HAWKSHEAD BREWERY | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

湖水地方には、いくつか小さなビール醸造所があります。
8月に行った時、HAWKSHEAD BREWERYと言うビール醸造所の見学ツアーに申し込んでいたので、少し早目に行って、ここでランチをする事にしました。





入口入ると、こんな大きな貯蔵タンクが展示されてました~。



こちらは、バーが併設されていて、ここで製造しているビールは勿論、ワインやウィスキー、リキュール等も揃っています。
軽く食事をする事もできます。




ビールが新鮮だから、ほんとに美味しい
日本でもビール工場でビール飲んだ事あるけど、やっぱり新鮮だと美味しいんですよね。





タパスメニューもあったので、私達は、そのタパスメニューから何品か選んで、シェアしました。

ポークパイ、マカロニチーズ、BRODIE'S PRIME(ダークビール)ソーセージ、ホワイトベイト(シラス?)のフライ、そしてチップス(フライドポテト)です。

どれもほんとに美味しくて、大満足だったんですが、特にマカロニチーズ。これ、上にトリュフオイルがかかってて、すごく上品な味になってました。
これがきっかけで、イタリア旅行中にトリュフオイル買ってきたんですよ~。
パスタやピザにちょっとかけるだけで、すごく上品な味になるんです。

そして、ツアーの時間になり、醸造所ツアーが始まりました。
ツアー参加者は、20名ほどいたと思います。
まずは、短いビデオを見て、その後、この醸造所の歴史をちょっと習いました。
実は、Hawkshead Breweryと言ってもHawkshead(ホークスヘッド)ではなく、Staveleyと言う村に位置しています。
元々は、2002年にHawksheadで始めたブルワリーだったそうでうが、規模拡大と共にこのStaveleyと言うところに2006年から場所を移して、工場を拡げたのだそうです。
ビールは水によっても味が変わるので、もともと使ってたRiver Kent(ケント川)が流れてるこのStaveleyに決めたそうです。
つまり、場所は変わっても同じ川の水を使って製造しているので味は変わっていないとの事。



中に入った途端、モルツの甘~いいい香りが・・・
ちょうどタンクを開けたところだったようです。
そう、このモルツ、甘い香りがするんですよ~。
以前、日本でたばこ工場を見学した事があったのですが、あの時も工場の中は、すごく甘くていい香りで、たばこの臭いとは全然別物で、驚いたのを思い出しました。
こんな甘い香りのモルツからビターなビールができるんです。



あれ?スタッフの人、タンクの中に入っちゃったみたいです。
それは、衛生的に問題ないんでしょうか???



ここで使われているホップやモルツが置いてあり、ホップは、スロベニア、アメリカ、UKの3種類で、触ったり、匂いをかがせてくれました。
手前右の瓶に入ってたモルツがダークビールを作る時に使われる物で、匂いがチョコレートのような甘い香りでした。
確かにダークビールって、チョコのような甘みがあったりするんですよね。



この醸造所で作られているビールのラベルや瓶ビール。
大きな工場ではないので、瓶ビールは、樽で保存していたビールを後で瓶詰めにし、瓶詰めは、機械ではなく、手作業らしいです。
ちょうどランチと一緒に私が飲んだGreat Whiteと言う白ビールは、この週にお目見えしたばかりだったらしいです。



モルツもこんなにいっぱいありました。


2階の倉庫と2階から貯蔵タンクを見た後は、下の階へ。



ビール樽がいっぱい並んでます。




こんな大きなタンクでビールを作ってます。
こちらは、まだ製造途中(発酵中)のビールです。


スタッフが発酵の様子をチェック中。



工場の横には、ケント川が流れてるのが見えました。
この水を使ってる訳ですね。



こちらの部屋では、アルコール度数の検査をしているようで、このスタッフの目の前にビールが置いてあるから、一緒にツアーで見学してた人が、仕事中にビール飲めるなんていいなぁ~なんて言ってましたが、飲んでる訳じゃないようです



この女性が、ツアーを案内してくれて、色々説明してくれました。
日本だったら、工場見学とかツアーを案内する人って、スーツ着てる若いお姉さんだったりするけど、こんな普段着(仕事着)のままって言うのもなんか親近感がわいていいなぁと思いました。



こちら、樽詰めされて、いつでも出荷できる状態になったビール達です。

そんなに大きな醸造所ではないので、工場の中もアットホームな感じで、すぐ近くで色々見る事ができて、興味深かったです。

ツアーは、水・金・土の午後2時~。
10~20名での見学になるので、事前予約が望ましいです。

こちらのツアーチケットは、ハーフパイント2杯分が付いて、£6.50(1パイントが£3弱)なので、お得なツアーです。


見学ツアー終了後、また、バーに戻ってきて、この無料ハーフパイントチケットを使って、別なビールを試飲しました。





確かソーセージに使われていたBRODIE'S PRIME(左)とRED(右)だったと思います。
私達は、ソーセージは美味しかったけど、ビールとしては、ダークビールより、白ビール、ブロンド、ビターの方が好きでした。
ラガーも美味しかったです。