友達とインディアンベジランチ&イギリス猛暑 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今週は、イギリスも暑くなり、やった~!イギリスにも夏が来た!と喜んでいた私達ですが、昨日は、観測史上初、ロンドンでは39℃と言う猛暑になった様です。

私の住む北西部でも、午前中に既に28℃、予報では30℃か31℃位まで上がると言われてたけど、午後には、34℃にもなってました!!

 

昨日は、ボンのスクールフレンドDとその妹さんRと一緒にランチする約束になってました。

彼らは、電車でプレストンまで来ると言う事で、駅までお迎えに行き、ベジタリアンのインディアンダイニングR.K.Sweetsへ。

 

(写真は、こちらからお借りしました)

 

こちらのインディアンのお店、うちでも時々テイクアウェイしたり、日本人の友達と集まってここのカレーをテイクアウェイして、友達の家でカレーランチしたりもよくしてます。

ベジタリアンのお店なんですが、とっても美味しいのです。

友達Rは、数年前からビーガンになっていて、プレストンには住んでないけど、ここのお店は知ってて、時々、パートナーと食べに来てて気に入ってると。

私達もここのカレー好きだけど、まだ店内で食べた事はなく、店内では、安いターリセットもあるのは知ってたので、気になってました。

 

 

ターリセットはこちらから選ぶ事ができて、多分、多少、日に寄ってカレーも変わる様です。

他のカレーは、料金上乗せになるみたいです。

 

私達は、パパドムスを4人でシェアし、私とボンはボンのお気に入りチリバージとパンジャビサモサとスペシャルターリセットをそれぞれ頼みました。

ここは、インディアンスナックも美味しいので、うちではインディアンスナックだけテイクアウェイする事もあります。

 

 

すみません、チリバージは4本入りだったのですが、既に食べてしまってます汗

パパドムスの横に見えてるのが、友達兄妹が頼んだボンベイサモサでした。

私達の頼んだパンジャビサモサと中身はほぼおなじ感じでしたが、皮がちょっと違った様な。

他にもFiloペーストリー(春巻きの皮みたいな)を使ったサモサもあります。

 

 

ターリセットは3種類あったんですが、私達は一番安い£5.00のセットにしました。

カレー2種とダール(豆のスープ)か別のスープ1個、ライスはピラオライスかホワイトライス、そしてロティー2枚かプーリ4枚から選べます。

私はダール、ピラオライス、ロティーを選び、カレーは右下のナスとポテトのカレー。

左下のカレーは、マンチュニアンと言う人参のミートボールの様なカレーで、これ大好きなんですが、このターリセットのカレーには含まれていなかったので、£1.00追加でこのカレーにしました。

それでも、£6.00安いでしょう?

 

 

こちらが、ボンのターリセット。

ホワイトライス、ロティーとダール、ひよこ豆のカレーとポテトのカレーでした。

左上にちょっと写ってるのが、チリバージです。

こちらは、4本で£2.00。パンジャビサモサは、3個で£2.00でした。

 

友達DとRは、スイーツも後で追加して買って食べてて、私達にも食べない?と言ってくれたけど、もうお腹いっぱいだったので、私達は遠慮しました。

 

 (写真は、こちらからお借りしました)

 

友達Dは、ここに来るのは初めてだったけど、気に入ったみたいで、スイーツもそんなに甘くなくて美味しかったと。

Dは、長くトルコに住んでたので、そこのスイーツにも少し似てるかも~なんて言ってました。

 

私達は、いつもテイクアウェイだったので、今回のターリセットで選択できるカレーの種類が微妙に違い、いつもはすごく辛くて、辛いの好きな私達でも家に帰ってきてから野菜加えて、辛さを和らげたりしてるんんですが、今回、店内で食べたカレーはみんなマイルドでした。

たまたま、マイルドなのばかり選んだのかもしれませんんが。

スパイシーなパニールカレーとかもあったので。

テイクアウェイできるカレー全てが料金追加なしで、対象だったら、もっと良かったな。

 

私達も二人に会うのは、数年ぶりで、久しぶりだったのもあり、まだ時間もあると言う事で、じゃあこれからうちにでも来る?と言う話になったんだけど、暑いから、Pubでちょっと飲みたいねと。

それで、車だった私達を気遣ってくれて、うちの近所で飲む事になりました。

帰りは、歩きかタクシーで買えるから大丈夫だよ~って。

 

そんな訳で、外に出たら、中はクーラーきいてたので、忘れてたけど、暑い!!

