スペイン旅行⑦ ヴィラでの食事 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ついにイギリスは、ボリス・ジョンソン氏が新首相になりました。

彼は、Brexit派で、EUと取り決め、延長した10月末までには、必ずEU離脱する!と宣誓していますが、これからどうなるのか?

 

昨日の夜は、暑くてあまりぐっすり眠れなかったのですが、夜中に大雨が降り、朝は少し涼しくなりました。

曇も多く、今日は25℃位はありますが、昨日より涼しいです。

明日は、こちらも30℃位まで上がるのでは?と予報ですが、雷雨も予報されているので、ロンドン等、南部の方よりはずっと過ごしやすそうです。

 

話は戻って、スペイン旅行の続きです。

今日は、スペインのヴィラで食べた食事編です。

長くなったので、興味ない人、スルーして下さいね。

 

まず、初日、スペインのマラガ空港に到着したのが昼過ぎで、その後、予約してたレンタカー会社に行って、手続きし、レンタカーを借りて、そこから1時間20分位のドライブ。

ヴィラに到着したのは、15時頃でした。

みんなお昼を食べ逃しててお腹が空いてたので、すぐスーパーに食材を買いに。

そこで、みんなお腹空いてるから、このまま帰ってすぐにBBQしようと言う事になり、BBQ食材やその他、滞在中に必要そうな物を購入。

 

 

初日のBBQは、私がバーガー作ろうかと日本風のバーガーを作りました。

これなら、Looも食べれるかな?と。

豚ひき肉と牛ひき肉を混ぜて、合い挽きにして、スプリングオニオンの白玉ねぎみたいな部分を使い、パン粉が見つからなかったので、コーングリッツと牛乳と卵を混ぜてバーガーを作りました。

いつもはマッシュルームも入れるのだけど、この日は急いで買い物してたので、買い忘れ。

デイリーフリーのドリューには、牛乳と卵なしで、別に作りました。

バーガーバンにチーズも挟んで戴きました。

 

この日本風バーガー、みんなからこんな美味しいバーガー食べた事ないよ。

すごく美味しいねって絶賛されましたチョキ

イギリスのバーガーって赤身肉のみとかで、あまりジューシーじゃないんですよね。

みんなに何が違うの?と聞かれましたニヤリ

 

後はすぐに焼けるスパニッシュソーセージと大きなパイナップルを買ったので、それもグリルしました。

私達、パイナップルのグリルは初めて食べましたが、パイナップルがジューシーで甘かったので生でもすごく美味しかったのだけど、グリルもとても美味しかったです。

 

後は、せっかく買った醤油で照り焼きソースを作り、照り焼き手羽先も焼いたり、薄めのポークショルダーもすぐ焼けるからとそれも焼きました。

実は、義弟以外のみんなは、ポークはローストポークは食べるけど、脂が多いからあまり好まないんだけど、これは美味しいねって。

いや〜、ショルダーはロースと違って脂身偏ってないから、柔らかくジューシーに焼けるんですよね。

 

後は、簡単グリーンサラダはステップマザーが用意してくれました。

 

2日目も残り物で又、BBQ。

 

 

 

シーフード食べないドリューもエビだけは好きって言ってたので、BBQにはやはり殻付きの方がジューシーに焼けて美味しいので、こんな殻付きを買ってたのですが、殻が付いてたので、ドリューは食べずえー?

同じエビだし、こっちの方がずっと美味しいのに。

他の人達も殻のまま焼いたので、驚いてたけど、このエビ、すごく甘くて美味しくて、大好評でした。

 

 

 

この日は、残ってたバーガーとグリーンのポインテッドペッパー、ビックなレッドペッパーにコジェット等の焼き野菜と鶏もも肉。

 

 

ただ、スペインで売ってる鶏もも肉は、イギリスや日本で売ってるのとは又、違って、骨付きのぶつぎりサイズで売られてました。

国も変われば、肉の売り方も変わりますね。

 

 

この日は、KooがLooにツナとコーンのパスタを作ったので、残りのパスタは大人用のパスタサラダになりました。

 

