晴天続き | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今週は、いいお天気が続き、気温も20℃超えで、夏のような爽やかな青空の毎日です。
PIMM'Sが美味しい季節になりました。

  


PIMM'Sとは、イギリスでは夏によく飲まれるカクテルで、PIMM'Sというこのリキュールにきゅうり、ミント、お好みのフルーツ(オレンジ、レモン、苺、りんご等)を入れて、レモネードで割って飲みます。

昨年ロイヤルウェディングの前に、このユニオンジャックのPIMM'Sが売られてて、わ~、可愛いと思って、お土産とかに喜ばれそうって思ってたのですが、その後ほとんど見かけなくなってたら、今年、又再登場してました。
Diamond Jubileeとオリンピックですかね?

今月初めにトマトの苗を4種類購入しました。


左からMoneymaker、Alicante、Shirley、Totemです。
Moneymakerは、数年前に苗で買って育てた事があるんですが、ぐんぐん大きくなって、外にだしたら、風が強くてしょっちゅう植木鉢毎、倒れ、しょうがないので、リビングの窓側に置いておいたら、小さめではあったけど、いっぱい実をつけてくれて、すごく甘みのある美味しいトマトが収穫できました。
その後、ここ2年位は、種から植えてみたけど、ここイギリス、なかなかいいお天気に見舞われず、あまり大きくならず、そんなに収穫できずに終わってました。

それで、今回は、安く売ってたので、とりあえずどれが美味しいのか、よく育つのかよくわからないので、4種類買って、食べ比べしてみようと言う事になりました。
お店の人に、まだ外は寒いので2週間程は、キッチンの窓際で、その後外に出してみてと言われてたので、とりあえず、キッチンの窓際に置いておいたのですが、あっという間にぐんぐん大きくなってきて、鉢を大きくして、今週、やっと外に出してみました。


左側二つが順番変わってしまってますが、Alicante、Moneymaker、Shirley、Totemです。
元々Totemは、あまり背が高くならずにブッシュのようになると言われていたので、ほんとに低いまま、既に花が咲いています。
そして、左のAlicanteは、対照的にぐんぐん大きくなって、一番背が高くなりました。
今週はもうしばらく暖かいお天気続きそうなので、このままどんどん大きく育って、美味しい実をつけてくれるといいな。

こちらは、4月末に種まきした水菜とサンチュです。

  


あっという間に芽が出てきて、だいぶ形がわかるようになってきました。


水菜は、なんだかごちゃごちゃして、茎があんまり長くなく、ちょっと固いかなぁ。
外に出しっぱなしだったから、寒さで強く頑張ったのかも。
サンチュは、何故か片側に寄ってます。
こちらは、昨年実家から種が送られてきたので、植えてみたら、いい具合に収穫できて、焼き肉のお供になったので、昨年の残り種を植えてみました。
もう少ししたら、今年も美味しく食べられそうです。

  

土曜日、姪っ子の誕生日で、ステップシスターの家に行ったら、姪っ子がランチにマクドナルドに行きたいと行って、ハッピーミールを頼んだら、こんなクレスの栽培キットが付いて来たらしいのです。
それで、もう一つあるからあげるって言われ、もらってきたので早速うちでも組み立て栽培開始しました。
これ、ふくろうらしいのですが、なんだか魚みたいだなぁって思っちゃってます。

そして、こちらは、3日目で既にこんなに生えてきてます。



こちらは、昨年お友達からもらったラズベリー。


友達にラズベリーはどんどん大きくなるから秋になって、収穫が終わったら、バッサリ切った方がいいよと言われていたので、適当にバッサリ切ったのはいいのですが、冬の間に全て葉が落ち、もしかしてだめにしちゃったかな?なんて心配していたのですが、春暖かくなってきて、少しずつ色んなとこから枝分かれして、葉が出てきたので、小さい枝は他の鉢に移してみました。
一番大きなのは、もうつぼみがいっぱい出てきました。




植物って、すごいですね。
あんな裸になってたのが、こんなに緑でいっぱいになるなんて。
今年もラズベリー食べれそうです。



こちらは、シソです。
シソは、普通に手に入らないので、毎年、キッチンで育ててますが、簡単にいっぱい収穫できるので、お気に入りです。
早く大きくならないかなぁ。

こちらは、おまけです。
先日、スーパーで見かけた食パン。
あれ なんかおかしい・・・


何がおかしいかって?
QUEENSMILLって書いてあるんです。

これ、本当はKINGSMILLなんですよ。
実物は、こちらから。

これもDiamond Jubileeのジョークなんですかね?
こういうとこ、イギリスらしくて好きです。