その時点で15時頃。

車に乗ったら、34℃の表示になってましたよ~。

お~、プレストンでもそんなにあがってたんだね。

店内は快適だったな。

 

普段、私達、車でも滅多にエアコンかけずに窓を開けて、走る事が多いんですが、いきなり涼しかった店内から、外に出たら暑くて、更に車の中はもっと暑い!

これは、友達もいるし・・・とエアコン付けたんだけど、なんか温風しか出てこなくてあせる

しばらくエアコン使ってなかったから壊れてたのか、暑さのせいで、全然冷えなかったのか?

今日は、だいぶ涼しくなったけど、試しにエアコン入れたら、昨日より冷風が出てました。

でも、なんか冷えが足りない気もしたのは、気のせいかな?

 

近所のPubに向かう途中、なんだか雲行きが怪しくなってきて、大きな雲で空が覆われ始めました。

天気予報では、うちのエリア15時~雷雨の予報が出てたので、やっぱり降るかもね~と。

でも、暑いので、屋根があった外のテーブルで飲んでたら、時々雷がピカピカ。

かなり光ったのも見て、大丈夫かな?なんて言ってたら、スコールの様な大雨になり、これは中に入った方がいいねって中に移動したけど、エアコンのない店内は、ムシムシ暑くって~。

結局、雨が止んだのを見て、外のテーブルに戻ったけど、屋根の下の椅子も濡れてるし、屋根の継ぎ目からは、水がポタポタ垂れてて、一番ひどい時、中に入ってて良かったみたいです。外のテーブルで飲んだ他のお客さんもみんな中に非難してましたニコニコ

 

結局、その後、近くのスーパーに寄って、ちょっとクリスプスやビールを買い足し、友達も我が家へ。

このスーパーに寄ったら、なんかいつもと様子が違って違和感がありました。

気付くと、カットフルーツやサラダパックが並んでる棚が空っぽ。

えっ?と思ってたんですが・・・

更に奥へ行くと、肉や魚のパックが売られてる冷蔵庫の棚も空っぽ目

なんと、暑さの為、冷蔵庫が壊れたとの事!!

あはは・・・こんな暑い日に、冷蔵庫壊れるなんて、タイミング悪いと言うか、これじゃあお客さん、ビックリだよねって話してたんだけど、実は、ロンドン在住さんのブロガーさんも昨日立ち寄ったスーパーの冷蔵庫・冷凍庫が暑さの為、壊れて商品廃棄中だったとか。

うちの近所だけじゃなかったんだ。

まぁ、ロンドンは、こっちより、ずっと暑かったからとは言っても暑さで冷蔵庫が壊れるなんて、ビックリイギリスですチーン

 

暑さの為、電車もスピードダウンして走ってるんだって。

どんだけイギリスは暑さに慣れてないのでしょうねアセアセ

まさか、線路が暑さで溶ける訳でもないよね~って。

 

でも、笑えない話も。

今朝見たニュースでは、私達がロンドンから帰ってきた時に乗ったVirgin Train。

昨日も、又、ロンドンからマンチェスター行きの電車が故障で遅延し、3時間車内に閉じ込められたそうです。

又~?って思うけど、今度はロンドン暑かったから車内は40℃とかになってて、エアコンがなく、サウナの様な状態で、乗客が暑さの為、何人か倒れ、病院に運ばれた人もいたとか。

こんな状態でもドアは開けてもらえなかったと。

確かにプラットフォーム上ではないところで、ドアを開けて、乗客が外に出て歩き出されたら、それはそれで危ないからわからないでもないけど、エアコンなしのそんな暑い中に3時間も閉じ込められたら、それは、危険ですよね。

私達も夜中の遅延で疲れたけど、ここまでの暑さはなかった事は、ラッキーだったのかも。

 

まぁ、うちの方は、昨日の雷雨の後は、気温も下がり、夜にはすっかり涼しくなっていて、今朝も20℃位。

午後には24℃位にはなったけど、又、雲で覆われてるので、涼しくなってます。

そして、明日からの週末はなんと17,8℃の予報です。寒そうですね。

来週も20℃位の予報なので、こちらは通常に戻りそうですぐすん