2日BBQが続いたので、3日目は、大きなパエリアパンがあったので、それでパエリアを作る事にしました。

 

 

 

シーフード食べないドリューがいるので、チキンとチョリソー入れて、でもやっぱりせっかく新鮮な魚介が手に入るスペインなので、出汁も出るしとイカとエビも買って加えました。

スペインでは、パエリア用の調味料パックが売ってたのでそれを使用。

サフロン買おうと思ったら、スペインでもやっぱり高かったので、1回分に買うのは勿体ないな〜と。

(残ったパックは、私達が持ち帰ってきましたウシシ

 

このパエリア、エビを殻ごと(軽くゆがいておきました)とスプリングオニオンのグリーンの部分を入れて、あらかじめストックを作っておいて、それを使用しました。

ストック作ってる時点で、キッチンに現れたみんながあーこは何を作ってるの?と興味深々で見てました目

 

イカとエビは、火が通り過ぎると固くなるので、最後に加え、米がいい具合に炊けて出来上がり〜。

 

 

家でもたまにパエリアは作るけど、フライパンで蓋をして作ってたし、こんな大量だと上手くできるか心配だったけど、これがすごく美味しくできてました。

そして、ボンがまるで全部自分で作ったかの様にこのポーズグッド!

でも、義弟が私が裏方で野菜切ったり、ストック作ったりしてたの見てて、いつもボンが僕が作ったよ〜ってFBに写真載せてるけど、あーこが一番大変なところやってるよねって言ってくれて、なんだか嬉しかったです。

 

 

 

ドリュー以外にはこんな感じでエビを載せて、レモンを添えて盛り付け。

私がドリューにはイカを取り除こうとしたら、みんなが内緒にすればOK言うので、そのまま盛り付けました。

この量でイカは1杯だったので、そんな大した量は入ってなかったけど、ドリューは全く気付かず、美味しい、美味しいとたっぷり食べました。

後日、あのパエリアにはイカも入ってたんだよって暴露したら、次からは絶対にそんな事はやめてくれと言われましたむかっ

でも、私としては、イカが入ってる事もわからず美味しいと食べてたんだから、お〜イカも食べれるかも。

次は、イカも挑戦してみるよ〜的な返事を期待してたので、ガッカリダウン

まぁ、知らない物は食べない、食わず嫌い的な物なので、こういう人にいくら言っても無駄かもですね。

 

そして、Looは先にKooが用意したご飯を食べてたんですが、みんなが食べてるパエリヤも食べたいと言うので、少しよそってあげました。

 

 

 

そしたら、こんな2歳児のLooまでも美味しいと満面の笑みでグッドポーズラブラブ

こんな顔して食べてくれたら、作り甲斐があるよね。

 

4日目は、なんとドリューの誕生日でした。

誕生日だし、みんなでランチでも食べに行くかな?とかドリューはジブラルタルに行った事ないから、明日はジブラルタルに行くとかも言ってたんですが、翌日は昼過ぎても部屋から出てこないダウン

みんな、ドリューはどうしたの?とステップシスターに確認。

なんか、体調が優れないとか言ってるけど、多分、前日飲み過ぎで2日酔いなだけだと思う・・・と。

今日は、ジブラルタルに行くの?と聞いたら、もうこの時間だし、体調悪いとか言ってるし、行かないと思うと。

ステップシスターは特に興味がなかったので、行っても行かなくても良かったみたいなので。

結局、午後になって、顔を見たので、誕生日カードだけ(旅先だったし、プレゼントは持って行ってなかったんです。)渡しました。

他のみんなもカードだけ用意してた様です。

私達も今日は、みんなでランチでも外食するかな?なんて思って、出かけるの辞めたんだけど、結局、夜も外食はせず。

ドリューはステーキ好きだから、誕生日だし、今日はステーキ焼いてあげればいいかな?と言う事で、ステーキ4枚とステーキあまり好まない私と赤肉を健康上の問題であまり食べれないステップマザーもいるので、シーバス(すずき)を2匹買いました。

 

 

