チーズ三昧 ひな祭り | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、Merseyside Derby(Liverpoolにあるチーム同士の対決)でした。

今季は、プレミアLトップ争いをしているLiverpool。

ここは、なんとしても勝って首位をキープしたいところだったんですが、ホームのEvertonからゴールを奪えず・・・えーん

0-0の引き分けでしたショボーン

試合的には、Evertonの方が点をとってもおかしくない場面も多く、アウェイ戦だったとは言え、ここで勝てないLiverpool。

やはり、ちょっとメンタルがまだまだ弱いのかな?

前日、勝って首位に躍り出てたManCがついに首位に立ちました。

とは言ってもまだManCとはポイント1点差。

今後の試合もまだまだ目が離せません。

 

話は変わって、昨日はひな祭りでしたね。

 

 

我が家のお雛様。

今年も飾りましたが、実は、飾る時にハプニングが・・・あせる

お雛様の髪の毛がちょっと乱れてきてたので、縛り直そうと髪の毛をいじってたら、まさかの頭が取れましたガーン

更に、右側の髪の毛も取れてしまって、きゃ~アセアセ

慌てて、ボンドでくっつけ、なんとか元に戻りました音譜

今後は、気を付けないと・・・。

 

 

こちらは、ママの家に飾ってあった千代紙でできたモビール。

随分昔に私が、プレゼントした物です。

ママの家を片付けた時に持ち帰ってきて、うちに飾る事にしました。

 

いつもは、ひな祭りは、ちらし寿司にしたり、寿司ケーキ作ったりするんだけど、少し前に手巻き寿司したばかりだったので、ボンが寿司じゃない方がいいと言う事で、買ってあったチーズフォンデュをする事にしました。

 

 

こちら、Lidlで購入しました。

オーブンか電子レンジで温めるだけで簡単にできるチーズフォンデュです。

 

 

具は、前日食べた残りの茹でた芋(ファーマーズマーケットで購入した今年初のジャージーロイヤル。もう出てるなんて、今年は早いですよね。)と残り物のソーセージ2種類。

後は、バゲットと茹でたアスパラとセロリスティック。

 

 

冷蔵庫に残ってたカニカマとランカシャーチーズのミニ春巻き。

 

 

ちなみに使ったランカシャーチーズはこちら。

ランカシャーチーズって、クランブルの物(ポロポロ崩れる)とクリーミーの物があるんですが、このチーズはテイスティーだって爆笑

チェダーチーズみたいにシンプルなお味です。

私達は、あまりランカシャーチーズは食べないけど、ママがクリーミーランカシャーは好きでよく食べてたんですが、このチーズはお隣りさんがママに持って行った物。

ずっとママの部屋の冷蔵庫に入ってて、食べそうな気配がなかったし、この大きさ食べきれないだろうしと、賞味期限切れる前にうちに持ち帰ってきました。

もう、最近は冷蔵庫に入れてもすぐ忘れちゃうから食べないんですよね。

 

 

そんな訳で、こんな夕食になりました。

 

 

チーズフォンデュは冷めてくるとチーズが固まってきちゃうので、家にあったのを思い出し、こちらのよく日本のホテル等で、固形燃料で一人分ずつ調理するのありますよね。それを使ってみたんですが・・・。

ちょっと容器が小さいので、空気穴を半分塞いじゃって、中のティーキャンドルの火が消えちゃってダメか~と思ってたんですが。

 

 

食べかけの汚い写真でスミマセン。

日本の100均で買ってた小さい網があったのを思い出し、それを載せて使ってみました。

火が遠いかな?と思ったけど、チーズが温まってたので、OKでした。

 

 

デザートは、菱餅風レアチーズケーキ。

当日、ちょっとはひな祭りっぽくしたいな~と急に作る事にしました。

緑の層は、抹茶です。

でも、ピンクの色がちょっと薄かった~ショボーン

 

 

苺もラズベリーも買ってなかったので、ちょうど作ってあったこのざくろ酢で色付けようと思ったのですが、ほんのりであまり変わらず・・・ぐすん

慌てて、ブルーベリーをすり鉢で潰して少し混ぜて、やっとこんな薄い色が付きました。

 

 

ざくろ酢は、ソーダで割って飲んだりしてます。

最近は、レモン酢は切らさず作ってて、ほぼ毎日レモン酢はホットで飲んでるので、他の果実酢は、あまり作ってなかったんですが、買ってあったざくろ食べ逃してて、これは早く使ってしまわないと・・・と久しぶりにざくろ酢を作ったところでした。

ざくろ酢は、やっぱりホットより、コールドの方がいいと思ってコールドでしか飲んでませんが美味しいです。

ウォッカやジンと混ぜても美味しいですてへぺろ

 

レアチーズ、色もほんのりで味もそんなには付いてなかったけど、でも久しぶりに作ったレアチーズだったので、チーズケーキ大好きなボンも喜んでました。

 

それにしても昨日は、たまたま重なってしまったんだけど、チーズ三昧でしたアセアセ

 

そして、今日、お雛様を片付けたんですが、後ろに飾ってたポインセチアのキャンドルホルダー、上から物を落としてしまって、割ってしまいました笑い泣き

もう随分前にママ方の祖母からもらったプレゼントだったんです。

気に入ってて、クリスマスやひな祭りには、大活躍していたキャンドルホルダーだったんですが、これは最後のお披露目になってしまいましたショック