インディアンスナック | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、日本人のお友達家族とうちの庭でBBQをしました。

だいぶ前から予定を立てていたのだけど、残念ながら天気はいまいち。

でも、天気が読めないのもイギリスだから、しょうがないと言う事で、勿論BBQ決行。


今回は、7家族参加の予定だったので、持ち寄りBBQと言う事で、みんなに色々持ってきてもらってのBBQになりました。

でも、前日に2家族がキャンセルになり、結局、5家族でのBBQになりました。


持ち寄りって、他の人の作る味は、いつものうちの味と違ったり、え~、これは初めて。美味しいドキドキなんて新しい発見があって、楽しいので、大好きです。


今日は、お友達の旦那さんがインド人で、そのインド人の旦那さんがお気に入りのインディアンのお店で買ってきたというインディアンスナックのご紹介です。


日本でもサモサは知ってる人も多いと思うけど、野菜のバージは知らない人も多いのではないでしょうか?

ここイギリスは、インディアン・パキスタン系の人が多く、各地にインディアンレストランがあって、どのお店もあまり外れがなく、レストランでは勿論各種バージが前菜として注文できます。

インディアンのテイクアウトのお店やスーパーでもよく見かけるバージ、特にオニオンバージが一番ポピュラーです。

バージとは簡単に言えば、インドのスパイシーなスナックってとこかな。


Lancashire スローライフ


このお店は、ベジタリアンショップだそうで、三角のが野菜のサモサ、丸いのがオニオンバージ、そして、大きなチリがチリバージです。

チリバージは初めて見ました。

しかもこのチリかなり大きいです。

通常、大きいチリは辛さがマイルドだし、私もボンも辛い物大好きなので、早速試食。

ちょっとピリッとしてるけど、とっても美味しいバージでした。

チリの中は、日本で言う、ピーマンの肉詰めのような感じだったけど、野菜のバージなので、たぶんひよこ豆の粉か何かで作った詰め物が入ってたと思います。

他のお友達は、オニオンバージも美味しいけど、これでも辛いから、私はチリは無理~って挑戦してなかったけど。

どれもサイズは、かなり大きめで1個食べただけでもお腹いっぱいになりそうなボリューム。

オニオンバージも食べたけど、ほんといつも食べてるのより、はるかに辛く、でもほんとに美味しくて、インド人のお友達の旦那さんが絶賛なのも納得。

この家族は、ブラックプール在住ですが、このお店はプレストンにあって、このスナックを買う為だけにプレストンに来たりもするらしいです。

その位美味しいお店だと。

インディアン大好きなボンも気に入り、お店までしっかり教えてもらったので、今度買いに行ってみるつもりです。

他にも変わった野菜のバージがあるかもとちょっと楽しみです。


最後におまけ。

朝、雨が降って、今日はBBQできるかなぁ?と2階から庭を見降ろした時、ふと目に入ってきたのは・・・


ハート型ドキドキ

Lancashire スローライフ



どうですか?

BBQコンロはハート型じゃないのに、こんな偶然にもハート型になるなんて・・・

ちょっと驚いたのと、可愛かったので、思わず写真にパチリカメラ