Happy 70th Birthday!! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日曜は、ママの70歳の誕生日でした。
日曜だったので、近所のイタリアンレストランでママの親戚や友達を数人呼んでランチに誕生日パーティーをする事にしました。



Derbyに住む叔母が風船やバナーを用意してくれて、わざわざ郵送してくれました。
(わざわざ送ってくれなくても私達が用意したのに・・・)
それで、前日、私とボンで風船膨らませて、準備中。
この風船、すぐに膨らんだのは良かったけど、なんだかすごいガソリン臭くて、ビックリ
金と銀の風船は、Happy Birthdayと他の色の風船は70の文字がいっぱい。






  

誕生日の当日、私達は、こっそりママの家にこの風船を隠し持って行き、私はママの寝室で服の着替えやアクセサリー付けたりをお手伝いしてる間に、ボンがリビングをこっそり飾り付け。
ボンもまだ足指のひびが完治してないので、なかなかパッパッと飾れず、ちょっと時間かかってたけど、飾り付けが終わってから、ママに見せたらやっぱり、すごく喜んでました。
こんな飾り付けのサプライズまであると思ってなかったみたい
そして、私達からのカードとプレゼントを渡して、ママを連れて、パーティー会場へ向かいました。



うちからも近いイタリアンレストランSalvatore's



こちらは、ラウンジみたいになってて、私達は、この右奥のテーブル席でした。



14人で予約してたんだけど、なんだか行き違いがあったり、若い従弟達2人(20代前半)は、来る予定だったのに、前日飲みに行って、帰って来なかったらしくて、不参加。
ママは、6人兄弟で、一番上なんだけど、3番目の妹夫婦と一番下の弟が来れず、もう一人の弟とずっと仲良くしてる友達Dさんカップルにはちゃんと連絡がいってなかったようで、現れず。
なんで来ないのかその時はわからなかったのだけど、後で、帰ってからママが連絡取ったら、ちゃんと時間を伝えてなかったらしい
と言う事で、結局9人とかなり人数減って、残念な結果に・・・

  

ランチにはお得なコースメニューとかあって、今回はその2コースのガーリックブレッド3種とハウスワインが一人1杯付いたコースで。
結局、ワインは足りず、追加してたけど。
ガーリックブレッド食べかけの写真でごめんなさい。
大勢いると、ちょっと待って~とは言えず
プレーン、チーズ、写真はないけど、トマトソースの3種。
私はチーズを一切れ食べただけで、後は、ボンのプレーンとトマトソース、ちょっと味見だけさせてもらいました。
どれもすごく美味しかったけど、みんな言ってたけど、トマトのが一番美味しかったかな。

  

こちらは私の前菜カラマリフリッター(イカのフライ)とボンの海老のガーリックチリソース。
私のカラマリこれ、すごく美味しかった~
イギリス人、イカやタコはあんまり好まないけど、このカラマリフリッターは結構人気でPubでもよく見かけるメニューで、ここのは肉厚のイカリングですごく柔らかくて、カラッとあがってた。タルタルソースと一緒に。
ボンの頼んだ海老のガーリックチリソースは、頼んでた人多かったけど、私達のイメージでは、もっと大きな海老だと思ってたから、あれ?って感じで、ちょっと味付けが薄かったみたい。
でも、同じの食べてたママは辛い、辛い!と騒いでたよ。

  

私のメインは、ほうれん草と挽肉のカネロニにベシャメルソースとトマトソースをかけて焼いたもの。
このお店、ロングパスタ(スパゲティーやタリアテッレ等)は、ちょっとイギリス人好みなのか茹で過ぎなので、私はいつもショートパスタ系を選ぶことが多く、カネロニは初だったかも。
悪くはなかったけど、まぁまぁって感じだったかな。
ちょっとトマトソースが多過ぎだったような・・・
ボンは、このお店のスペシャルピザ、ピザ サバトレ。
ここは、ガーリックブレッドもいつも美味しいけどピザはほんとに美味しい。
でも、ガーリックブレッドも食べちゃったから、ピザまでは要らないし、何よりも私は一人でこんな1枚食べられないので、いつもパスタで、ボンのピザをちょっともらうくらい。
さすがにこの日は、前菜も食べてたから味見しなかったけど、ボンはすごく美味しいって言ってました。
でも、さすがにボンもブレッドばかりでお腹いっぱいで何切れか残してお持ち帰りにしてもらいました。

