長男は人工授精(2016.4)

次男は体外受精(2022.2)で

我が家に来てくれました!


野良出身の三男坊(アメショ系)も加わり

ますます賑やかになった我が家


5歳差兄弟と猫との日々を綴ります



 

 









不器用&ズボラ母が

キャラ弁に対する想いを

ただただ語ります


長いです

お時間ある方

良かったらお付き合い下さい🙇






さてさて

長男の保育園で

最後の遠足がありました



料理苦手系母なので

年に数回のお弁当でさえ本当に憂鬱不安




いや、慣れてないからさ

めっちゃ時間かかるし

早起きしなきゃだし

旦那は前日に私が作っておいた筋肉飯wを

自分で詰めて持っていくだけだし

私はおにぎり1個だから

お弁当を作る習慣がないのです






でもさ



息子の笑顔

見たいじゃん?




バレンタインで味を占めた母







キャラ弁??


やってやろーじゃん!







というわけで

キャラ弁作ろうかなと

思ったのは遠足の…


前日




しかもね

なんとも無計画なことに


遠足があるのは分かってた

お弁当なのも知ってた




なのに




なのに





お弁当の材料

全く買ってない〜〜!





やばいよね

母親としてどうなの





で、ですね

やっぱり今長男が大ハマリしている

ポケモン

で攻めたい




バレンタインは

ボールだったからさ

今度は本体(言い方)かな〜







調べたよ

前日の帰宅後

忙しい中(笑)



結果

黄色系ポケモンしかムリ!





なんかね

デコふりなるものがあるらしく

それでごはんに色を付けてるレシピが多かった


 

 




もちろん我が家にはないし

出来そうなのは

卵の黄身とごはんを混ぜて

黄色系ポケモンってわけ

でもよく考えたら醤油ご飯にして

茶色系もありだったかも






で、真っ先に思い浮かんだのは

この子


ミミッキュ


公式さんお借りしましたよ〜




ちょっと怖いよね凝視

ゴーストポケモンのミミッキュ


長男はミミッキュを捕まえたくて

もう何日も探しているのに

なかなか見つからず…


なのでお弁当で捕獲!

ちょっと何言ってるか分からない





前日に海苔だけ仕込んで

いざ当日!




こんな感じになったよ







時間ないのに急いで撮ったから

拭ききれてない水滴が気になる〜




ミミッキュおにぎり

からあげ冷凍

ナポリタン冷凍

ソーセージ

卵焼き

ブロッコリー冷凍

枝豆冷凍

リンゴウサギ







ほぼ冷凍ですがなにか?




いや、言い訳させてほしい

確かにいつも入れる

ブロッコリーとカップ系は冷凍で済ます

これ定番



でもいつも

からあげは手作りしてるのよ



でもね

本当にお弁当のことスコンと抜けてて

すでに鶏肉は他の味付けして

冷凍してしまっていたし

からあげを作れなかったの



ハムのお花入れたかったけど

スペースなかった

 


いつもミニトマト入れてるのに

買うの忘れた

ミニトマトとうずらの卵で

モンスターボールにしてる人多かった!



せめてもの思いで

リンゴはウサギ仕様にしたよよだれ






もうさ

仕事中こっちがソワソワ(笑)



開けたらビックリするかなー

なんせ唐突に思いついたから

キャラ弁作ることは本人には伝えてなくて

開けるまでいつものお弁当だと思ってる





仕事終わって即帰宅



長男に

お弁当どうだった?

って聞いたら





ミミッキュ可愛かった〜!




って返ってきてさ…

その顔がなんか嬉しそうでねぇ



いつもポケモンの話をする

担任の先生に見せたんだって

最初はピカチュウかと思ったけど

おめめがミミッキュだったから分かった!

って言ってくれた〜飛び出すハート







うちの園のHPで

クラスごとに保育の記録的なものが

見られるんだけど



過去のお弁当DAYのブログで

キャラ弁作ってもらってる子の写真も

何回か見たことあった




でも私は正直


そういう写真を

載せるのやめてほしいな


ってずっと思ってた






私にはそんな器用なこと出来ないし

仕事前にそんなん絶対ムリ


そういうのが得意なお母さんには

仕事前でも出来るかもだけど


苦手な人には酷だよ

やめてよ




って勝手に思ってたんだけどさ








こんなに喜んでくれるなら

また次も頑張ろ💓



って素直に思えたんです








出来ないじゃなくて

まずやってみる


これ、私が長男にいつも言ってること

むしろ私が出来てなかったな









一時期すごく流行って


出来るお母さんもいれば

出来ないお母さんもいる


だから園でキャラ弁禁止しているところも

あると聞いたことがあります



私も正直に言うと

うちの園も禁止にしてほしい



と、割とまじで思ってました






でもでも

子供の笑顔は

私の活力なんだな

って思っちゃった!



こんな不出来なお弁当でも

喜んでくれる子供がいる




なんて贅沢なんだ!






コロナのせいで

長男の代は親子遠足が

一回もありませんでした


行事も大幅に変更したり

縮小したり


でも今回は

少し遠出することが出来て

初めて遠足っぽい遠足


長男も本当に楽しかったみたいで

たくさんお話してくれました





今回のお弁当は

私的にも挑戦して良かったと

思っているし

長男も喜んでくれた目がハート



唯一の後悔は

過去のお弁当ももっと頑張れば良かった


ってことかな








小学校の初めての遠足では

ヤドキング作ってね♥️



って早速リクエストもらったよ!









うん

これは普通にムリ!









色々準備しとくかな


 

 

 

 

 

 

 

 



ネントレについてはこちら




【SHEIN】アメリカ発ファッションブランド通販

 

プチバトーオンラインブティック

 

【LEGO】ショップ公式オンラインストア

 

マイプロテイン