残念な事にこの日の写真、私全然、撮ってなかったので、ボンが撮った写真です。

電子レンジで作った簡単ジャケットポテトを温めて、スペインソーセージも。

シーバスは、内蔵だけ取って、頭は付けておいて~と頼んだつもりでしたが、スペイン語はわからない私達。スーパーの店員には、上手く伝わってなかった様で、頭切り落とされてましたぐすん

そして、ウロコは付いたままなので、私がウロコ取りに奮闘。

大きなシーバスだったので、2匹分のウロコ取り、大変でした。

みんな、え~、ウロコ付いたままなの?取ってくれなかったの?とか言ってたけど、イギリスでも1匹丸ごと買ったら、ウロコ自分で取らないといけないんだけどな。

 

後、最近イギリスでも見かける様になったイタリアのブッラータ。

ブッラータって、イタリア在住のブロガーさんのとこで見てて、気になってたんですが、これモッツアレラチーズみたいですが、モッツアレラと生クリームからできたチーズで、切ると中から生クリームが出てきて、柔らかくて美味しいフレッシュチーズなんです。

そのブッラターがスペインでも売ってたので、私とボンがこれ、買おうか~と。

まぁ、乳製品食べられないドリューの誕生日だったけど、まぁ~いいよねと。

 

 

(写真撮ってなかったので、これは、以前、うちで食べた時の写真です)

 

こんな感じで、トマトと一緒に食べました。

残念な事に生バジル、売ってなくてバジルなしだったけど、みんな食べた事なかったみたいだけど、美味しいねって気に入ってました。

 

後は、スーパーで買った市販のスパニッシュオムレツも。

これもさすが、本場。市販の物でもすごく美味しかったです。

 

すずきは、うちではいつもBBQでは、丸ごと焼くので、いつも通り、焼いてたら、みんなフィレにせず焼いてるのも興味津津、そして、焼き終わった後、どうやって食べるのかも心配してたみたいウシシ

 

ステーキ4枚は、男性陣3人と残りの1枚は、Kooとステップシスターが半分ずつ。

すずきは、女性陣4人で半身ずつ分けました。

ステップマザーとステップシスターには皮も剥がして、身の部分だけ。

Kooは、皮ももらっていい?と言うので、お~Kooは皮も食べる?と聞いたら、カリッと焼きあがった皮は美味しいよねって。Sooもまだあるなら僕も欲しいと言うので、ボンも食べて4人で皮も食べました。

中骨は、又、BBQコンロに戻して焼いておいて、骨せんべいになったところで、みんなにも騙されたと思って食べてみて~って小さくポキポキ折って、ドリューとLoo以外には、食べてもらったら、みんなもこんな風に魚の中骨がスナックの様に食べられるんだ~と驚いてましたにひひ

そして、みんなに日本人って凄い!捨てるとこ、無駄にするとこなく、綺麗に使い切るんだねって。

ほら、前日のパエリアもエビを殻ごと茹でて、ストック作ったりしてたし、私はエビの頭の部分もジュッって中吸ってたしね。

 

翌日は、私達とステップシスターカップルでロンダに行った日で、以前、湖水地方で義弟家族と一緒に泊まった日、Sooがバスクチキンを作ってくれてすっかり気に入り、私達も家で作るようになったんですが、それを作る事にしてて、Sooがじゃあ、今日は僕が作るよ~って言ってたのです。

それまで4日間、毎日、私達がほぼ用意してたので、今日はゆっくりしようと。

でも、帰ってきてから18時半過ぎになっても準備を始めないボンが見兼ねて、準備始めて、え~、今日は私達作らなくて良かったんじゃないの?とちょっとイラッとしながら、野菜切ったりボンの手伝い始めたら、ステップシスターカップルもあれ?今日はSooが作るんだったよねって。

結局、Sooも明るいし、外は暑いしで、もうこんな時間になってるとは思わなかったとか言ってたみたいだけど、このバスクチキンも本当はオーブンで作る料理だけど、パエリアパンを使ってボンが作り始めたら、Sooにタッチで、ボンがアシスタントしながらSooが作りました。

 

 

 

