Borough Market | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

私達、フード・ドリンクマーケットとか食べ物系のマーケット大好きなんですが、ロンドンのこのバラマーケット(週末木曜~日曜のみ開催)も大好きで、いつもロンドンに来た時は、土曜の午前中にここに来ています。
土曜日が一番賑わってると思います。
食べ物好きな方は、勿論、そうじゃなくても色んな食べ物屋台が並んで賑わっているので、ちょこちょこつまみ食いしながら周るのも楽しい場所です。



いつもは、Tubeで向かうのですが、この日は、Charing Cross駅から電車に乗ってマーケットへ向かいました。

  


Charing Cross駅前にユニオンジャック柄のボーダーフォンの広告タクシーが・・・
Charing Cross駅も素敵な建物でした~。



London Bridge駅に降り立ったら、なんと目の前に昨年新しくできたヨーロッパで一番高いビル

シャード(The Shard)がそびえたってました。
でも、電車のホームが地上より高いところだったのもあって、えっ
これが、ヨーロッパで一番高いビル
なんか、あまり高く見えなくて、これって、東京タワーより低いんじゃない
そうなんです。ヨーロッパってあんまり高いビルないんですよね。
シャードは310mだそうで、東京タワー(約333m)より低いんですね。



今回1年半ぶり位だったのだけど、なんかお店の場所とかちょっと変わってました。



スィーツショップ。大きなクッキー、ブラウニー、マフィンなど。大きなメレンゲも売ってます。


先日、イギリスのファッジというお菓子を紹介しましたが、こちらが定番ファッジのお店です。



中東・エジプト系のスィーツショップ。バクラヴァ(フィロ生地に刻んだナッツを挟んで焼き上げてシロップかけた物)とか色々並んでます。




こちらもナスのペースト、フムス(ひよこ豆のペースト)、サラダなど。
ギリシャやトルコの方の料理ですかね?



チーズをワインに漬けこんだ酔っ払いチーズ(Drunk Cheeses)
今回、買わなかったけど、以前、何度か購入してて、ワイン風味がうっすら付いてて、美味しいのです。



このお店、以前はカリビアンの方たちが作ってて、いつもスプーンで試食させてくれるんだけど、カレーやパエリアが美味しかったのに、今回、あれ?カリビアンぽくないなぁ~と。
いつものように味見は、させてくれたけどなんかガッカリ
シーフードパエリア、タイカレーともう1種類あったけど、しょっぱくて、正直いって、あまり美味しくなかったです。


  


こちらのチーズトーストとラクレットのお店もお気に入り。



ラクレットは、こんな風に大きなチーズを上から熱をかけてグリルして、表面がグツグツとろけてきたところを茹でたポテトにかけてくれます。

  


ラクレットを頼む事が多いのだけど、今回は、チーズトーストをシェアしました。
チーズこんなにたっぷり挟んであって、パニーニみたいに挟んでトーストしてくれます。
今回はシェアするってわかったら、お店の人がちゃんと半分に切って、二つにしてくれました。
こんな気遣いも嬉しいですね~
チーズたっぷりなので、外側香ばしくて、美味しいです。




バラマーケットでよく見かけるチョコレートブラウニータワー(写真はチョコファッジブラウニー)。
前にNHKワールドで栗原はるみさんが訪れた時にどこかの食べててすごく美味しいって言ってて、私達も買った事あるけど、どのお店だったかなぁ。



具だくさんの大きなサンドイッチ、バーガーなんかも売ってます。



私達のもう一つのお目当てのお店は、ここ

  


Wheatgrass Shot(大麦若葉汁)が飲めるんです。
最初、見た時はこんな芝のジュース苦そう!だったのですが、この1ショットで、3日分の青菜量を摂取できると言うので、面白半分、ボンと二人で飲んでみたんです。
そしたら、見た目と全然違って、日本の青汁みたいにマズイものではなく、ほんとに甘くてほんのり草の味がする飲みやすい物で、ボンなんか飲んだすぐ後から、なんか体が軽くなって、すっきりした気がする・・・と。
ロンドン来ると、毎晩飲んだりしてるから、特に感じたのかもしれないけど。
そんな即効性があったか私にはそこまでわからなかったけど、それ以来、ここへ来ると、必ず1杯飲んで帰る事にしてるんです。
そして、最近これが大麦若葉汁だったと言う事が判明(ある方のブログで紹介されてて)。
ビタミン・ミネラルが豊富で、食物繊維も摂取でき、高血圧の予防・コレステロールを抑える・がん予防にも繋がる優れ物らしいです。

