1日遅れのひな祭り | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

3月3日は、ひな祭りおひなさまで、我が家もちらし寿司作ってお祝いしようと思ってたけど、当日、急にリヴァプールの試合サッカーを見に行く事になったので、ちらし寿司は翌日のディナーになりました。

 

 

今年もお雛様飾りました。

片付け方が悪かった様で、お雛様の髪の毛が変な風に曲がってしまって、戻らない~ぐすん

 

 

 

ちらし寿司とベーコンとほうれん草のサラダ。

ちらし寿司には、スモークサーモン、茹でエビ、カニカマ、ニシンの酢漬けとアボカド、人参とインゲン豆を加えたので、豪華なちらし寿司になりました。

ニシンの酢漬けは、入れる予定なかったんだけど、ボンがスーパーでこれもちらし寿司に入れようよ~と言うので、入れてみましたが、ちょっと魚臭くなったので、入れない方が良かったな。

(ボンはやっぱりお寿司は、お魚系が欲しいみたいです)

 

今回は、久しぶりに茶碗蒸しも作りました。

 

 

日本の友達にもらってた久世福商店の万能だしを使って出汁もしっかり取りました。

茅乃の舎の出汁も美味しいけど、こちらも美味しいです。

 

 

茶碗蒸しの具材は、鶏胸肉、茹でエビ、カニカマ、人参、干し椎茸、枝豆。

 

 

ちょうどいい器がないので、うちでは、もっぱらこちらのDenbyのスープカップを使ってます。

これ、ママの家からもらった物なんですが、なかなか使う機会がなかったので、ふと思い出し、蓋も付いてるのでいいかな?と、茶碗蒸しにしては、ちょっと大きいけど、たまにしか作らないので、たっぷりと。

ただ、大きいので、蒸すのに結構時間がかかりました。

 

 

 

このDenbyのセットはカップ&ソーサーやミルクジャグに砂糖入れも付いてるセットだったので、こちらのお皿はカップ&ソーサーの物ですが、揃ってるといい感じですよね。

上には、三つ葉の代わりに家にあったコリアンダーを載せてみましたが、見た目にはいい感じだけど、ちょっとコリアンダーのパンチが効きすぎて、せっかくの美味しい出汁の茶碗蒸しには、オーバーパワーでしたショック

 

でも、ここのところ、ずっと茶碗蒸し食べたいな~と思ってたので、美味しい出汁も使って、大満足の出来でした~。

 

デザートには、先日作ったレモンケーキがまだ残ってたので、それでいいか~と思ってたけど、ケーキまで食べれなかったですてへぺろ

 

 

夜にはキャンドルも灯して、いい感じです。

 

1日遅れのひな祭りになったので、お雛様は5日に片付けましたアセアセ

うちには、娘いないし、まぁ、いいかな?