ロイヤルアルバートホール | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、紹介したV&A博物館の近くにロイヤルアルバートホールと言う、ヴィクトリア女王が夫であるアルバート公に捧げた演劇場があります。


ここでは多くのイベントが行われ、クラシック、ロック、ポップ、ジャズのコンサートが開かれたり、オペラやバレエ、BBCプロムナードコンサートの会場としても有名ですが、ボクシング、プロレス、テニス等のスポーツイベントも行われたりしています。
大相撲も行われた事があるようで、なんと年に350以上のイベントが開催されてるそうです。

この建物、1871年春にオープンしているんですが、コンサートやイベント時、もしくは見学ツアーのチケットを購入しないと中を見学できない事になってます。

2年半ほど前、ボンはここで行われていたマスターテニスの試合を見に行き、中に入って、写真を撮ってきてて、すごく素敵な建物を見て、私も行ってみたい!という事で、今回は、見学ツアーを前もって予約しました。

ガイド付き見学ツアー、アフタヌーンティー付き見学ツアー、ミニコンサート付き見学ツアーなど色々ありました。
本当は、V&Aと近かったので、同じ日に行きたかったのですが、うまく予約が取れず、結局別な日に行く事になりました。

残念ながら、一番メインの廊下や劇場内は、今回のツアーでは、写真撮影は禁止だったので、ボンがテニスを見に行った時の写真でご紹介。



この廊下には、コンサートを行った大物達の写真も色々飾られてました。







やはり、シアターと言う感じになっていて、こんなところでテニス観戦って感じではありますが、ほんとに素敵な劇場でした。

私達がツアーで参加した時は、小学生の合唱会のリハーサルが行われていて、小さな子供達がいっぱい並んで歌を歌ってましたよ。
こんな照明はなかったので、又、ちょっと雰囲気も違って、会場内は息をのむような素晴らしさでした。

他にも現在、クィーンがここに来た際には、クィーンが使う控室があって、その部屋を見せてもらいました。
歴代の王様、女王の写真が壁にかかっていて、壁紙、ライト、椅子もさすがクィーンのお部屋と言う感じの落ち着いたお部屋になってました。

イベント等も行われてるので、カフェやバーもいくつもありました。
その中にアサヒのバーも発見。
勿論、イベントやってないので、バーは閉まってましたが、アサヒビールもスポンサーになってるようです。



最後にこのホールだけ写真撮影許可がありました。
シャンデリアもゴージャスです。

  


このホール先にも述べましたが、アルバート公の為に作られた建物なんですが、中にはAと言うアルファベッドが何千もの数あるとか?

  


階段の模様にもAのイニシャル、外の窓枠にもAのイニシャルが模様のように沢山入ってます。こんな風にあちこちにAが散りばめられてるのです



ヴィクトリア女王のVも見えます。







周りにもこんな素敵な建物がいっぱい並んでて、インペリアルカレッジ、王立音楽大学、ロイヤル・カレッジ・オブ・アート等など。

ロイヤルアルバートホールの向かい側には、ケンジントンガーデンズがあって、ここには、アルバート公記念碑が建っています。






すごい豪華きらびやかな記念碑です。



ケンジントンガーデンズから見たロイヤルアルバートホール。

  


お天気もいい日だったので、芝の上でピクニックしてる人達もいっぱい見かけました。
こんな大きな木のトンネルもあったり・・・



この木に付いてる丸い薄緑の物なんだろう?
ボンと二人で、テニスボールみたいだよね~なんて笑ってしまいました。
ウィンブルドン見てきたし、ちょうどそのシーズンだったから、ほんとにテニスボールがいっぱいのっかてるようにしか見えなかったんです



ちょっと離れると、アルバート記念碑とロイヤルアルバートホールがちょうど重なって見えました~。

しばらく公園を散歩して、ちょっと休憩。
このケンジントンガーデンズは、そのまま行くとハイドパークに繋がってます。
ロンドンの公園は広くて、なかなかグルッとは周れません。

この後、再度V&Aに寄りたかったので、私達は少しだけ散歩して、又、V&Aへ。



V&A近くでこんなクラシックカーに遭遇。
ちょうど信号待ちしてたので、慌てて写真撮ってたら、ドライバーさんと目があっちゃって・・・
ニコッって笑いかけてくれました~

V&Aで陶器コーナーを見て、見たかったティーポットもいくつか同じのを見つけ、その時にはもうヘトヘト。

喉も乾いたしと言う事で、駅近くのPubで休憩です。



  


飲んでたら、なんか見た事ある人が飲んでるんですけど・・・

思わず、ボンに、ねぇ・・・とこそこそ言ってみる。







すみません、わかる人にしかわかりませんね。
元Liverpool、前Chelsea監督のラファ・ベニテスのそっくりさんでした。
このスーツとネクタイが又、Liverpoolの監督時代にそっくりなので、尚更そう見えちゃって・・・



サウスケンジントン駅。
駅のゲートもなんだかおしゃれな感じ。
この辺り、おしゃれなカフェや建物が並んでるのも頷けます。



Tube(地下鉄)の駅だけど、ここは、地上ですね~。

この後は、ちょっと足を延ばして、ご飯を食べに行きました。
その話は、又、後で~。