Happy 40th Birthday♪ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週の土曜日は、ステップシスターのパートナーAの40歳の誕生日パーティーでした。
実際の誕生日は、その数日前だったんだけど、イギリスでは、キリのいい年齢の誕生日には、盛大なパーティーをする事が多いので、みんなが集まりやすい週末にステップシスターの家でパーティーをする事になってました。

最初は、ステップシスターの家族・親戚とパートナーの家族を呼んで内輪だけでのパーティーの予定だったのに、友人達も少し招く事になって、30名位になるかも、料理とかどうしよう?と。
ステップマザーやステップシスターの親友も料理作って来てくれるとは言ってるけど、BBQもしたいけど、付きっきりになってくれる人いるかな?とか言うから、ボンがBBQなら僕がやるよ!という事に。

大勢来るなら、せっかくだから日本式で焼き鳥にしよう!って。
しかも前日、買物行ったら、アスパラベーコンは?って。
もう、誰が準備するの

当日の朝は雨
天気予報では、13時位まで雨が降って、その後止んでお日様出てくるみたいだから、BBQは決行ってステップシスターとは話がついてたようなんだけど、14時位まで、雨も止まず・・・。
焼き鳥、アスパラベーコンは串にさして準備したけど、果たして本当にBBQはできるんだろうか???と思いながらも準備しました。



もしかすると、キッチンのグリルで焼かなきゃダメなんじゃ?と心配したけど、それがイギリスは最近いつもの事だけど、夕方から晴れて、いいお天気になってきました



うちでは、ししとうと呼んでるスペイン産のPadron Pepper。
たま~に当たりもあるけど、ほとんど辛くもなく、ししとうの様に美味しく食べれるので、BBQで焼いたり、油多めで炒めて塩振るだけでも美味しいので、よく買ってるペッパーです。
これとコジェット(ズッキーニ)も焼こうと言うことで、スライスにしていきました。



後は、マヨネーズを使わない塩レモンを使ったコールスロー。
これ、さっぱりしててお肉とかばかりだとこういうサラダもいいかな?と。
(でも・・・庭で使うガーデンチェアー貸してほしいと言われてて、ボンが先に車でイスと料理を運んで、ステップシスターの家の冷蔵庫に入れてきたまま、実は出すの忘れてて、帰りがけにそう言えば食べてないと気づき、結局、うちにお持ち帰りになった日の目を見なかったコールスローになりました)

16時から始める予定だけど、ほとんどの人が19時前後に来るって聞いてたので、私達は、17時半頃に行ったら、まだ3人位しか来てなくて、ちょっと話をしてから、炭を起こし、BBQの準備しました。

人が集まり始めてから、焼き鳥焼き始めました。



うちでは、やきとり塩で食べる事が多いけど、イギリス人だったら、たぶんタレの方がいいよね?と言うことで、照り焼きソースも作って行って、焼き鳥はタレ塗りながら焼きました。
ボンの家族は、知らない物でもみんな食べてみてくれるけど、イギリス人って、コンサバな人多くて、知らない物は手を出さない人多いんですよね。
チキンの串焼きだよって食べる人?って聞いてもネギも刺してたからか、躊躇して手を出さない人も。アスパラベーコンは、串で焼いてから、串から外してみんなに食べてもらったんだけど、実は意外と人気なかった~
(一番手間かかってるのになぁ)

焼き鳥はまだ、良かったのかもしれないけど、アスパラにベーコン巻いた物は、見慣れないから、なんだかわからず・・・。
アスパラとベーコンだよって言ってもなかなか手を出してもらえず
でも、食べた人は、みんなが美味しいって気に入ってくれて、少しずつなくなっていったけど。
後で、食べたかったけど、もうなかったわって言った人もいたけどね。
(遠慮もあったのかな?)

