わが町のGalaパレード | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

週末は、私の住む町のGala(お祭り)でした。
ボンは、何度か見た事があって、大した事ないって、興味なかったのと毎年お天気悪かったり、ちょうど出かけたりしてていなかったので、なかなか見に行く機会がなく、ここに何年も住んでるのに実は、まだ行った事がありませんでした。

土曜日は、あまりいいお天気ではなかったけど、誕生日だったステップシスターの家にカードとプレゼントを持って行って、ママの家に寄って帰ってきたら、メインの通りに人が少し出てて、せっかくだから見てこようかな?と、興味のないボンは、ちょっと忙しかったので、家に置いて、私一人でパレードを見に行ってきました。

パレードは、うちからちょっと離れた公園がスタートで、メインストリートの方まで来る事になってたので、うちから近いメインストリートで見る事にしました。
ちょうど向かって歩いてる時に、既に音楽が聞こえてきて、急いで行ったら、タイミングバッチリで最初のグループがちょうどメインストリートにさしかかるところでした。



キルトを着たグループが、バグパイプで登場です。



ちょうどこの角で見てたんですが、ここでメインストリートに出るのに、曲がるところだったので、正面からと横からと見れて、良かったかも。





こんな大型トラックもサイドのパネルを外して、みんな色々デコレーションしてます。



ミス○○とかなのかな?
タスキした女の子二人がドレス着て、こんな車で登場したり・・・。



これは、地元の学校だったかな?
生徒達がみんなでこの飾り作ったりしたんでしょうね。



こちらは、ボリウッドダンサーさん達。
皆さん、なかなか体格がよくて、お腹とかすごいんだけど、こういう風に堂々と歩けるのって、かっこいいですね




こちらは、トラックも小さくて、なんだか活気なかったけど、さりげなくピカチュウ発見



大人に混じって、子供達もドラムやシンバル鳴らしてました。



カウボーイ?カウガール?



アメリカのインディアン?がテーマだったのかも。



インド人グループの子供達も。




こちらは、スーパーヒーローがテーマかな?
バッドマンやスーパーマンが見えました。

  

この鳥さん、町のマスコットかな?
タウン紙に載せる用だと思うけど、子供達と一緒に写真撮ってました。
正面から撮れなかったけど、この赤いのは、ロブスター?



これは動物園かな?




大きな手作りスピーカー載せて、ちょっと日本の廃品回収トラックを思い出してしまいました





こんなトラクターでの登場も。




子供達が小さいからか?パーティー等で飾るこの旗(パーティフラッグ)を持って歩く姿がまた可愛い~



ディズニーかな?
アナと雪の女王や白雪姫も。



大きい飾りを付けてる方が映えますね。



こちら海賊船に見立ててた様です
後ろに可愛い海賊達が歩いてました。



ボンボン使ってダンスでも披露してくれるのかな?

こんな感じで、パレード終了です。




ほ~ら、こんなに沢山の人達が見に来てました。
子供の学校での参加や、スカウトグループでの参加が多かったので、友達や子供、お孫さんを見に・・・とか多かったのかも。

以前、プレストンの20年に1度のギルドフェスティバルで見たパレードをちょっとこじんまりした感じかな?
それなりに楽しめたし、まぁ、こんなもんかな?いう感じでした。

見終わって、家に向かって歩いてると、やっぱりこのパレードを見終わって帰る人達が、今年のは良かったわね~、とかここ数年の中では一番良かったんじゃない?なんて声が聞こえてきたので、これでも、かなり良かったんですね~

午後からは、公園の方で、色々なパフォーマンスやアイリッシュダンス、ボリウッドダンス、スクールダンス等の催しがあって、夜には、スペシャルゲストの参加もあったようですが、私は行きませんでした。ここの公園、歩いて行くには、ちょっと遠いし、混んでて近くに車停めるのも大変そうだったし、パレード見て、ちょっと雰囲気だけ楽しんでおしまいです。

日曜は、オープンチャーチサービスから始まり、テディベアピクニック、そしてブラスバンドの演奏で終了の予定になってましたが、日曜は朝から雨
雨の中もやってたのかな?
テディベアピクニックが実は、ちょっと気になったんですけどね~。

自分のテディベアを連れて参加しよう!って。テディベアのパレードもあるって書いてあったんですよ。

子供がいたら、ちょっと参加してみたかったかも

長くなりましたが、私の住む町の小さなお祭りでした。