このバスクチキンは、オレンジを入れて、ライスと一緒に炊き込むんだけど、この日はオーブンじゃないしと最後に絞ってみました。

でも、やはり皮ごとオーブン入れてるオレンジの香りほどはしなかったかな。

鶏肉も骨付きのもも肉で作った方が美味しいけど、今回は、作りやすいように骨なし肉で。

ちょっとパエリア風だけど、味はバスクチキンニコニコ

 

 

 

この日は、Kooがガーリックトーストを作ってくれました。

ガーリック、ネットで4個入りしか売ってなかったので、私達もパエリア作る時に迷って買わず、ヴィラにあったガーリックパウダーを使ったんだけど、このガーリックトーストもそのパウダー使ったって言ってたけど、ちゃんとガーリックの味もして美味しかったです。

 

(こちらが、家で、以前、オーブンで作ったバスクチキン

 

そして、6日目は、今日のディナーは外食にしようと言ってたんだけど、翌日の最終日の方が片付けとかしなくていいし、最終日にしない?と言う事で、急遽、又、BBQ。

ボンとSooが二人で買い物に行ったら、なんとポークいっぱい買ってきて、後は鯛も。

 

 

 

ポークスペアリブ、ポークセクレット(ショルダー付近の肉みたいです)

 

 

 

ポークショルダーとシュラスコマリネのビーフ。

 

 

鯛は、この日はちゃんと頭付けたまま、ウロコも取ってもらってきたよ~と3匹買ってきてました。

この鯛を見たKooやステップマザーは、あ~、これがすずき!って。

いやいや、これはすずきじゃなくて鯛です。

すずきと鯛、全然、魚の形違うけど・・・と思ったけど、ステップマザーは鯛(Sea Brean)はレストランのメニューで見た事あったけど、食べた事ないのって言ってて、ビックリ(ステップマザーは結構、魚好きなので、絶対食べた事あると思ってたから)。

彼女達、多分、普段フィレでしか魚を買わないからこういう丸ごとの魚を知らなかったんだと思う。

 

 

 

 

 

リブは、BBQソースでマリネして焼いたので、美味しくてみんなに大好評。

私が鯛を捌いてる間にほとんどなくなってて、1切れ食べただけなんですけどねえー

鯛は、ドリュー以外の大人6人半身ずつ。

皮は私とボンとSooとKooで。

この骨も勿論、中骨せんべいにしました。

そして、この日は、Looが鯛を食べたがり、鯛は骨が太くて固いので、慎重に骨を覗いて、ちょっとだけあげたら、More! More!と3回もおかわり。

この時点で後2週間で3歳になるLooだったんですが、魚まで喜んで食べるなんて、私達も嬉しくて、私の分の鯛をいっぱい分けてあげました。

 

こんな感じだったんですが、実は、ジブラルタルに出かけてたステップシスターに今日の予定変更で、外食じゃなく、又、BBQになったと。そして、ポークを色々買ったと言ったので、ポークがあまり得意じゃない、そして魚食べないドリューが自分の分とステーキとビックペッパーやステップシスターが寿司セットを買ってきたのです。

ポーク苦手とか言っても、結局、女性陣もドリューもみんなちょっとずつ食べて美味しいって言ってたから、ボン達はOKだと思ってたらしいけど。

それで、翌日、外食なのに食材多すぎ~になってしまい、最終日の昼にもSooがBBQして、残ったポークショルダー等を焼いてみんなで食べたらしいです。(私達、その日、観光に出かけたので)

 

今回、まだ小さなLooとドリューの食を見て、やはり小さなうちから何でも食べさせておくのって、全然違うなと。

こんな小さいうちから、ちゃんと美味しい物がわかる子になってます。

これは、日本人の叔母ちゃんとしては、大きくなってから日本食も喜んで食べてくれそうなので、嬉しいです。

 

こんな訳で、スペインから帰ってきてから、私達は、肉食べ過ぎたねと、ミートフリー生活をしばらくしてたのでした。

結局、ロンドンで、久しぶりに肉も食べ、ミートフリーは、4週間弱でした。

でも、これからは、ミートフリーももっと増やしていく予定です。