年末の湖水地方① | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

年末、友達Hちゃんが、遊びにきてくれてたので、せっかくなので湖水地方の別荘へ1泊で行く事にしました。
本当は2泊とかできればゆっくりできたのだけど、Hちゃんは、ドイツにも寄ってきてて、イギリスは3泊の予定だったので、残念ながら1泊のみ。

湖水地方へ向かった日は、お天気が良かったけど、前日、9時~10時くらいに出発しよう!って話してたのに、11時過ぎの出発

湖水地方に入ってから、ロッジに行く途中、いつも私達が気に入って買ってるArtisan Bakery寄ってパンを購入。




今回は、バゲットと全粒粉の食パンを購入。




この写真は、別の日の物ですが、こういうベイキングシートみたいなペーパーにくるんでくれます。
中でサンドイッチやコーヒー、紅茶も飲めるし、ケーキなんかも売ってます。

そして、Hちゃんはあまりビールを飲まないのだけど、隣がブリュワリーなので、ここまで来たら、やっぱり寄ってく?と。


(この写真も、別の時に撮った物です)

Hちゃんは、炭酸が苦手と言う事だったので、イギリスのビター(リアルエール)は、ラガーのような炭酸ではないから飲んでみる?と言う事で、レイクランドゴールドを注文。
これは、結構大丈夫だったようです。

軽くつまもうと言う事で、マカロニチーズとチップスを注文。
ここのマカロニチーズ、トリュフオイルがかかってて美味しいんです。

軽く食べた後は、BOOTHSと言うイギリス北部にしかないスーパーで、買い出しをしてからロッジへ向かいました。
湖水地方名物の大きなカンバランドソーセージが売ってたので、Hちゃん記念撮影。



この渦巻き状になったソーセージがこの湖水地方名物ですが、これは、普通よりかなり大きいサイズで、1.8kgだって~。
こちらのソーセージは生なので、焼くのも大変そう~。

やっとロッジに到着です。
車の中で、ボンは鼻水止まらず、風邪薬飲んできたせいか、眠気もあって、途中私が車の運転を変わってたのだけど、辛そうなので、ボンはロッジに置いて、私とHちゃんでお出かけです。

Hちゃんが前回来た時に行ったグラスミアにある湖水地方のハードウィック種の羊のキャラクターが可愛いherdyショップへ又、行きたいと言う事で、グラスミアへ行きました。





このお店の商品、ちょっと高いなぁ~と思ってたのですが、商品を購入すると、一時絶滅の危機にも瀕したハードウィック種の羊の保護の為に、一部使われるようになってるそうです。
イギリスに住んでた友達が日本に帰ったら、横浜の駅にもherdyショップ発見って言ってたので、今は日本にもこのお店進出しているようです。



カラフルなマグカップ、コースター、ティータオル等。

  


子供服も可愛かった~。
この時期だからか、毛糸玉とニットセットが。
お友達は前回買ったのと違うコースターとセールで半額になったトートバックお買い上げ~。



このニットのリュック可愛いねって、店内探してたら、キットが売ってて、まさか自分で編まないといけないの?と店員さんに聞いたら、こちらは見本で、やっぱり自分でキットを買って、編まないといけないらしい。
店員さんも編み物してたから、あなたが作ったの?って聞いたら、私じゃないのよ。
デザイナーさんが作った物なのって言ってました。
他にもクッションカバーやセーターなんかがキットで売ってました。
編み物する人ならいいけど、私もHちゃんもしないんですよね



このホテル&レストランも屋根のところいつもはないのに、ライトアップしてて、やはりクリスマス時期だからかな~。




こちらも以前紹介したグラスミアのジンジャーブレッド(生姜ビスケット)のお店。
ウィンドウの飾りがクリスマスっぽくジンジャーハウスでした。





店前の小さな庭にこんな風にスプーンがいっぱい立ってて・・・
よく見たら、Grow Our Spoon Garden(自分たちのスプーンを庭で育てよう!)って書いてありました。



何かのキャンペーンですかね?
初めて見つけました。



ブランケットのお店だったかな?
店内には、こんなツリーと暖炉の上にもクリスマスの飾りが・・・


もう一軒、駐車場の近くにあった雑貨屋さんが可愛かったので寄ってみました。



ウィンドウディスプレーも可愛いけど、中には色々可愛いグッズが沢山。
私も半額になってたクリスマスツリーのぶりきの飾りを2個購入しちゃいました。
本当はハート型のガラスの飾りも気になったけど、半額でもこの値段?とちょっと迷っちゃって、今回は買うのやめときました。

冬なので、日暮れも早く、16時過ぎには、もうかなり暗くなってしまって、日曜だからお店が閉まるのも早いので、ロッジへ戻る事にしました。
でも、これが、道がすごく渋滞してて、なかなか進まず・・・
やっぱり、ホリデーシーズンだったので、湖水地方には、かなりの観光客が来てたようです。