Beer52-3 ~KOREA~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、午後からプレミアLのフラム vs. リヴァプールの試合サッカーがあったので、TV観戦。

アウェイ戦ではあったけど、フラムは現在、降格争いをしていて、ほぼ降格が決まりそうな下位のチームだったので、ここはどうしても勝っておきたい試合でした。

少し前に今季途中から、フラムの監督に就任したラニエリ監督を解雇し、現在は、代理が監督を務めてるチームでもあります。

でも、今日のフラムなかなかいい動きをしてました。

前半、リヴァプールがいい形を作って、マネのゴールが決まり、先制。

そのまま後半になり、ディフェンスのファン・ダイクとGKアリソンとの意思疎通ができず、元リバプールの選手でもあったバベルにゴールを決められ、同点。

その後もオフサイドで、助かりましたが、フラムにも攻められ、ドキドキ、ハラハラの中、マネがゴール前でGKからの反則をもらい、ミルナーがFKを決め、1-2となり、もう1点がなかなか追加できなかったのですが、なんとか1-2で、逃げ切り、勝利を収めました。

これで、暫定ではありますが、2ポイント差で首位に立ちました合格

今季終了まで、後少し。

CLもバイエルンミュンヘンに勝ち、準々決勝進出です。

なんと、イングランドのチーム4チームが勝ち残り、半分を占めています。

リヴァプールは、次はポルトとの試合です。

プレミアLもCLも最後まで気が抜けません。

 

サッカー話が長くなりましたが、本題に入ります。

既に何度か紹介しているクラフトビールの定期便

今回は、韓国のクラフトビールでした。

クラフトビールが世界中で人気になってますが、まさか韓国でもこんなに色々作ってるとは、全然知らなかったので、驚きました。

日本もクラフトビール、増えてるから、驚く程じゃないのかもしれませんね。

 

 

そして、前回までは、8種類だったんですが、今回から10種類のビールが届きました。

(後で知ったのですが、お得な追加料金で、2種類追加できると言うオファーがあって、それを追加したらしいです。)

 

今回は、瓶ビール2本と缶ビール8本。

そして、今回のビール醸造所やビールの情報が載ってる雑誌とスナック。

 

 

 

前回2回は、同じコーンのスナックだったんですが、今回はカレー風味のローストひよこ豆でした。

これもビールに合います。

そして、あれ?この味知ってる~。

なんだっけ?とボンと言ってたのですが、そうこれこそ、あのボンの好きだったカールのカレー味の味でした。

そして、あ~、カールのカレー味、販売終了しちゃって、残念だな~と思い出してました。

 

1ONE DAY 3.6%

 

Saison(Collaboration)

こちらのビール、何と北朝鮮と韓国とコラボして作ってるビールだそうです。

赤ジンセン茶と山椒が使われています。

 

★★

 

軽く、ドライでフルーティーです。

最初にジンセン茶の味が来て、微かに後から山椒のスパイシーさが残る味で、美味しかったです。

 

2BRETT IPA 6.5%

 

Wild IPA(Wild Wave Brewing Co.;釜山)

ドライな口当たりとフルーツからの甘さを合わせ、ほんのりスパイシーさが残る味。

 

★★★

 

フルーティーで、みずみずしく、クリーンなすっきりした味で、とっても美味しかったです。

 

3HOPPY SOUR 4.8%

 

Hoppy Sour(Wild Wave Brewing Co.;釜山)

ドライホップとケトルサワーを混ぜたホッピーサワービール。

 

★★

 

バランスが良く、酸味も強すぎず、美味しい。

ただ、短調すぎて、ちょっと物足りない感じでした。

もう少しパンチがあっても良かったかな。

ただ、私は、あまりサワービール好きじゃないけど、これは悪くなかったです。

 

4HAZY PALE ALE 5.5%

 

DDH Pale Ale(The Booth Brewing;ソウル)

GalaxyとMosaicの2種類のドライホップを使ったビール。

 

★★★

 

こちらは、私達が好きな湖水地方のHawksheadのビールに似た味で、フルーティーですっきりした飲み心地で、ホップもわずかで、苦すぎず、バランスの良い美味しいビールでした。

 

5BLACKCURRANT MILKSHAKE IPA 6%

 

Milkshake IPA(The Booth Brewing;ソウル)

黒すぐりを使った濃厚でクリーミーな味わいのミルクシェーキの様なIPA。

 

★★★

 

黒すぐりのフルーティーな風味と酸味があって、飲み口はクリーミー。

甘すぎず、酸味があって、バランスの良いビールでした。

以前、ストロベリーミルクシェーキと言うビールをビアフェスで飲んだのを紹介しましたが、最近のこんなクリーミーでフルーティーなビールは、ビール苦手の女性も美味しく飲めるとビールだと思います。

 

6KOREAN RED ALE 5.5%

 

Red Ale(The Booth Brewing;ソウル)

こちらは、蕎麦とスィートキャラメルモルツを使ったアメリカンスタイルレッドエール。

 

 

こちら、実は蕎麦を使ったビールと言う事で、とっても気になったビールだったのですが、残念な事に苦味が強く、薬っぽい味があって、私達には美味しいと思えずえーん

それでも、味わいながら飲んでみるとシトラス風味もあって、この薬っぽい味がなければ美味しいビールだった気がするんですが、蕎麦からの苦味だったのでしょうか?

 

 

 

456は、ソウルにある同じ醸造所で作られたビールで、デザインも似た感じなんですが、猫?と山(自然)の風景が素敵なデザインでした。

 

7DAYDREAM 4.5%

 

IPA(Magpie Brewing Co.;済州島)

20%オート麦を使ったIPA。

 

★★★

 

とってもスムーズで軽く、トロピカルフルーツ風味で、すっきりした飲み心地で、こちらも私達好みの味でした。

 

8Tangerine Kolsch 4.8% 

  

 

Kolsch(Magpie Brewing Co.;済州島)

ドイツのケルンで醸造されている伝統的ケルシュスタイルで、タンジェリンを加えたゴールデンビール。

 

こちらも正面はシンプルな文字だけのデザインですが、裏は鳥の絵になってます。

これは、マグパイ(カササギ)を表してるのかな?

 

★★

 

とても軽く、タンジェリン風味が少し感じられる飲みやすい美味しいビールだったんですが、以前飲んだタンジェリンビールの方がタンジェリンの香りが強く、そちらの方が美味しかったかなぁ?とちょっと辛口評価になりました。

 

9SEONGSU-DONG PALE ALE 4.8%

 

Pale Ale(Amazing Brewing;ソウル)

アメリカンスタイルペールエール。

 

★★★

 

トラディショナルなクラフトビール。

ドライで、ほんのり苦味もあり、バランスの良い、私達の好きな味でした。

 

10Lazy Sunday 4.5%

 

ピルスナー(Amazing Brewing;ソウル)

ドイツのラガー酵母を使ったピルスナータイプのラガー。

 

★★

 

軽めのドイツのピルスナーで、特にこれといった特徴もなかったので、普通に美味しかったけど、★2つです。

 

韓国のクラフトビールは、初めて飲みましたが、韓国でも色々作ってるんだな~と驚きました。

そして、日本と近い事もあり、とっても興味深かったこのパック。

ただ、今まで、ずっと美味しい珍しいビール続きだったのですが、今回初めて、美味しいと思えないビールにも当たりましたぐすん

それでもやはり、珍しい世界各国のビールがこうして毎月届くのは、私達の楽しみの一つになってます。

いつか、日本のクラフトビールも届くかな?

既に、次のパックも届いてるので、少しずつ飲んでみたいと思います。