです。

 

 

でも、

相手の事を尊重したいという気持ち

これもあります。

 

 

なので、私の「期待しない」というのは

 

アンタにはがっかりだよ。もう勝手にすれば?

 

という事では無く

 

相手の事を尊重したいから

自分の理想を押し付けたくない。

だから、お互いの幸せの為に

期待するのを辞めよう。

 

という意味で使います。

 

 

が、しかし。

 

 

子供には昨日はできなかった。

しかも、怒りの渦中にいる時は

その事にすら気づかなかったんです。

 

 

 

反省。

 

夜はちゃんと謝り

さらに、自分を再度律しました。

 

 

 

「期待」とは

 

他人がそれをするのをあてにし、心待ちに待つこと。

将来それが実現するように待ち構えること。

 

 

 

を指すと言います。

 

 

自分の理想・願い・思い通りに動けば

良い人・良い子。

 

そうじゃなければ

嫌な奴、嫌な子。

 

 

 

人ってなんて自分勝手な生き物なんだと

自分に絶望ネガティブ

 

 

 

ちなみにこれって

相手が大人でも同じですよおいで

 

大人でも、魂の成熟度は違います。

言っても伝わらない時もあります。

 

そんな事言ってないのに、と

全く想定外の反応をされたり

 

何度言ってもわかってもらえなかったり

 

それ、言う必要ある?って

イラっとしたり。

 

 

これも全部

「期待しているから起こる事件」

です。

 

 

 

 

「それ、言う必要ある?」というのを含めた

想定外の反応をされたら

「自分の期待とは反していたけど

この人はそういう反応をする人なんだナァ」

と捉えれば良いだけだし

 

 

何度言ってもわかってもらえない場合は

 

この先も付き合いを続けたいなら

➡たとえわかってもらえなくても

あと100回言う心づもりでいけば良い。

または、自分を変えていく。

 

 

切れても構わない縁なら

➡その人から速やかに離れれば良い。

 

 

 

そんなことを次男から

再度学ばされましたお願い

 

 

そんな次男はマヤ暦では白い風。

白い風はタロットで言うと

女教皇が裏テーマにあります。

 

 

 

 

 

その事についても

考察する良い機会になったので

次男に感謝ですキラキラ

 

 

 

 

 

特に子供は、この地球に降り立ってからまだ間もない。できなくて当然という考えを持たないと、ゆったりした気持ちで見ることなど不可能。

 

 

 

イイ年した大人でも、ごみすら捨てられねぇ人も多いんだ。子供が出来なくっても怒るこたぁないよな。

 

 

 

 

 

 

ちなみに「私ならでは」の

タロットとマヤ暦のコラボ記事は

こちらにまとめています。

 

 

 

さらに、メンバーシップ記事は今月

「黄色い太陽」についてのデータを

後悔していますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

人生に無駄は無い。

 

 

 

 

ご参考にしてくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

後日談

 

 

 

最初にこの記事を書いてから

1年以上が経過しました。

 

 

その後どうなったかというと

 

あれから私は

「ごみ捨ててよ~」

という声かけはするものの

 

さらに

 

「ごみ捨て」は

母である自分の仕事だ

 

と認識。

 

我が家は皆協力的なので

そこに甘えてしまっていた

自分の甘さを実感しましたおいであせる

 

なので、

 

これでもお母さんなんだから

この子たちがまだ家にいる間は

なんだかんだ、世話を焼いてあげよう!

 

と思考をチェンジ。

※今まで全く親の意識が無かったのが笑える。

 

そう捉えたら

お陰様で全く怒る事もなくなり

というか、自立を促すために

アレコレ言っていた時より

彼らが動き出す事に。

 

やっぱり

自分が変われば相手が変わりますねキラキラ

 

 

 

 

※7年前の彼ら。

 

 

 

 

 

家族などの場合、普通の人より早く結果がでるぞぃ!

 

 

 

同じDNAも持ってるから、連鎖しやすいんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

タロット講座

 

 

 
 
 

公式ライン

 

不定期で行うプレミアム鑑定や

先行情報・イベントのお知らせを配信します。

 

 

 

人気記事一覧