こんにちは♡
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そんな美と健康の先生をサポートしています。
美職家コンサルタント佐藤優雅(ゆか)です
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「体験は有料❓無料❓どっちがいい⁉️」
これもよく質問される
あるある問題なのですが!
あなたも「無料体験〜」って見かけますよね?
あなたも「無料体験〜」って見かけますよね?
無料体験セミナー
無料個別セッション
無料個別ワークショップ
それをみると...
わ、私も無料の方がいいのでは...
有料❓無料❓
どっちがいいのぉーってなりますよね
まず、あなたが「無料講座が良さそう」
と思う理由は、
「今の有料セミナーから集客ができないから。」
という理由ではないでしょうか❓
ちょっとその理由だけで、
ちょっとその理由だけで、
無料に走るのは安易すぎ
私のクライアントさんでも
私のクライアントさんでも
無料講座の入り口を置く場合もあるのですが
それはきちんと戦略の上でです
「安けりゃ人が来る」は、
幻想です
「安ければ人が来る。」
なんていう安易な理由で
「無料講座」にしているのではなく
いくつものテストを重ねて
いくつものテストを重ねて
CVR(コンバージョン=成約率)や
最優先事項の「目的」に照らし合わせて
「無料講座」を採用しています
なので、
なので、
有料が来ないから無料。
なんて当てずっぽうなビジネスの進め方では
まずは有料で進めて「有料か無料か?」ではなく
「現在の集客方法」が
正しく効果的に結果が出ているか?
を検証します(^^)/
この検証の結果...
この検証の結果...
有料集客の実施に問題がない
=他の理由で無料講座にした方がいいと判断できた場合
に「無料講座」にします。
そもそも有料で集客できる人が、
そもそも有料で集客できる人が、
無料集客する必要もないです
まずは「有料講座」で質の良い
お客様をしっかり成約していきながら、
集客に余裕ができたら「無料講座」を
試すのが1番安パイです❤️
先生によっては無料で全て進めて
先生によっては無料で全て進めて
数をクロージングしようなんて
考えもありますが
正直クロージングの手前での
しっかりとした仕組みが必要
その仕組みがないと、
その仕組みがないと、
興味が薄い成約の可能性が低い人ばかり
無料講座にきたって意味ないですよね?
実施する先生側の経験、
ターゲット層を流入させる仕組みを
どの程度行えているかによっても
「無料講座」でもしっかり結果が
出せるかどうか変わってきます‼️
なので、全くもって
「有料じゃ来ないから無料にする。」
なんて決め方ではないんですね😭
ここを履き違えると、
ここを履き違えると、
入り口を無料講座にしても
本命商品のお申し込みがない
先生になります‼️←1番最悪のパターン
そんなわけで
▶︎顧客教育の仕組みまだ構築できてないかも
※顧客教育とはお客様と初めてお話しする前に、
▶︎顧客教育の仕組みまだ構築できてないかも
※顧客教育とはお客様と初めてお話しする前に、
すでに「あなたのファン」「あなたのコンテンツに興味が
むちゃくちゃある」状態になって頂くための仕組みです。
という場合は、
という場合は、
まずはその仕組みがしっかりと構築できるまで....
・有料体験→無料個別
・無料体験→有料個別
・有料体験→無料個別
・無料体験→有料個別
どちらかに「有料」を挟み、
あなたとお金を払ってでもお話ししてもたい!
というお客様見込みの方から、
あなたの本命商品に進みたい!
と言ってもらうことが...
実は1番シンプルで、成功率が高い。
少ないことです♪
▶︎無料でなんとなく流れで本命に進む
▶︎やる気や行動しないお客様が本命に進む
ことを防止できコミュニティの質も保てます♡
そんなわけで、
ビジネス初心者の方は
「無料ならいっぱい来る。」
なんて嘘に惑わされず
しっかりと自分の
体験セミナーやセッションの魅力や価値、
そして
自分自身を選んで頂ける発信を
していきましょう!
↑結局は言語化じゃ(笑)
すぐに使えるオンライン集客の
大事なポイントは公式LINEでも配信してます♡
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♪
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