ミートフリーな4週間弱 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日も午後からすごい雷雨になりました。

今年は、例年に比べ、雷雨が多いですね。

そして、今日は晴れ。

20℃位なので、過ごしやすいです。

 

そして、ボンがウェンブリーに見に行ってた昨日のComnunity Shield(ManC vs. Liverpool)の試合サッカーは、BT放送だったので、私はTV観戦もできなかったのですが、ハイライトだけ見ました。

両チーム、互角ないい試合をしてた様ですね。

残念ながら1-1でPKになり、5-4でリヴァプールがManCに負けたと。

それでもボンもすごくいい試合だったとメッセを送ってきてたので、観戦楽しめた様です。

今シーズンも始めからいいスタートになったのではないでしょうか?

 

以前にも話しましたが、スペインホリデーでBBQ三昧でお肉もたっぷり食べ、お酒もかなり飲んできてたので、帰ってきてから1週間位は禁酒とミートフリーにしてみようと言ってたんですが、禁酒は暑さもあり、5日程で終了したんですが、ミートフリーは、ロンドンに行くまでずっと続けてました。

 

最初は、ベジタリアンではない私達、どんな料理を作ればいいんだろう?

今までも少しはベジタリアン食の日もあったけど、レパートリーも少ないし・・・と思ってましたが、始めてみると、意外と色んなアイデアが出てきて、まぁ、シーフードは食べてたので、たまには魚やエビを混ぜたりしながらの食事、結構美味しく、飽きも来ず、そして体がなんか軽くなった感じで、思ってた以上に長く続ける事ができました。

 

せっかくなので、その一部を少し記録に残しておこうと思います。

 

 

これは、何でしょう?

レンズ豆を使ったベジボロネーゼソースです。

ベジ用のQuonミート等も売ってて、以前、そのQuonではミートソース作った事もあったんですが、今回はひき肉の代わりに豆を代用。

 

 

 

たっぷりできたので、パスタを変えて、楽しみました。

 

 

 

こちらは、アボカドの醤油漬け。

卸しにんにくと醤油に漬けて、1日冷蔵庫で保存。

翌日にアボカド丼にしました。

ちょうど家にあったチャードの炒め物とビートルートの葉と揚げの味噌汁も。

ビートルートの葉で味噌汁も真っ赤になってますびっくり

 

 

アボカド醤油漬け、ビートルート、隠れてるけど、自家製大葉と残り物カッテージチーズと海苔を載せてみました。

カッテージチーズは載せない方が良かったみたいですが、このアボカド丼美味しくできました。

 

 

ある日は、自家製スモークサーモン

 

 

 

たまたまWaitroseに行った時に見かけたフランス産のポテト。

栗の味がするクリーミーなポテトと書いてたので、食べた事ないし、気になったのでスモークサーモンと一緒に茹でて食べてみました。

栗の味はよくわからず・・・汗

可もなく、不可もなく、普通に美味しいポテトでしたイヒ

 

 

タブーラ風サラダ。

この日は、レモン汁ではなく、自家製ざくろ酢をまぶしました。

ドレッシングを変えるだけで、又、味が変わるので、最近のお気に入りです。

 

 

ある日は、ボンが作ってくれたひよこ豆のカレー。

いつもは、ひよこ豆は水煮缶を使ってるんですが、少し前に乾燥のひよこ豆を買ってたので、水で戻して使いました。

 

250gもひよこ豆を水で戻したら、多かった様で、余しちゃったと言うので、その余ったひよこ豆を使って、自家製スナックを作ってみました。

 

 

 

ひよこ豆はあらかじめ茹でておきました。

そして、適当にオリーブオイル、クミンパウダー、ガーリックパウダー、チリパウダー、塩、ブラックペッパー等で味付けて、175℃のオーブンで45分ほど焼いただけです。

 

 

オーブンから取り出した時は、もう少しカリッとさせた方がいいかな?とオーブンに入れ直したんですが、冷めるとカリッカリッに。

ちょっと焼きすぎたかも~。5分程短くても良かったかな?

これ、以前紹介したBeer52に付いてきたスナックみたいな感じで、でも自家製の方が好みの

味に仕上げられるので、これは、ヘルシーで、家で食べるスナックとしてはいいなぁと、こちらは又、味を変えて作ってみたいと思います。

 

ある日は、ネットで見かけたスタッフドマッシュルームポテトケーキが気になって、作ってみました。

 

 

 

マッシュルームと玉ねぎとにんにくとチリを炒めて、シソを刻んで混ぜた物を芋もちを作る容量で、茹でたポテトをマッシュして、片栗粉をまぶした物の中に入れて包みます。

 

 

 

フライパンで両面、こんがり焼いたらできあがり。

中に詰める具が少し多かったので、上にも載せて、食べました。

中にマッシュルームが入ってるので、ボリューミーだし、なかなか美味しかったです。

 

こんな感じで、色々ベジタリアン料理も新しいレシピに挑戦し、毎日飽きずに美味しく食べられました。

何よりも肉好きだったボンまでが、ミートフリーを4週間弱続ける事ができたのは、私もボンにとっても驚きでしたが、二人共、肉が食べたいと思わずに毎日、ミートフリーを楽しめたのは大きな成果だったなと思ってます。

 

まぁ、これからは、ミートフリー生活に限定はせずに、今までよりも少し野菜多めの生活にしていこうと思ってます。

 

おまけ

 

 

ずっと前に紹介しようと思ってたんですが、タイミングを逃し、すっかり遅くなりました。

こちら、Morrisonsの冷凍コーナーです。

ずいぶん前に新しくYutakaの冷凍うどんや味噌ラーメン、醤油ラーメンが売られてるのを見つけました。

ラーメンセットは、2食入りで、£4.75もしてたので、まだ試してはいないのですが、こちらはかなり見た目は本格ラーメンっぽいです。

スーパーでもRamenなんて言葉を時々、目にするようになりましたしね。

イギリスにも日本のラーメン屋が進出し、かなりラーメンは認知されてきたと言う事でしょうね。

 

 

 

そして、私が惹かれたのはこちらの打ち立てうどん。

3食入りで、£2.90だったので、こちらは買ってみました。

1食分は、半分にも割れる様になってるので、半量で使う時にも便利そうです。

 

 

温かいうどんにして食べたら、これは本格的で、コシもあって美味しい。

揚げとケールとわかめとネギ入り。

 

 

つい最近、少し暑かった日には、冷やしうどんで。

自家製のシソと青ネギものせて。

こちらもわかめ入れました。

 

冷やしても温めてもどちらも本格的で美味しいです。

これは、もう乾麺買わずに、冷凍庫に常備しておこうかな?と言うレベルでした。

イギリス在住の皆さん、お薦めです。

 

 

そして、イギリスにもアクエリアスが売られる様になりましたね。

 

 

 

レモン味(左)とライム味(右)

まだ飲んでないので、日本の物と同じ味かはどうかわかりませんが、レモン味やライム味って日本ではなかった気がするので、ちょっと味は違うかもしれないけど、なんとなく馴染みがある物が売ってるのは嬉しい~。