Derby滞在 ~Denby~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

Ashbourneを観光した後は、ランチして雨宿りしてはみたものの、雨は止まず、かなりの大降り。
これじゃあ、どこへ行ってもね~と言う事で、イギリス陶器として有名なDenbyの工場へ行ってみる事にしました。
本当は、陶器工場なんか言ったら、食器が結構安くなってたりするから、あれもこれも・・・って欲しくなっちゃうから、行くのは躊躇してたんです。
ただ、Denbyの食器って、丈夫でいいけどちょっとごつくて、重いってイメージが強くて、そんなに好みではないから、意外と欲しいなぁって思わないかもしれないか~と。

本当は、ロイヤルドルトン、ウェッジウッド、ミントン等のファクトリーショップのある
Stoke-on-Trentと言う陶器の町 もDerbyからはそう遠くもないので、以前からDerbyの叔母のところへ行った時には・・・なんて言ってたんですが、こちらは誘惑に勝てそうもないので、お金に余裕のある時に行きたいなぁと思って、今回の滞在では行かなかったんです。

この日は、ランチして14時過ぎてから、Denbyへ向かったので、着いたのは15時半近く。



Denbyに到着してもまだ雨は降ってたので、外の写真、全然ありません・・・

Denbyって、私はイギリスに来るまで知らなかったのですが、ダービシャー特有の良質な粘土を使って、ひとつひとつ熟練職人による手作りで、釉薬・塗装が高レベルで表面は鉄よりも硬度が強く、傷の付きにくい丈夫さだそうで、こちらでは結構、有名なんです。

ここでは、工場見学ツアー(90分)や絵付けツアー(60分:マグカップやお皿に自分達で色や絵を描いたりする)があるので、雨が降っててもいいかなぁと思って来たのですが、工場見学ツアーは、月曜~木曜の午前10時半~と午後1時~の1日2回で、時間的にも間に合わなかったけど、この日は金曜でどちらにしても工場見学はできませんでした。
ガッカリ

絵付けツアーは、毎日、11時、12時、14時、15時~と4回あったけど、これも間に合わず、ただショップ巡りするだけになってしまいました。
まぁ、当初予定になく、急に来る事にしたから、しょうがないですね。

うちにある古いDenbyの食器達は、こちら



ママの家にあったもので、いい食器だけど重くてもう使わないから・・・とうちに周ってきたものです。
カップ&ソーサーはコーヒーにはいいかな?なんて感じなんですが、後ろの蓋付きのは、何に使っていいものか?スープとか?それともジャムみたいな物を入れて出すのか?
どっちにしろ、重くてガッチリしすぎて、使った事がないんです


後ろのDenbyの文字だって、なんだか滲んでしまってるんですよ~。

こちらは、数年前のクリスマスプレゼントとしてもらった耐熱式の物で、ローストミートを作った時にサイドとして添えるローストポテトや野菜なんかを入れて、そのままオーブンで調理して食卓に出せるので、たま~に使ってます。


でも、ほんとに重くって・・・

私の中では、こういう食器達がDenbyだったんですが、最近のDenbyは柄物も少しあったり、軽めの食器も色々あって、ちょっとイメージが変わりました。
それに、Monsoonのロゴの入ったティーセットやお皿なんかも売ってたので、Monsoonの商品は、提携して、Denbyが作ってるようです。

工場併設ショップでは、新商品も色々並んでて、ちょっといいなぁと思う物もいくつか。

そのまま、階下に降りると、倉庫のようになってて、古くなって売りつくしセールしてたり、2級品を最大60%オフで安く売ってたり・・・




こんなとこ来たら、やっぱり色々みてるうちに、これもいいなぁ、あれもいいなぁと品定めして、色々欲しくなっちゃいますよね~。
結局、上の階でいいなぁと思ってた商品が2級品だけど、半額以下になってたので、カップ&ソーサーにしょうか迷ったけど、そうなるとティーポットも欲しくなるし・・・で私達用のマグカップ2個とママへのお土産に1個と3個のマグカップお買い上げ~

そして、店内ではこ~んな巨大ティーカップ発見



恐るべし、イギリス人・・・

こんな大きなカップでミルクティー飲むんですか~

はは・・・まさかね。



ふふ・・・これ、実はハーブ等を育てるプランターだそうです。
大きなキッチンだったら、こんなのにハーブ育ててたら可愛いですよね。

この他にキッチングッズを売ってるお店や、1日に2回ほど料理のデモンストレーションやったり、ガーデングッズ置いてるお店、クリスタルガラスのお店にレストラン等、お店が色々並んでました。
料理デモでは、なんとJames Martin(ジェイムス・マーティン)が来る事もあるようです。

ツアーデスクのあるところには、Denbyの昔の商品を展示しているコーナーがありました。


ガラス越しなので、ちょっと光ってますが・・・



こちらの左上に飾ってあるお花のティーポットとお皿見た事があります・・・。
実は、黄色の花柄のお皿は、ママの家に、そして同じ柄のピンクのお皿とティーポットは今回滞在させてもらってる叔母の家にある物と一緒でした。

 


せっかく来たのに、工場見学もできず、絵付け体験もできなかったのは残念ですが、又、次回のお楽しみにとっておきます。


こちらが、私達がDenbyの工場併設ショップで購入したマグカップです。
艶があって、意外と軽め。内面が黒いので、紅茶の色が見えにくいけど、茶渋も見えにくくっていいかも・・・
でも、まだ普段使いにするのは、なんだかもったいなくて、あんまり使ってないんですが、ママは気に入ったようで、普段から使ってるようです。