ししとうと呼んでるペッパーも辛そうと手を出さない人もいたけど、辛くなくて美味しいよって言ったら、みんなちょっとずつ手を出してたかな?
コジェットは、きゅうり嫌いの(何故かパパ、ボン、義弟みんな男だけきゅうり嫌いなの)義弟が、きゅうりに似てるから普段はあまり食べないけど、今日は、とりあえず、食べてみるよって。
食べたら、これは結構美味しいかも・・・と何個も食べてたので、良かった。
イギリス人、BBQではあんまり野菜焼いたりしないから、こういう野菜焼きはどうかな?と思ったけど、こちらは、意外と焼き鳥やアスパラベーコン食べなかった人も手を出してたかも。

あっという間にBBQは終了し、その後、ステップシスターは、2種類のカレー、ステップマザーがビーフブーギニョン、友人がチリコーンカーンやケーキ等作ってきてくれてました。
(人数も多かったので、あっという間になくなって、写真は撮ってなかったですが、どれも美味しかったです。)

他にもケータリングとかパーティー用の料理を用意してくれるお店に頼んで、ホットポット、チーズオニオンタルトとかも用意してたみたいだけど、気付いたときには、もうなくなってました。

お腹もいっぱいになって、日も暮れてくるとやっぱりジワジワと寒くなってきて、ちょっと中に入って、トイレに行って戻ってくると、キッチンがすごい人。
どうやら、雨が降ってきちゃったらしい・・・

この日の為にガジボ(Gazebo)と言うテントみたいなのを購入したらしく、慌てて、ガジボを庭に設置しました。



普段は、キッチンで使ってるソファーも外に出してたし、食卓の椅子も。
こういうのは、日本じゃ絶対、外に出そうと思わないですよね。
家の中も基本、土足OKの人達だから、あまり気にしないのかもしれないですね。



このガジボが、又結構大きくて、しかも薪をくべるチムニー型のヒーター(うちにあるのは、BBQして、蓋をするとヒーターにもなるタイプだけど、これは暖を取るだけのもの)も新しく購入してたので、それに薪をくべて暖も取ろうと。
それが、薪は当日の朝、ガーデンセンターで買ってきたって言うんだけど、なんか湿ってたみたいで、なかなか火が付かず、煙だけがモクモクで、すぐに火が消えちゃって
薪もかなり大きかったから、薪割りまでして小さくしてくべたり・・・。
あまりにも火が付かず、煙がすごいので諦めて中へ入っていった人も多数

でも、雨の多いイギリス、パーティーでは、このガジボとヒーターは意外と使えますね。
この日は、雨は30分位で、止んだので良かったけど。



この日用意されていたAのケーキ。
でも、結局、火を灯して、みんなで切り分ける事はなかったです
他にもみんなが作ってきてくれたケーキとかあったからね。



ケーキと一緒にバースディーボーイの写真を撮りました。

お隣さん夫婦も面白い人達だったし、ステップシスターの友達の旦那さんが毎年1回、日本の横浜のオフィスに行ってて、既に4回ほど日本に行ったとかで日本の事話したり、Aの両親と叔母さん夫婦は初対面だったりで、みんなと色々話せて、楽しい時間になりました。





もう帰るねってステップシスターとAに声をかけに行って、みんなで記念撮影

ステップシスターが、帰り道、飲んでいく?とプラカップにPimm'sを入れてくれ、それを飲みながらフラフラと歩いて帰りました~。
この日、ステップシスター、プラスチック製だったけど、コックのついた5L位入る容器にPimm's作ってたんです。
私は、前からガラス製の欲しいなって思ってたけど、かさばるし、重いし、洗うのも大変かな~?としかも値段も高くて手がでない。
ちょっと使うだけなら、こんなプラ製でも悪くないのかな?
でも、パーティーとかでもしないと5Lは大きすぎて、なかなか出番がないですね。

結局、ステップシスターの家を出たのは、夜中の1時半。
うちまで歩いて10分位なので、Pimm's飲みながらフラフラ歩いて帰りました。