オリンピック聖火リレースタート | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、ついにロンドン五輪の聖火が英国に到着しました。
17日にギリシャのアテネで聖火引き渡しの式典があり、そこへオリンピック委員会のメンバーであるアン王女とオリンピック組織委員会のコー会長、そして大会親善大使のベッカムなどが参加し、その翌日18日、空路英国へ無事に届けられました。



この日のフライトNoは、なんと BA 2012
Firefly(蛍)と名付けられた金色に塗られた機体が英国の地へ聖火を運んできました。

ベッカムのインタビューを見てて、髪型とヒゲのせいか、なんだかおじさんになったなぁと思っちゃいました。
でも、こんな大仕事を任せられたのもさすがですね。

そして、今朝、イギリス南西部コーンウォールのランズエンドを出発し、70日をかけて8千人の走者が8000マイル(1万2800km)を走ります。
私の住むエリアに来るのは、約1カ月も先の6月23日の予定です。
朝も早いから、たぶん見には行かないと思うけど、なんだかちょっとワクワクしてきました。

リレーの生中継は、BBCのサイトから見られます。

実は、私達もオリンピックのチケットをゲットしました。
スコットランドのグラスゴーで行われるサッカーサッカーの日本対スペイン戦とマンUホームのオールドトラフォードで行われる日本のDグループ首位チーム対ブラジルのCグループ2位チームの試合のチケット2枚です。
マンチェスターで行われる試合は、Dグループ2位対Cグループ首位の対戦カードだったら、日本対ブラジルの可能性が高かったかなぁなんて、思ってますが、まだわからないですからね。
もしかしたら、日本対ブラジルなんて組み合わせで見られたら最高なんですが・・・
それでも日本対スペイン戦は見ごたえありそうなので、その後の試合が日本戦じゃなくても楽しみです。

このオリンピックのチケットの購入する際に、実はVISAカードしか使えないなんて事があって、うちはマスターカードしかなかったので、困っちゃいました。
オリンピックのスポンサーがVISAだからって、VISAカードしか受け付けないっておかしいですよね。
普通、VISAかマスターどちらか持ってれば、大抵どこででも使えますからね。
私の日本でのクレジットカードがVISA付いてる物もあって、そのカードで購入しようとしたら、登録住所が日本になっていたので、英国在住者じゃないと買えないサイトだったらしく、それも使えず・・・
結局、ママがVISAカード持っていたので、ママのカードを借りて、購入する事ができました。

生でオリンピックが見られるなんて、嬉しいです。
頑張れ、日本!!