HSP5分エクササイズの会の企画として、【今週のワーク】を取り入れています。



 

神経セラピストの浅井咲子先生著書をベースにしてます。

(自律神経のしくみも優しくわかる良本です。オススメ!)

 

 


ここでのワーク解説は、書籍のコピーでなく独自のものなのでご了承ください。

 

 

  お昼寝タイムを取る!

 

今週のワークはわかりやすいですね。

 

 

昼寝です。お昼寝。

短時間でOKです。
椅子に座ったままでもOKです。


なんなら眠れなくっても
目を閉じて10分ほど休めるだけでも
大丈夫なはず。


いつの間にか
ウトウトしたなら大成功です。



忙しいですよね。わかります。

今眠くないですよね。それもあります。

 

でもやっぱり

どこか休み足りないはずなんですよ!

現代人、特に繊細さんなら!

 

 

 

お昼寝は、
HSPさん繊細さんには

おなじみかもしれないセルフケア
ダウンタイムのひとつなのです。




気づかないうちに交感神経が活性化して
エネルギーをフル回転で使っていると

 

あるとき急にガクッと状態が悪くなり
強制お休みモードに入りがちです。

副交感神経の中でも背側~と呼ばれる
「休むための神経」が過剰に活性化しているといいます。

 

 

 

そうなる前に

自分で休む神経を使ってまいりましょう。


 

休もうとしても休めない

妙に気が張っている状態なのが

交感神経優位な状態です。



眠るのが苦手、昼寝は不得意と感じると思います。

 

 

 

そんなときには副交感神経を活性化するために
5つの基本ワークをやってみたりしつつ

 

座ったままで、目を閉じて。

ゆったりを呼吸に集中なんかしたりして。

5分10分、目を休めてみる。心を休めてみる。

 

 

そんな時間をひねり出して

見てはいかがでしょうか。


 

 

下矢印これまでの【今週のワーク】はこちらから下矢印

 

 

 

 

今週のワーク、でした!

 

 

 

 

3日間セミナーがメール講座に↓↓↓
【期間限定公開】

HSPディープセルフケアレッスン

 

HSPさんがまずやるべき超基本なら↓↓↓

HSPのための神経セルフケアレッスン

 

HSP繊細さんのセラピスト中野かずこです。フラワーエッセンス・占星術を使ったセッションと、自律神経・チャクラが整うセルフケアをお届けしています。

右矢印私自身のフラワーエッセンス体験のレポート
右矢印 HSPとしてセラピストとしての歩み 

お問い合わせはLINE鉛筆でも