Summer Beer Fest @ HAWKSHEAD BREWERY ② | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

しばらく、曇りがちだった北西部も昨日、今日は暑くなりました。

特に今日は、全国的に今年一番暑い日になるだろうと予想されていました。

でも、こちらは28,9℃といったところ。

確かにいつもより、少し湿気があるので、ジワジワと汗ばむ感じの暑さですが、雲も多いせいか、先月の方がもっと暑い日あった様な気がしてます。

明日、明後日は、雨の予報なので、又、明日には、少し気温が下がりそうです。

 

前回紹介したビアフェス、翌日にも行ってきました。

翌日は、一日雨の予報で、予報通り、降ったり、止んだりの一日で、少し肌寒い位でした。

 

 

雨が降ってたので、当然ですが、屋外のテント内や屋内で飲む人ばかり。

 

 

それでも、金曜の昼過ぎから出かけたので、まだ激混みと言うほどではなく、ラッキーな事に窓側のカウンター席が2つ空いてたので、私達は、座ってゆっくり飲む事ができました。

 

 

左がボンが選んだホークスヘッドのXPA(Extra Pale Ale)と右が私が選んだホークスヘッドのSmooth Criminal。

ボンのXPAは、ちょっとホッピーで、でとってっもドライで爽やかな飲み口。

私のは、マンゴーとピーチのスムージーIPAって説明されてたんだけど、これ、本当にマンゴーの香りで、飲むと少しホッピーで、フルーティーだけど、さっぱりドライで、美味しかったです。

 

次に飲んだのは、写真がなかったのですが、ホークスヘッドのMosaic(シトラス&トロピカルフルーツ風味のVery Pale Ale)、Fyne AlesのAvalanche(バランスの良いシトラス風味のゴールデンエール)

こちらは、どちらもまぁまぁ。

Avalancheの最初の一口は、実はまずかったんですが、徐々に慣れてきたら、そんなにまずくはなくなりましたあせる

 

 

メインバーで飲んでたので、メインバーのビールを飲んでたんですが、違うバーのを飲みたいけど、せっかくだから、席は確保しておいて・・・とボンが2階のリバーバーにビールを買いに行きました。

 

こちらは、左からMallinsonsのAustrlarian IPA(ハニーとライチの香るリッチなブロンドエール)、Tiny RebelのStrawberry Milkshake(クリーミーでたっぷりのストロベリー)

オーストラリアンIPAも美味しかったのですが、このストロベリーミルクシェーキは、もう、すっごいストロベリーの味で、しかも本当にクリーミーな飲み心地。

これは、ビールと言うより、カクテル的な感じで、ビール苦手な女性も好きなはず。

でも、ビールなので、甘すぎる~とかそんなのもなく、ちょっと不思議なデザートビールとでも言えばいいのか?と言う感じです。でも、とっても美味しかったです。

 

ちょっとお腹が空いたので、ちょっと食べ物も。

ラクレットフライのチーズと言うのが気になったので、買ってみました。

 

 

ラクレットチーズをフライにするとは考えた事もなかったけど、これ、中がとろけてて、美味しかったです。

前回、ハロミチーズのフライを食べたけど、こっちの方がずっと美味しかった~。

 

 

 

そして、こちらは、お隣のアーティサンベーカリーで買ってきたエビとクレイフィッシュ(ザリガニ?)のサンドイッチ。

こちらのパン、なんと海藻入のサワードーブレッドでした目

シーフードとは、相性が良かったです。

パンは勿論、エビもクレイフィッシュもたっぷり入ってて美味しかったです。

コリアンフライドチキンのサンドもあって、ちょっと気になったんだけど、そっちは、又機会があったら、試してみたいです。

 

 

こちらは、前日にも入ってみたバレルストアーのバーで買ってきたビールです。

ボンがとっても気に入ってた前日にも飲んだダムソンスタウトと右がTriple Fruited Gose(ブラックベリー、ラズベリー、ソルトゴーゼ)。

この赤いビール飲んでる人が多かったので飲んでみました。

Salt Gose(ソルトゴーゼ)が何だかわからなかったので、調べてみたら、ゴーゼと言うのは、ビールのスタイルで、大量の塩とコリアンダーでフレーバーを付けるのが特徴だとか。

確かにフルーティーだけど、ちょっと塩っけもあり、意外と美味しかったです。

 

 

外のテントでは、生ライブやってました。

 

 

こちらは、サイダーの店。

 

 

最後に前日も行ったバレルストアーに移動して、もう1杯。

写真はなかったけど、ボンは私が前日飲んで気に入ったSatzuma(みかんのセッションIPA)、私は、Box SocialのDry Rhubarb Saison(フランス産ルバーブを使用したドライなビール)。

ここで、私は、パーカーを見つけ、買ってもらい、早速寒かったので、着たのでした。

ルバーブのビールは、ちょっと酸味もあるさっぱりしたビールでした。

 

2日目は雨だったのが残念でしたが、私達は2日間に渡って、ちょっと変わった珍しいビールを色々試せたので、楽しかったです。

なかなかビアフェスじゃないと、こんな変わったビールばかり飲めないですからね。