久しぶりのAnfield Liverpool vs. Newcastle生観戦! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、午前中にボンの友達Mから電話があって、今日のリヴァプール戦サッカーのチケットがあるんだけど、行かない?とお誘いを受け、久しぶりに生観戦してきました。

このMは、仕事関連のお客さんを連れて試合に行くので、ラウンジを使えるシーズンチケットを保有しています。

この日は、ニューカッスルとの試合だったので、ニューカッスルサポでスコットランドに住んでるお客さんをお誘いしていたらしいのだけど、先週の雪の為、お客さんが来れなくなったからと言う理由で、私達へ声がかかったのでしたニコニコ

昨日の試合は、BTチャンネルでの放送だったので、家では見れないから、Pubに見に行こうか~?って話をしてたので、ラッキードキドキ

 

 

昨年4月に来て以来だったので、11ヶ月ぶりです。

そして、ケニーダーグリッシュスタンドに変わってからは初でした。

(今シーズンから以前のCentenary StandがKenny Dalglish Standに名前を変えました)

 

 

ゲートをくぐると、今までなかった小さなオフィシャルショップがありました。

スタジアムには、大きなオフィシャルショップがありますが、試合のある日は、すごい混んでるんですよね。

これって、試合前にちょっと買いたい人には便利ですね。

 

 

私達は、ラウンジでの食事付きのチケットだったので、こちらから入りました。

チケットは、メールでQRコードを送ってくれてたので、中のPaisleyラウンジでMと合流しました。

 

 

こちらのチケットは、マッチプログラムも無料でもらえます。

下のパープルのリストバンドは、入口で付けてもらい、中のラウンジに入るところで見せるようになってます。

 

 

 

 

こちらが、そのラウンジです。

到着した時は、ちょっと遅くなっちゃったので、一番混み合ってる時間帯で、もうすごい人だったのですが、試合開始時間近くなってきて、スタンドに移動し始めて、ちょっと空いてきたので、写真撮ってみました。

(こちらのラウンジの様子は、以前紹介してるので、興味のある方は、こちらから)

 

私達も軽くサンドイッチやスモークフィッシュ、ハム、チーズ等をちょっと摘んで、スタンドへ。

食べなかったけど、ホットフードやミニケーキ、コーヒー・紅茶等もあります。

アルコールは、有料なので、注文してバーで支払います。

 

 

選手入場して、お互いのチームと挨拶。

前回、ホスピタリティーチケットでリヴァプール戦を観戦した時は、KOPと反対側のゴール裏席だったので、今回は、ケニーダーグリッシュアッパースタンドだったので、なんだか近いし、ちょうど中央から見えるので、試合が良く見えて、とってもいい席でした。

 

 

 

試合開始前、You'll Never Walk Aloneを合唱中音譜

 

 

試合開始直前のリヴァプール選手達。

 

 

こちらが、ニューカッスルの選手達。

 

 

キックオフ!

 

 

久しぶりのラファ・ベニテス

ラファは、元リヴァプールの監督で、私が渡英した頃の監督でした。

彼は、CLでリヴァプールを優勝に導いた監督でもあり、リヴァプールサポにとっては、今でも

素晴らしい監督の一人となっています。

だから、私達も久しぶりにラファ率いるニューカッスル戦を生で観戦できて、嬉しかったです。

 

この日は、2度ほど、ラファのチャントも聞こえてきました。

1度目は、試合開始して間もなくで、ニューカッスルサポーター側から?

2度目は、試合終了間近で、リヴァプールサポ側からだった様な・・・

 

 

 

ニューカッスルのFK。

ゴール決まらず・・・グッド!

 

 

 

リヴァプールのFK。

 

ニューカッスルの動きもよく、なかなかゴールが決まらなかったのですが、前半40分にやっとサラがゴール!!

これがサラのプレミアLでの24点目のゴール、今シーズンリヴァプールでの32点目のゴールと言う事で、1シーズン32点と言う得点は、スワレスの31点を抜いて、記録更新です。

 

1-0で前半終了です。

 

ハーフタイムになって、さすがに雪は降ってなかったけど、この日も気温は、0℃位で17時半キックオフの試合だったので、周りの人達はラウンジやトイレへ。

私達のチケットは、ハーフタイムにもラウンジでコーヒー・紅茶を飲んだりできる様になってます。

私達は、いつもラウンジへ戻るの面倒なので、スタンドに残ってるんですが、周りの人がいなくなったら、やっぱり風が通って寒かったです。

久しぶりに日本から持ってきてたホッカイロが役立ちました。

試合中は、周りに人が座ってて、席と席が狭い(前後も)ので、意外と寒くなかったんですけどね。

 

後半キックオフです。

 

55分、マネがゴールを決めて、2-0。

 

 

サラのコーナーキック。

 

 

 

ミルナーのコーナーキック。

 

ロスタイムに入って、ゴール前でサラがニューカッスル選手に倒され、カードが出てもおかしくないファウルに見えたにも拘らず、ファウルもカードもなし。

さすがにリヴァプールサポのブーイングが始まり、試合終了の笛がなるまで、ブーイングでした。

 

帰ってきてから、マッチ・オブ・ザ・デイで見たけど、やはりあれはファウルでカードが出てもおかしくなかったですね。

勿論、勝ってたから結果としては同じ勝ちだけど、シーズン終了まで残り試合も数少なくなってきて、トップ4争いも激戦になってるので、最後には、得失点差が影響する可能性もあるので、ここは、FKをもらってたら、もう1点追加できてたかも~とえー

 

今回の審判は、ボンも聞いた事ないな~って言ってて、まだプレミアLでの審判は日が浅いのかもしれませんが、判定がちょっと甘く、ファウルもあまり取ってなかった様な・・・。

ちょっと残念でした。

 

でも、試合自体は、とってもいい試合で、席もとってもよく見やすくて、本当に楽しめました。

スタジアム、改装して広くなってから、更に見やすくなってよくなりました。

ちょっと私達の後ろに座ってたノルウェー人のカップルがリヴァプール、リヴァプールと何度も大きな声で叫んでて、最後にはWe're the Champion!!を連発でおいおい、今シーズンはチャンピオンではないよ~と思いながら、ちょっとうるさかったのですが、やっぱり生観戦のサポーターの雰囲気等は、生でないと味わえない雰囲気なので、久しぶりに生観戦堪能しました。
Mありがとう!!