Liverpool vs. Bournemouth 生観戦! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、とってもいいお天気で、今年初BBQをしました~。

久しぶりに食べる炭火焼き。

先日、マンチェスターの中華食材店でエリンギを手に入れてたので、エリンギや近くのスーパーで安くなってたしいたけ、ナスにコジェット(ズッキーニ)焼き。

野菜も沢山焼いて、後はサラダとチキンでお腹いっぱい。

やっぱり、外で食べるBBQは美味しい~。

 

今日は、リバプールもストークとのアウェイ戦サッカーに勝ちました!

水曜のホーム戦に一緒に行ったKさんは、今日は、ストークまで観戦に行ってたので、楽しんできた様です。

 

さて、先日の続きです。

Isla Gladstoneで食事を終えた私達は、スタジアムに向かいました。

 

 

新しくなったスタジアムが見えてきました~。

わぁ、ガラス張りでさすがモダンになりました。

 

 

ここでもマフラーやニット帽なんか売ってました。

 

 

こんな新しい道路サインを発見ビックリマーク

96 AVENUE とPAISLEY SQUARE

この96とは、1989年4月15日にHillsborough Disaster(ヒルズボロの悲劇)で、亡くなったリバプールサポーター96人の96を指しています。

私達が観戦に行ったこの日は、ホームでの試合で、4月15日に一番近い日だった事もあり、このヒルズボロの悲劇の追悼の意もあり、マッチプログラムの表紙も96だったのです。

 

そして、PAISLEYとは、以前もちょっと彼のお墓を紹介した事がありますが、ボブ ペイズリー

元プレイヤー&元監督で、監督時代は、素晴らしい功績を残し、今でもリバプールファンにとっては、大きな存在。そんな彼の名前が付いた広場ができてました。

 

 

その広場には、大きなスクリーンが設置され、その下のステージでは、バンドの生演奏。

多分、地元のバンドではないかな?とは思いますが、ビートルズのヘイジュードを演奏中でした。

 

 

 

こちらは、リバプールFCテレビの放送スタジオでしょうか?

生中継中だったのかな?

(以前は、我が家もこのチャンネル見れてたんですが、今は、有料放送になってしまったので、契約していないので、見れてないんです。)

 

せっかくなので、新しくできた96 Avenueを通って行く事にしました。

 

 

階段を上って、ペイズリー広場を見渡したところ。

サポーターが続々とスタジアム目指しています。

 

 

上からは、遠くにリバプール大聖堂が見えてました。

 

 

こちらは、エクゼキューティブラウンジのチケットを持ってる人の入口。

スタッフの女性達は、他の場所でもサポーターのヘルプをしていましたが、みんな銀河鉄道999のメーテルみたいなコートと帽子を被ってました。

 

 

イギリスでは、試合のある日は、こうして警察官が馬に乗って、警戒パトロールをしています。

 

やっとスタジアムの中に入りました。

 

 

私達の席は、アンフィールドロードアッパー席。KOPと反対側のゴール裏でした。

久しぶりのゴール裏での観戦です。

以前は、古いスタジアムだったので、あちこちに柱があって、座る位置に寄っては、柱が邪魔になって死角になる場所とかあったのですが、新しくなって、全て柱も取り除かれていて、とっても見やすくなりました。

 

 

こちらは、相手チームのボーンマスの選手達の試合前のウォーミングアップ中。

 

 

こちらは、リバプールの選手達。

 

 

左端に黒い上下を着て、こっちを見てる人がクロップ監督。

クロップ、ウォーミングアップ中、自分のチームのメンバー達ではなく、ボーンマスのウォーミングアップをずっと見てましたウシシ

 

 

得点掲示板も新しくなっており、ゴールが決まるとGOAL!って表示に変わってました。

以前は、ボンがシーズンチケットを持っていて、その頃、シーズンチケット持ってて行けない人がいると、よく私にも声かけてもらって、試合観戦に行ってたのですが、その時によく座ったのが、この得点掲示板のちょうど下のエリアの席だったんですよね。

この席からは、得点も時間も見えなかったんですよね~。

 

 

こちらは、Centenaryスタンドと呼ばれるメインスタンドの反対側。

平日の試合だったし、こちらは、みんな結構ギリギリに来るので、まだガラガラですね。

 

 

 

ねぇ、クロップ監督、まだこっち側見てますよね~にやり

 

 

KOPスタンドには、96と表示された大きな旗が見えました。

 

 

Centenaryスタンド側に大きな旗が現れました。

この日は、やはりヒルズボロの悲劇の追悼をこめて、96の旗が現れました。

 

 

KOPにもサポーターの大きな旗が。

 

 

こちらの大きな旗は、以前から回ってたのと同じ大きな旗です。

 

 

こちらが、メインスタンド。

メインスタンドが、大きくなったので、お~上の方まで席できてるね~って感じでした。

 

 

選手入場!

 

 

 

リバプールの応援歌”You'll Never Walk Alone”を合唱中音符

 

 

 

あれ、あれ?KOPスタンドに何か現れそうです。

 

 

KOPスタンドが96と言う文字で飾られました。

ちょうど正面だったので、綺麗に見えました~ニコニコ

 

 

この日は、試合前、ヒルズボロの悲劇の犠牲者に対して、黙祷するのかと思ってたら、みんなが拍手で称えました。

 

 

キックオフです。

 

 

 

コウチーニョのコーナーキック。

 

 

 

 

ミルナーのコーナーキックとフリーキック。

 

 

前半、7分にボーンマスがゴールを決め、失点。

あ~嫌な試合展開です。

 

でも、40分にコウチーニョがゴールを決め、同点に追いつき、1-1でハーフタイムに入りました。

 

 

GKミニョレ。

後半準備中。

 

 

後半キックオフ。

 

 

 

 

後半に入り、59分にオリギのゴールで、追加点を決め、2-1で逆転。

 

 

このまま終わるかと思ったけど、最後の踏ん張りに弱いリバプール。

 

87分にボーンマスにゴールを決められ、2-2の同点になりましたえーん

 

 

その後、点を入れれず、2-2ドローで終了です。

今シーズン、残り試合も少なくなってきて、リバプールは、トップチームとの試合勝率は、すごくいいのに、ボトムチームとの負け率もかなり高いのです。

残り試合、ボトムチームとの戦いも残っており、前回のボーンマスとのアウェイ戦でも4-3で負けてたので、リベンジもしたかったのに、勝てずに残念でした。

でも、勝ち点1を取っただけでも良かった事にしておきましょう。

 

後半試合途中で、コウチーニョが交代し、そのままドレッシングルームに戻ったので、怪我ではないかと心配したのですが、試合前から体調不良だった様で、今日も試合には出てたので、良かったです。

マネは、エバートンとのマージーサイドダービーで怪我をして、今シーズンはもう出場できないし、ヘンダーソンにララーナも怪我で欠場。これ以上、怪我人は出したくないところです。

 

久しぶりに観戦したリバプール戦。

残念ながら、ドローで終わってしまいましたが、新しいスタジアムを見れたし、食事付きの素敵なチケットだったので、とっても楽しめました。

チケットを購入してくれた友達Kさんに感謝です。