レモン酢始めました! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

お正月明けてから、少し体重落とさないと・・・と思ってたところ、レモン酢がダイエットにもいいと知り、ちょっと作って見る事にしました。

今までも色々、果実酢は作ってたんですが、レモン酢は、まだ作った事がなかったので、今回初挑戦です。

 

いつもは、氷砂糖で作ってますが、今回は、はちみつを使ってるのが美味しそうだったので、はちみつを使って作ってみました。

 

 

 

左が漬けた直後で、右が一晩置いた物。

やはり、はちみつを使ってるので、少し濁りがありますが、はちみつとレモンの相性は抜群ですからね。

 

このレモン酢は、

1レモンの酸味とお酢の酸味がともにエネルギー代謝を促す事で、疲労の回復に役立つ。

2レモンに含まれるビタミンC、レモンポリフェノール等の抗酸化物質は、肌を活性化させ、紫外線による肌へのダメージを抑え、回復にも役立つ。

3脂肪の吸収を抑えてくれるので、動脈硬化予防の効果や、カルシウムの吸収をよくする効果が期待できるので、骨も丈夫に。

4最近の研究では、レモンには、血圧を下げる効果も発見されている。

 

これだけでも、いい事尽くしですが、レモン酢には、血中の過剰な脂肪を減少させる効果が期待できるので、ダイエットにも効果的なんだそうです。

 

元々、日本にいる頃から、果実酢飲むのが好きで、果実酢飲むと明らかに肌の調子がいいな~と思ってて、夏になってブルーベリーが安くなると、毎年ブルーベリー酢を作って、ソーダーで割ったりして、飲んでたんですが、はちみつレモン酢だったら、冬でも、お湯と割ってホットでも美味しそうだったので、早速作ってみた訳です。

 

いつも作ってる果実酢は、氷砂糖で作ってて、2~3週間経ってから、飲み始めるんですが、このレモン酢は電子レンジ使って促進したり、はちみつで作った物は、一晩置いただけで、OKの様なので、うちでも一晩置いて、翌日から毎日大さじ1~2杯をお湯や水で割って飲んでます。

ボンも美味しいと気に入って、二人で、毎晩食後に、ホットレモン酢飲んでます。

これ、紅茶に入れても悪くないし、毎日美味しく戴いてます。

ただ、レモンは紫外線を吸収しやすいので、日中、外にでる時は、飲まない方がいいなんて言ってる人もいるけど、これはどうなんでしょう?

 

まだ飲み始めて1週間位で、体重は、それほど大きく変化はしてませんが、肌の調子は確実に良くなってるし、苦もなく、続けられてるので、しばらく続けてみたいと思います。

 

果実酒・果実酢と言う事で、ダイエット効果に期待!と言いながら、あれなんですが、大晦日に出会った現在スペインに住んでるG&ローザ達から戴いたハニーリキュールも紹介したいと思います。

 

 

 

スペインからのお土産で買ってきてたと思われるこちらのハニーリキュール。

帰り際に、これ持って行って~と渡されたんですが、スペイン語だったので、よくわからず、何だろう?と思ってたら、ローザがこれ、ハニーリキュールなのって。

甘いけど、飲んでみて~って。

 

お正月にちょっと1杯、ロックで飲んでみました。

ちょっと底には、澱が沈殿してますあせる

 

ハニーリキュールなんて飲んだ事なかったけど、なんか飲んだ事ある様な味で、何に似てるんだろう???と考えてたら、わかりましたひらめき電球

ハニーブランデーの味に似てる!!

一昨年だったかにハニーブランデーなる物を見つけて、一度買った事があるんです。

私、ウィスキーやブランデーはそんなに飲まないんですが(最近、ボンの影響でたまに飲みます)、これは美味しくて気に入ってたんです。

ローザは甘いよって言ってたけど、そんなに甘すぎ~って感じでもなく、お上品な味のリキュールで美味しく飲めました。

こちらは、スペインに行った気分に浸りながら、大切にちょっとずつ飲みたいと思いますウインク