スペイン旅行⑤ Ronda日帰りの旅3 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

只今、ロンドンに来てます。

昨日は、雨だったので、少し肌寒かったけど、ロンドン、やっぱり北部より暖かいですね。


スペイン旅行の続きです。

 

ロンダの街でランチして、少し散策してから訪れた公園。

 

 

ここからの眺め右下矢印です。

 

 

 

ヌエボ橋の上から見るのとは又、違った角度で渓谷が見渡せました。

 

 

実は、この公園の下に道があって、この町の見所の渓谷とヌエボ橋を下った下から見る事ができるのです。

 

 

この通りを下っていきます。

この道、意外と長くて、ここを下っていくと後で、上りが辛そうだな~と。

 

道は整備されていたんですが、最後のところが、かなり急になってて、滑る~と言う事で、ステップシスター、ギブアップ。

ステップシスターはこういう道弱くて、これで転んで、骨折なんかしても困るので。

私とドリューは先に降り始めてたので、ボンがステップシスターとそこに残る事になりました。

 

 

私達の目の前に見えたのがなんとこの大きなヌエボ橋の下に滝が流れてる~ニコニコ

 

 

ここまで来ないとこんな滝が流れてるのは気付かなかった位です。

ここでドリューと記念撮影し、写真を撮ってから、戻り始めたけど、ボンとステップシスターの姿が見えません。

まぁ、先に上の公園に戻ったんじゃない?と私達も上の公園まで戻りました。

結構長く、急な坂(石段)になってたんだけど、下りの方が滑るので、意外と上りの方が楽でした。

でも、上に戻ってみても二人の姿がなく、あれ?どこ行ったんだろう?と言ってたら、ステップシスターから電話。

どうやら、二人は、私達が見た場所とは違う場所から滝を見てたのだそう。

 

 

既に上で待ってた私達、二人を発見。

ねぇ、結構下ってるんですよ。

 

 

 

途中、ボンが下から私達を激写してました。

 

二人も戻ってきて、しばしの休憩。

 

 

 

この公園には、こちらの像がありましたが、存じ上げません。

有名な方なのかな?

 

 

 

なんか、こういうスペインのタイルの壁が可愛くて、つい写真撮っちゃう~。

そして、こちらの大きな家、整ってますね。

部屋からの眺めもこの辺は、高台なので、公園から見た様な景色が見えるのでしょうね。

 

 

学校が終わった時間かな?

学生らしきリュックを背負った若い子達が沢山いました。

 

 

 

ヌエボ橋の近くまで戻ってきました。

こちらのバー、雰囲気良くて、私とボン二人だったら、きっとこういうところで、休憩やランチしてたと思いますニヤリ

 

 

 

この辺がヌエボ橋近くで、一番賑わってた辺りでしょうか。

 

 

 

小さなキオスクみたいなお店だったけど、生ハムが吊るされ、チーズもいっぱい並んでました。

 

 

 

 

 

こじんまりした町で、こんな感じの通りが多かったです。

 

 

お店のサインもいい感じです。

 

 

 

ここでもタイルの壁見っけ~ビックリマーク

 

 

 

なんだろう、この赤や黄色のアクセントが白壁に似合って、いい感じなのかな?

 

 

ここは、教会の様ですね。

 

 

 

普通の道にこんなドーム型囲いがあったり。

しかも天井とか豪華です。

これは、何かを祀ってるのかな?

 

 

柱の装飾も素敵です。

 

 

 

 

 

この辺り民家の様ですが、とにかく道が狭いのに、駐車場のある家はないから、こうして車はどこでも路駐。

 

 

ロンダに到着した時、駐車場を探して、彷徨って、こんな1台しか車が走れない道に入ってしまって、Uターンはできるの?とみんなでドキドキした通り。

この辺りに住んでる人は、荷物を家の前で下ろして、別のところに車を停めてる様でした。

ここでの車の運転はちょっと大変そうでしたあせる

 

 

 

こちらの家の郵便ポスト、縦長になってる~。

ドアの下の方に横に付いてたり、色々ですね。

そして、家の表札(No.)も陶器で可愛です。

 

 

 

こんな郵便受けを付けてる家もあったけど、みんな色は好きな色に塗ってるんですね。

 

ロンダの町、こじんまりした町で、ちょっと散策するのにいい町でした。

私達は、何も調べず来ちゃったので、適当に散策しただけでしたが、実は、こちらには、スペインでも最古の闘牛場の1つがあったり、アラブ浴場(イスラム時代の遺跡)があった様です。

又、来る機会があれば、覚えておきたいな~と思います。