2年ぶりの再会 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨年の夏の話になりますが、1年間、旦那さんの仕事でプレストンに住んでいた日本人のお友達が2年ぶりにイギリスに遊びに来てました。

毎年、7月に旦那さんの学会がUK内のどこかであるらしく、昨年は旦那さんだけイギリスに来て、学会は南部の方での開催だったけど、プレストンまで来たので、昨年は旦那さんとは再会していました。

今年は、学会がスコットランドの北の方で行われると言う事で、家族でエディンバラまで来て、旦那さんは更に北上して、学会へ、その間、お友達は子供さん連れてプレストンまで。

子供さん達も学校の友達に会いたくて、プレストンに来るの楽しみにしていた様です。

 

お昼ちょっと前にシティセンターで待ち合わせたんですが、朝早かったと言う事で、お子さん達、お腹空いた~、フィッシュ&チップスが食べたい!と言うので、Pubへ。

やっぱりイギリスに戻ってきたら、フィッシュ&チップスが食べたくなるんですかね?

 

 

 

 

2年ぶりって気もしないけど、そんなに経ったんだね~って。

でも、やっぱり、お子さん達は2年で随分、大きくなってました。

子供の成長って早い!

 

 

 

この頃、スペインホリデーから帰ってきた後で、ミートフリー生活をしてた頃なので、ボンはフィッシュ&チップス。私は、ベジタリアンパイにしました。

ごく一般的なイギリスのパブフードしかない店だったので、至って普通。

味も可もなく、不可もなく・・・って感じですニヤリ

子供達は二人ともフィッシュ&チップス、友達はカレーだったな。

あんなにフィッシュ&チップスが食べたい!って言ってた子供達、結局、胃もたれしてきた様で、もう要らない~ってえー?

さすがに子供にこの量は多いし、サラダとかも付いてないですからね。

 

食べた後は、子供さん達が好きだったと言うハリスミュージアムへ。

 

(この写真は、別の時に撮った物です)

 

2階の展示は、常設ですが、少しだけ展示が変わったりしています。

 

 

ステンドグラスって、なんかつい写真撮ってしまうんですよね。

 

 

こんなドールハウスも展示されてましたが、なかなかしっかりできてますね。

これは、初めて見たような?

 

 

プレストンは、昔は、織物産業が盛んだった様で、木綿工場があったそうで、これが当時の模型です。

確かキングかクィーンがプレストンを訪れた時に見せる為に作られた模型だったと思います。

 

今も煙突や建物がほんの一部残ってますが、ほとんど壊されてしまった様です。

 

 

こちらもその当時、織物工場で使ってた織機の様です。

 

いつも3階は、特別展で、展示が変わるのですが、今回は、バイキング展を開催してたので、そちらをメインに見てきました。

 

 

入ってすぐ、大きなボートが展示されていました。

 

 

 

これ、本物の魚を干してたみたいで、なんかちょっと臭かったですびっくり

 

 

当時の家を再現。

 

 

 

 

 

当時、こんな道具を使って、食材を採ったりしてたのでしょうね。

 

私達は、久しぶりだったので、ずっと話ながら、見てたので、そんなにゆっくり展示は見てないけど、さらっと。

 

友達は、この後、学校が終わる時間にお子さんが通ってた学校に行って、友達と会う予定という事で、ここでお別れ。

 

 

こんなお土産をもらいました。

カールチーズ味2袋と旦那さんがイギリスに来る前に出張に行ってた九州で見つけたあっさり和風だし味のカールとじゃがりこも九州しょうゆ味でした。

カールは、ボンが日本に住んでいた時に特にカレー味が好きだったんだけど、2年前にカレー味は販売中止になって、今はチーズ味、うすしお味のみ、西日本限定で販売されているんですよね。

ちょうどカレー味が販売中止になるって聞いて、その後に日本帰省の予定が入ってたので、最後のカレー味を広島の友達に買っておいてもらって、送ってもらって食べた時にボンがFBに乗せてたのを見て、ボンがカール好きだったのを覚えてくれてたみたいです爆  笑

わざわざ、こんな嵩張るスナックを持ってきてくれるなんて、有難いですね。

久しぶりに食べた日本の懐かしい味にほっこりしました。

 

 

プレストンマーケットの向かいにも特設マーケットができてて、クラフトビールのお店があったので、ちょっと覗いてみました。

 

 

ちょっと値段も高かったし、お店の人も無愛想で、特に気になる!って程のビールもなかったので、購入はせず。

 

この日は、歩いてきてたので、まだ早いし、ちょっと飲んで帰ろうと言う事で、私達お気に入りのGuild Ale Houseへ。

 

 

 

 

どれを飲んだかもう覚えてないけど、普通にリアルエールを。

 

 

昼間なので、まだガラガラ。

それでも常連さんらしい人達がちらほらいました。

 

 

最近、クラフトビールをよく飲むようになったら、なんかリアルエール(Caskのハンドポンプの)があまり美味しいと感じない事も多くなってきて、Kegのビールにしたら、こっちの方が美味しかった~。

でも、お腹もいっぱいで、ビールも入らないので、この日は、これで家に帰りました。

 

 

 

 

何の建物かよくわかってないけど、多分、官公庁関係だと思います。

プレストンもこんな古い建物もまだ色々残ってます。