友達の訪問とお土産 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

お久しぶりです。
我が家は、土曜の夜から友達Hちゃんが遊びに来てくれました。
残念ながら、あまりいいお天気には恵まれず、月曜のみいいお天気で、後は、最終日の木曜がたぶん一番の晴天でした。
最終日は、夕方の飛行機だったので、午前中にスーパー巡りをして最後のお土産を買って、家に戻ってパッキング。


空港に向かうまでの道のりは、ちょっと暑い位で、高速からはあちこちに菜の花畑が拡がり、黄色一面の景色が楽しめ、とっても綺麗でした。
高速だったので、なかなかいい写真が撮れなかったけど

Hちゃんが我が家に来てくれたのは、実はこれで3回目。
なかなか日本からは遠すぎて、遊びに来たいと言ってくれる友達は沢山いるけど、実際に来れる人は、あんまりいないので、こうして何度も遊びにきてくれるのは、とっても嬉しいです。

前回は、一昨年前の年末に遊びにきたんだけど、その時はほんとに大荒れの天気で、湖水地方にも行ったんだけど、全然楽しめなかったんです。
初めて来た時にも湖水地方へ行ったけど、その時はドライブメインで、湖水地方の景色を堪能してもらったので、2回目は、ピーターラビット関連の観光をしようという事で、ビアトリクス・ポターの家ヒルトップに行ったら、年末だったから庭にも入れず、家の外観も見えないしで、ほんとガッカリの旅だったので、又、遊びに来て、リベンジしよう!って言ってたんです。

それで、今回も2泊で湖水地方へ行ってきました。
土曜の夜遅くに着いたので、日曜は、天気も良くなかったし、のんびり昼過ぎに出発。
いつも通り、私達のお気に入りのベーカリーに寄って、パンを買い、隣のブリュワリーで軽く1杯。
本当は、ここでタパスを食べて行こうって行ってたんだけど、スーパーにも寄りたくて、日曜は、スーパーが16時に締まっちゃうので、あまりのんびりしてる時間もなかったので、別の日に来ようかと言って、タパスはお預け。
Boothsと言う北部にしかないスーパーに寄って、買い物してから、別荘へ。
天気も悪いので、この日は別荘でご飯作って、のんびりしました。



タパスを食べ逃して、お腹空いてたので、夕飯ができるまでちょっとワイン飲みながら、つまもうとチーズの盛り合わせ、ハムの盛り合わせ(ブラックフォレストハム、チョリソー、パストラミ)、家で作って持ってきたスモークした鯖のパテと途中のベーカリーで買ってきたバゲットと一緒に。



Hちゃんも赤ワイン好きだし、チーズも好きなので色々買ってみました。
左下から、時計回りに
Cropwell Bishop Blue Stilton(英:ブルースチルトン)、
Lemon Crumble Wensleydale(英:レモンの皮の入ったウェンズリーデール)、
Bavaria Blu(独:ブリーにブルーが混ざってる感じのチーズ)、
春限定のLe Rustique de printemppsブリー(仏:ブリー)、
Chaumes(仏:クリーミーなスモークチーズ)、
Old Amsterdam(蘭:熟成ゴーダチーズ)
Chaumesの横にあるのが、Fig Cake with Almond(アーモンド入のいちじくのケーキ)

本当は、Hちゃん来る前に少し前に紹介したいちじくのサラミを作っておこうと思ってたのに作るの忘れてたんです。
湖水地方から戻ってから作ってもいいかな?って思ってたら、Boothsでいちじくのケーキなる物を見つけ、Hちゃんも興味示したので、どんな物か買ってみました。
今まで、気付かなかったけど、以前からきっと売ってたんでしょうね。
アーモンドが一部分に固まって、ちゃんと混ざってないのが笑えるんですが、こちらは、ちょっとシナモンやクローブのスパイスが使われてるかな?
私、シナモンやクローブの味があまり好きじゃないので、ちょっとスパイスが強かったかなぁ。
これは、自分で作った方が、断然好みです

