広島焼きって難しい! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

GWに友達が遊びに来た時に、広島らしいお土産を・・・と言う事で、色々お土産をもらっていたのだけど、その中の広島焼き作ってみました。



こっちでも時々、お好み焼きは食べるけど、基本、大阪風のお好み焼きで、広島焼きは、広島に遊びに行ったときにお好み焼き屋さんで挑戦した以外は、自分で作った事はありませんでした。

こちらでは、日本の様な焼きそば用の麺が売ってなくて、スーパーで茹で麺も買えるけど、中華で食べるチャオメン用の麺(ちょっと色が濃くて、太めの麺)しかなくて、焼きそばとしては、いまいちで、時々パスタを重曹で茹でてラーメンにする方法で食べたりしてたんだけど、少し前にLidlでこんなゆで麺を発見
なんか、スーパーで買うのよりずっと焼きそば麺に近いぞ~と言う事で、今回は、この麺を使ってみました。



1パック2食入りで、確か59pとかだったかな?
値段的にも悪くない!





広島焼きの作り方もちゃんと入ってたので、それを見ながら、作ってみました。



あんまり食べ慣れてないので、イカ天は、小さく砕いて入れる物か?そのまま載せる物か?とかよくわからずにそのまま大きいまま載せてしまいましたが、少し砕いた方が良かったみたい
豚バラ載せ方、ひどいけど、一番下が、お好み焼き、その上にたっぷりキャベツと天かす、イカ天、豚バラを載せて・・・。

ここで少々問題が・・・

普通、お好み焼き屋さんって、鉄板でお好み焼き作るじゃないですか?
だから、説明にもこの横で、麺を温め始める・・・って書いてるじゃないですか?
しょうがないから、別のフライパンで麺を炒めました。
そして、このキャベツのお好み焼きをひっくり返して、キャベツを蒸してから、味を付けた麺の上に載せると

フライパン2個隣合わせで、横にスライドってできないし、ひっくり返してるから下がキャベツなので、持ち上げにくいんです。
それでもなんとか麺の上に載せる事ができました。
これが、一苦労

そして、最後の仕上げで、空いたフライパンで卵を広げてその上に、又、隣のフライパンからお好み焼きを移動して、ひっくり返して出来上がり~


皿に移すときにちょっと麺が滑ったけど、なんとか広島焼き完成です

これを二つ作ったら、もうヘトヘト~


美味しかったけど、広島焼きって、家で作るのは難しいです。
麺入りも好きだけど、家で作るなら、やっぱり大阪風だな。
家だったら、ホットプレートがあればそんなに苦労しないんでしょうね。

食べかけの枝豆でスミマセン。
最近、Waitroseでも買える様になって、4月に行った時に安くなってたので、買ってたのがまだ冷凍庫に残ってて、一緒に。
枝豆と日本のビール(アサヒスーパードライ)と一緒に戴きました。
Lidlで買った麺もなかなか良かったので、これから焼きそば食べたくなったら、これ使おう。
お近くにLidlある方、お薦めです。

Hちゃん、苦労したけど、広島焼き、美味しく食べたよ~。