新規改装 アーティサンベーカリーMore? | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、湖水地方から帰ってきました。

金曜は、一日中、雨が降ったり、止んだりで、肌寒い位で、土曜も曇ってました。

今回は、ゆっくりウォーキングする時間はなかったのが、ちょっと残念でした。

 

先日、私達の住むイギリス北西部でホースパイプ使用禁止令が出たんですが、湖水地方へ行く途中、高速(M6)から見える景色が、やはりあちこち枯れ草の色になっていました。

 

 

 

例年だとこの時期のイギリスは、緑がとっても綺麗な季節なんですが、今年は、雨が全然降ってないので、車道の脇等の芝は、こんな色になってます。

 

 

右の原っぱには、牛達が放牧されてましたが、芝が干草の様になってて、なんだか可哀想だな~なんて。

 

 

 

湖水地方へ向かうドライブもいつもと景色が違って見えて、つい、パチパチ写真を撮ってしまいました。

丘の上の方は、裸山の様になってました。

 

 

山の感じを見ると、春先の様な色合いですが、大きな木々は、やはり緑(葉が)になっていて、イギリスのいつもの夏だともっと緑緑しているので、雰囲気が全然違い、どこ走ってるんだろう?って感じでした。

 

いつも通り、何度か紹介している私達のお気に入りのアーティサンベーカリーMore?に寄って、パンを買いました。

 

 

入口入って、ビックリ!!

 

 

中は、新規改装されていて、店内が広くなって、雰囲気が全然違うお店になっており、中のダイニングスペースも沢山できてました。

 

 

ハイチェアーのテーブルが4つ。

 

 

そして、こんなまったりできそうなソファー席もありました。

 

以前は、窓際にカウンター席がちょっとあって、後は、外に少しテーブルがあっただけで、基本は、テイクアウェイでサンドイッチを買ったり、パンを買ったりがメインな感じでしたが、ランチメニューもできて、サンドイッチの他にも少し食事メニューが増えた様です。

 

 

この木のボックス、SPITALFIELDS MARKETって書いてあります。

ロンドンのスピタルフィールズマーケットで使われてた物なのかな?

なんか、とってもいい感じですね。

 

 

カウンターはタイル貼りになってて、なんだかモダンな感じです。

 

 

ただ、パンを置いてる棚は、どんどん小さくなって、売ってる種類も減ってるのかな?

一番最初来た頃は、カウンター後ろの棚に全てパンが並んでて、その後、棚が半分位になったのですが、今回は、もっと小さくなった様な・・・。

パンを買いに来る人より、こちらでランチしたり、サンドイッチ買いに来る人の方が多いのかもしれませんね。

 

平日、少し遅めに来ると、欲しいパンが売り切れになってる事も多いのですが、私達の買いたかったサワードーブレッドは数種類あったので、今回は初めてシード入りのサワードーにしてみましたが、このシードがとっても香ばしくて、すごく美味しかったです。

 

 

昨日、帰ってくる前に又、普通のサワードーブレッドを買って、ランチ用に買って帰ってきたソーセージロールとチーキーパイだったかな?

ソーセージロールもソーセージミートもたっぷり入ってて、肉の味も美味しく、結構大きめなので、食べごたえあり。

チーキーパイだったかは、多分、牛肉のほほ肉(Cheek)を使ったシチューみたいなのが入ったパイで、濃厚な味でした。

 

おまけ

 

 

 

上の3枚右上矢印が今回の湖水地方の写真です。

緑色が褪せてるのがわかりますよね。

あちこち、木も枯れかけて葉が茶色くなってきてるのもありました。

 

 

 

 

全く同じ場所ではありませんが、こちらの3枚が先月の写真です。

先月も1ヶ月以上雨がほとんど降ってなかったけど、それでもまだこんなに緑が綺麗だったんだな~と。