タイ風ポテトサラダとBBQディナー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先々週だったかな?
お天気のいい日に急遽、BBQをする事にしました。
BBQと言っても特に何も用意してなかったので、家にあった物で。
(ここ最近は、全然BBQ日和になりませんが・・・)

 

 

 


 

何度か紹介してるイギリスの夏の風物詩Pimm's
お天気がよくなると、Pimm'sが飲みたくなります。
前に今年新発売の苺のPimm's紹介しましたが、今回は、早く食べきりたかった苺があったので、普通のPimm'sに苺も入れました。
苺味のも苺なしで普通のPimm'sの様に飲めて便利でいいなって思ったけど、やっぱり、普通のPimm'sが一番美味しいかも
新しいのが出ると色々試してみるけど、やっぱり、オリジナルに落ち着く気がします。
Pimm'sの基本は、オレンジ、レモン、きゅうり、ミントを入れて、レモネードで割るだけ。
でも、あれば、苺はやっぱり入れた方が好きかも。後は、りんごを入れても美味しいです。

 

 


少し前に紹介したジャージーロイヤルポテトを使ったタイ風ポテトサラダ、我が家ではお気に入りで、ジャージーのある季節(5~6月しか出回らない)には毎年、何度か作ってます。

 

 


 

 

 

ジャージー島で作られたポテトなんですが、土に海草を被せて育てるので、お芋の味が濃いと言うか、ちょっとねっとりしてて、甘味もあって、バター風味なポテトで、型崩れもしにくいとっても美味しいポテトなんです。見た目は、ニューポテトみたいです。

この芋を茹でて、アジアンテイストの調味料ときゅうりとハーブをまぶして、出来上がりです。
 

 

 

  

 

 

 

調味料は、生姜、にんにく、スプリングオニオン、米酢、ダークブラウンシュガー、フィッシュソース(ナンプラー)、唐辛子、オリーブオイル。
きゅうりの角切りと、ミントとコリアンダーもたっぷり。

 


 

ボウルに入ったままで失礼

フィッシュソースが入るとやっぱりタイ風な味になりますね。
ミントがさっぱりして、これは夏向きのサラダだなって思うんですが、5,6月しかこのポテト出回らないので、一度、普通のニューポテトを使ってこのサラダ作ってみましたが、それなりに悪くはなかったけど、ポテトの濃厚さが足りなく、ちょっとパンチが足りないと言うか・・・。
やっぱり、このジャージーロイヤルで作るのが一番美味しい気がするサラダです。

この日は、冷凍していたキッパー(スモークしたにしん)を焼いて食べる事にしました。
何度か紹介してますが、キッパーって、見た目まさに開きニシンなんです。
 

 


 

 

こちらは、スモークした魚をよく食べるので、スモークした白身の魚(タラやハドック)やスモークした鯖も簡単に手に入りますが、キッパーもスコットランドの方でよく食べる様で、スーパーでもよく見かけます。
2種類あるんだけど、私はいつもManxと言うのを買ってます。
魚をグリルで焼くと家中、すごい臭くなるので、うちでは春から秋にかけては、ボンに炭を起こしてもらって、魚は外で焼く事が多いんです。
炭火で焼いた方が美味しいし、ボンがBBQ大好きなので、炭を起こすのは、苦にしないし、起こしたついでに他の肉を焼いたり、スモークしたりしてます。

このキッパー、スモークしてるので、塩がかなりきいててしょっぱいので、ご飯と一緒に食べたいんですが、この日はご飯炊かなかったので、あ~大根おろし位欲しかったなと思ったけど、最近Morrisonsでもあまり大根見かけなくなっちゃって、買ってなかったんですが、ふと冷蔵庫にラディッシュがあったな~とラディッシュを卸してみました。
 


 

ジャーン
ニシンの開きとピンクのラディッシュおろしです。
こちらの大根、細くて小さいからか、あまりみずみずしくなくて美味しくないのが多いので、大根おろしにしてもこんなみずみずしくならないんですが、このラディッシュおろしはみずみずしくって、なかなか美味しかったです。
普段は、大根おろし食べないボンもこの日はパクパク食べてるから、ちょっとビックリ
あれ?いつも魚に大根おろしつけないよね~って言ったら、キッパーはしょっぱいから、付けて食べた方が美味しいねだって

そして、この日は、鶏の骨付きもも肉も焼きました。
 

 


 

 

自家製ケイジャンスパイスまぶした物(奥二つ)とプレーン(手前二つ)で焼いてから柚子こしょうを付けて。
鶏は私、1個で良かったんだけど、味を変えちゃったから、ちょっと味見だけするつもりが、つい食べちゃって食べ過ぎでした~

これから、BBQも多くなる我が家、食べ過ぎには気を付けよう!