NORTHERN CRAFT BEER FEST@Hawkshead Brewery | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

3月末に湖水地方へ行った時の話です。

 

ヨークシャーのSkiptonでお葬式に参列した翌日は、バースに住んでいる友達デイブが合流して、一緒にビアフェスティバルに行ってきました。

今回は、北部の蒸留所をメインにしたビアフェスでした。

 

 

お天気も良くて、暖かかった土曜日だったので、私達が到着した時には、既にこんな人で溢れかえっていました。

天気が良かったから、みんなが外で日に当たりながら飲みたい!と思ったのでしょうね。

入口入ったところのメインバーは、すごい混み具合で、なかなかビールも買えそうにないなって事で、最初に2階のロフトバーへ向かいました。

 

 

それでもこんな感じでしたが、まだメインバーよりはずっといい状態でした。

ビールリストをもらいたかったんですが、すごい人なので、既にどこにも見つけられず、持ってる人にどこでもらったの?って聞いたら、手に入ればラッキーだねって。

みんな早めに来た人が持っていっちゃって、ないよ~って。

しょうがないので、適当に選んでみました。

 

 

 

 

こちらが、ビール醸造中のビール釜(左)と右の窓から見えてるのが、この蒸留所で使っている川(水)。

このロフトバーでは、モルトの香りが漂っています。

 

 

 

隣のリバーサイドバーの方にもテーブル席があるので、そっちへ行ってみたけど、さすがに混んでて、満席。

それでも、メインバーや外にいるよりは、まだ良かったので、しばらくは立ち飲みでした。

 

ここで立って、飲んでたらそのうちにテーブル席にいた男性3人がここ座っていいよ、もう帰るからって事で、やっとテーブル確保。

そして、ビールリストも別なテーブルにあったのをもらうことができ、そこでやっとどんなビールがあるか確認でき、次に何飲もうかチェックできました。

 

せっかく席が確保できたからとしばらくは、こちらのバーで買えるビールに挑戦。

お腹も空いてきたので、何か食べようと言う事で、この日の特別メニューから。

 

 

 

こちらは、私が頼んだハロミチーズバーガー。

中に挟まってたグリルしたパプリカが甘くて、美味しかったです。

BBQする時、うちでも時々ハロミチーズ焼いて食べますが、焼いたパプリカと一緒に食べるのは今度、真似しようと思いました。

 

 

 

ボンとデイブは、二人共こちらのひよこ豆のピタサンド。

それにデイブがコールスローとボンはチップスを頼んでました。

こちらは、ひよこ豆をミンスの様にして、味付けは、Ras El Hanoutを使った感じのアフリカンスタイルの味付けで、こちらも美味しかったです。

 

 

テーブルに座ったので、やっとビールの写真を撮れましたウシシ

ボンとデイブは、ずっとパイントで注文してて、私は全てハーフパイントで注文し、お互いに味見させてもらいながら、色々なビールを楽しみました。

 

デイブは、以前、中国に住んでた事があって、中国に住んでた時の話や私達の日本の話や食べ物の話、そして元奥さんは、モーリシャスの人で、子供達は今、モーリシャスで元奥さんと暮らしているので、モーリシャスにも時々子供に会いに行ったりしてるので、モーリシャスの話や色々、私達と共通の話題も多く、話していても楽しかったです。

 

そろそろ2階のビールも色々試したから、下の階に降りて、メインバーのビールを飲もうかと言う事で、下へ移動しました。

 

 

来た時よりは、だいぶ空いてきてましたが、外はまだすごい人でした。

 

 

普段は、あまり飲まないダークビールもビアフェスの時は、気になる味も色々あるので、ちょっと試してみたりします。

 

 

 

オーナーさんが自分が飲んでたビールを手のひらにちょっと付けたら、ワンちゃん達、すごいペロペロ飲んでました。

その後ももう少し欲しいな~って爆笑

 

 

最後の方は、既に売り切れ続出で、あまりバーに残ってなかった様で、ボンが先に飲んでたここの蒸留所のビールiTi。

これ、マオリ語でlittletって意味らしいんだけど、私、このビール好きで、ここではよく飲むんですが、普段は、Kegなんだけど、このビアフェスでは、Cask(ハンドポンプ)が出てたので、ボンが先に頼んでみたら、いつもは、泡がモコモコに盛り上がってるんだけど、ハンドポンプだと、泡も普通に落ち着いていて、味も微妙に違って、こっちの方が好きかも。

KegとCaskでもこんな違いがあるんだ~と新しい発見でした。

 

今回は、どれも美味しかったけど、最初に飲んだApricationってアプリコット風味のホワイトビールも好きでした。

Dは、ここの蒸留所では飲んだ事あったけど、ここのビアフェスは初めてで、種類も豊富だし、どれも美味しいと。特にQuantum State、High Wireが気に入った様でした。

結局、14時過ぎから来て、18時半過ぎまでいて、ボンとDは、5.5パイント、私は、6ハーフパイントも飲みました。

 

 

夜7時頃。

この日は、冬時間最後の日でした。

空がとっても綺麗でした。

 

 

この日は、デイブの車でこの近くまで来て、車は置いて、翌日、私達の車で取りに来る事にして、バスでウィンダミアへ向かいました。