  

従姉が誕生日ケーキを用意してくれてると聞いてたし、さすがにお腹もきつくて、私は最後にエスプレッソを。
このエスプレッソが残念な事にあんまり美味しくなくて、ガッカリでした。
イタリアンに言ったら、普通美味しいのに・・・
ボンのコーヒーも味見したけど、きっとここで使ってる豆が私はいまいちだったのかも。

ママは、一人で大好きなカフェレノア
お店に入った時、ママが今日は自分の誕生日でそのお祝いなのって言ってたのを覚えてたようで、オーナーからサプライズでこのカフェレノアに1本キャンドルが灯されて運ばれてきて、オーナーが歌を歌うように私達に声かけて、みんなでバースディーソングを歌って、ろうそくの灯りを吹き消しました。
すぐにろうそく持って帰っちゃったので、写真撮った時には、もうろうそくないんだけど・・・



お店を後にしたら、外には虹がかかってました。
この後、みんなでママの家へ。



従姉が知り合いに頼んで用意してくれたケーキは、とっても素敵なケーキでした。
ちゃんとバタフライ(ママ家族には特別な意味があるので)が飾ってあって、色もお婆ちゃんが好きだった紫を使ってたのは、従妹が注文したのかな?
本当は、従妹も製菓コースの学校を出てるようで、上手に作るのだけど、最近はちょっと忙しくてそこまでできなかった~って。


  

大きなケーキだったから、結構重くて、さぁ、どこで火を吹き消してもらう?とか言ってたけど、キッチンカウンターの上に置いたままで後ろがちょっとお見苦しいです
こちらのケーキは、こうやってアイシングかかったケーキが多いんだけど、デコレーションとしてはこういうのも可愛いよね。
中はシンプルにスポンジケーキの間にバタークリームが挟んであるだけ。
みんなお腹いっぱいだったけど、ちょっとだけ薄く切って一切れ戴きました。
後は、少しお持ち帰りしてもらってきました。
アイシング部分はやっぱり甘いので、ちょっと残して、でも、スポンジふわふわで、思ったほど甘すぎず、美味しいケーキでした。


ビックバースディーなので、シャンパンで乾杯です。

  

右に写ってる従姉(ママの姪っ子)からは時計。
ママも喜んで早速腕にはめました。
胸には、Party Girlのバッジをしてます。

  

こちらは、ママの妹V夫婦からのRoyal Crown Derbyの花瓶。
叔母は、何度もママに誕生日に何が欲しい?って聞いてたらしくて、70歳と言う記念の年でもあるので、叔母夫婦はDerbyに住んでて、いくつか有名な磁器メーカーがあるんだけど、その中のロイヤルクラウンダービーのアンティーク物がもし、オークションで手に入る様だったら・・・と言ったらしいのです。
それを聞いた叔母夫婦、翌日、市内のオークション会場に早速行って来たらしいよって話は聞いてて、何かいい物見つかったのかどうかは聞いてなかったんだけど、なんとこんな素敵な花瓶のプレゼントでした。
こちらのデザイン、なんとOLD IMARI JAPANってデザインでした。
イギリスは、伊万里焼(有田焼)の影響を受けた磁気メーカーも多く、Imariという名のデザイン柄を作ってる磁器メーカーも多いんです。
特にこのOld Imari柄はコレクターには大人気のようです。
V叔母夫婦、オークションで手に入れたのかな?
新品ぽくすごく綺麗だったから、直接お店から購入した感じもしてます。



昨年位から、足の調子があまりよくなくて、ここ数か月は足が腫れたりして、痛くて思うように足が動かなくなってて、何度も夜中や朝早くにベッドから起き上がる時に転倒したりして、その度に助けに行かないと行けない私達。
最近は、ママも少し気を付けて、あんまりお酒も飲んでなかったんだけど、さすがにこの日は嬉しくって、もっともっと・・・って。
でも、Derbyに住む叔母夫婦と従姉は日帰りだったし、私も車の運転があったので、乾杯にちょこっとだけ。
息子が一緒に来れなかったA叔父が、ママの家に泊まっていくと言う事になり、ちょっとホッとした私達でした。

何とか無事に誕生日パーティーもみんなでお祝いできて、みんなからは素敵なプレゼントを沢山もらい、ママにとっては、とっても素敵な1日になったようです。
私達は、無事にこの日が終わった事にホッとしてます



ママ、70歳誕生日おめでとう!!