ウェンズリーデールは、クランベリー、ジンジャー、アプリコット、カラメライズドオニオンとか色んな味があるんですが、私はこの中でもマンゴー&ジンジャー入りのがお気に入りで、こちらはデザートチーズの様に食べたりしてます。
冬には、塩キャラメル味もあったし、昨年のウィンブルドンの頃には、ストロベリー&シャンパンだったかな?そんな味も色々あって、今回このレモン味は初めてでした。
レモンがさっぱりしてて口直しにいい感じでした。

春限定のブリーは、カマンベールもあって、昨年帰省前に見つけて、季節限定だったので、お土産に買って帰ったんですが、冷蔵庫に入れておいてもとにかく臭いが強いんです。
冷蔵庫開けるたびにチーズ臭っ!って。
ボンのスーツケースに入れて持ち帰ったら、成田でスーツケース手にした時、ボンが臭い!と
近くにいた日本人が、この外人、足が臭いって思われる~とか言ってたんですよね。
私が、ボンのスーツケースに入れたのもわざとでしょうって
でも、そんな臭いチーズなんですが、食べたらそういう臭いは全然なくて、すごくクリーミーで美味しいチーズなんです。
私は、このチーズ食べて、北海道のはやきたってカマンベールを思い出しました。
あんな感じのクリーミーさです。

私達も初めて食べたChaumesと言うチーズ。
これもとっても美味しいチーズでした。
これは、新しいお気に入りの一つになりそうです。

私とHちゃんが、チーズつまんで、飲みながらペチャペチャ喋ってる中、ボンがコテージパイを作ってくれました。
本当は、牛のひき肉で作るのに、牛のひき肉切らしてて、冷凍庫に入ってた豚のひき肉を家から持ってきたので、それで作りました。
写真撮り忘れちゃったけど、寒い日だったし、オーブン焼きたてのあつあつ美味しかった~。
チーズやハムをつまんで、お腹も満足してたけど、ペロッと食べちゃった~。
ボンが料理してくれたので、私とHちゃんは、座ってのんびりおしゃべりに花が咲き・・・
Hちゃんにも旦那さんが料理してくれるっていいねって
いつもこうして色々してくれるボンに感謝しないとね。

おまけ
Hちゃんのお土産の一部です。



広島在住のHちゃん、お好み焼き、チヂミ、とんぺい焼きと広島風お好み焼きの素。
これに嬉しいおたふくソースも。



広島菜って私は初めて聞いたけど、このレモン広島菜が気になってます。
瀬戸内海に面してるからレモンとかも産地なんだそう。
レモンとオレンジのお菓子、レモンのイカ天も美味しそう
じゃがりこは、かき醤油(地域限定)、期間限定のバターチキンカレー(これはボン好み)。
前回も持ってきてくれてすごく気に入ったかき醤油、京都土産のお酒まで。



何故か、北海道のお菓子まで
北海道物産展があったから、そこで買ってきてくれたんだって。
実は、この北果楼のおかきは、ボンも大好きなんです。
日本に帰省するたびにいくつか買ってきてて、昨年は友達や従姉にもらったり、3月に従姉夫婦が遊びに来てくれた時にももらってて、ちょうど食べ終わったところで、又新しいのもらっちゃって、ボンも大喜びです。
札幌カリーせんべいは前回の帰省で気になったけど、買わずに帰ってきたので、今回初めて食べてみました。
結構、スパイシーなんだけど、食べ始めたらハマるって感じで、美味しかった~。
既にボンが小袋いくつか開封済

他にもボンが好きなポテロングとか、ジャガビーの期間限定のゴーダチーズ味や私達が頼んだ物を色々持ってきてくれました。
最近、日本人のお客さんが多いから日本食うるおってます
日本のお菓子は、少しずつ日本を思い出しながら、楽しみます。
Hちゃん、いつもありがとう~。