  


八百屋さんもカラフル野菜に旬なフルーツいっぱいだし。



トリュフを売ってるお店も・・・
さすがに高くて買えないので、匂いだけ嗅いで、トリュフの素晴らしい香りを楽しみました

  


スイスチーズのお店。こちら常設のお店になってて、ディスプレイも可愛い~



サラミのお店も。色んなサラミがありますね~。

  


ワインショップの黒板には、本日のセンターコート(ちょうどウィンブルドン期間だったので)情報があって、対戦者の名前を付けたワインを紹介してました~



オリーブオイルのお店も色んな種類があって、値段もピンキリでした。
こんなにあったら、どんな風に選んでいいかわからないので、店員さんが説明してくれて、味見もできます。

  


こちら試食して美味しかったフランスのチーズコムテ(Comte)
12か月、18か月、24か月、36か月の熟成物があって、色々試食して、ちょっと軽めの食べやすい18カ月が気に入ったので、そちらをお買い上げ~。
24か月も美味しかったけど、36か月は、私には、ちょっと熟成しすぎだったかなぁ~。

このチーズ、初めて食べたんですが、チェダーとパルメザンチーズを足したようなハード系のチーズでした。
これは、気に入ったので、又、どこかで見つけたら買いたいなぁ~。



メインのマーケットの外すぐ前にNEAL'S YARD DAIRYと言うチーズショップがあって、ちょっと寄ってみました。
入口で試食させてくれたクリームチーズがとろける味で、さっぱりしてて美味しくて欲しかったけど、この後も外を1日歩く予定だったので、さすがに断念。



パンや冷蔵保存してるモッツアレラ、フェタチーズなんかもあって。

更に奥には、棚に大きなチーズの塊が並んでます。



  


私達は、左のBERMONDSEY FRIERと言う、フライパンで焼いて食べると美味しいと言うチーズ買ってみました。
ハロミチーズのようなチーズかと思ってたら、なんか焼くと普通に溶けちゃって、イタリアのカチョカヴァッロみたいなチーズかな?とも思ったけど、ちょっと違ったような・・・。
どの位焼くのが良かったのか?よくわからず、食べてしまいましたが・・・



マーケットのすぐ向かいにあるMONMOUTHと言うコーヒー屋さん、いつもすごい行列なんです。
一度、マーケットやってない平日に来たら、さすがにガラガラで、コーヒー飲んだら、すごくおいしくて、いつも行列ができるのがわかりました。
そして、私達もそれ以来、ここのコーヒー大好きなんです。
コヴェントガーデンにもお店があって、そっちが本店だったかと思います。

こんなに並んでるので、お店で飲むのは諦めて、豆だけだと並ばず買えたので、コーヒー豆だけ2種類購入。

  


コーヒー飲みたい気分だったので、他のカフェに行こうとしたら、あれ?この店、V&Aの後、寄ったカフェじゃない?と。
どうやらチェーン店だったようです。



じゃあ、ここに寄ろうかと、入ってみました。



  


朝食メニューもあって、パンなんかも美味しいそうで、すごい混み合ってました。
私達は、マーケットで色々つまみ食いしてきたから、お腹は空いてなかったので、コーヒーと紅茶で休憩。
コーヒーはやっぱりMONMOUTHの方がずっと美味しいので、そっちで飲みたかったけど。
このカフェ、V&A近くのお店も雰囲気良かったけど、ここは、倉庫みたいに天井高いけど、なかなかいい感じ。
今度は、朝食食べに来るのもいいかなぁ。





実は、このStoney Streetもハリーポッターのロケ地で使われた通りなんです。
上のPubもだったかな?ちょっとよく覚えてないんですが・・・


The Globeのドアが確か漏れ鍋の入り口だったっけ?と写真を撮ってきたのですが、帰ってきて調べたら、違いましたよ~
その左隣に写ってる緑の小さなお店、そちらが入口だったようです。
かろうじて、写ってた~

日本でも、今ハリポタ祭りとかでTVで映画を再放送しているようですが、実は、昨晩、こちらのTVでもやってました。
第4作目の『炎のゴブレット』、途中から見ました。
木曜には、7作目『死の秘宝』、土曜には、5作目『不死鳥の騎士団』を放送するのを見つけたんですが、なんかバラバラ。
1作目から、もう一回見たいなぁ。
自分が見てきた撮影場所が写ってたりすると、又、違った感じで映画が見れて楽しいですね。