ついにホースパイプ使用禁止令が! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日のニュースで、イングランド北西部では、貯水湖の水のレベルがかなり低下しており、ついにホースパイプ使用禁止令が出されました。

今年は、雨が本当に降らずにずっといいお天気で、気温も高く、夏気分を楽しめて、喜んでおり、最近2回程、雨が降ったから、そろそろイギリス天気に戻りつつあるのかな?なんて軽く考えてたんですが、そんなに甘くなかった様です。

 

(写真は、BBCのサイトからお借りしました)

 

こちらボルトンにあるWayohと言う貯水湖なんですが、本当に水位がかなり低くなって、有り得ない位水がないです。

こんなに水位低くなってるの?とビックリしてます。

いつもは、この芝の近くまで水がある様です。

私の住むエリアは、、ここの貯水湖からの水かどうかちょっとわからない(多分、違うと思うんですが)んですが、どこも似た様な感じなんだろうな~と。

 

 

ちなみにホースパイプ使用禁止になってるのは、上のエリアです。

湖水地方は、あんなに湖があるのにね~。

北アイルランドでは、既に6月末からホースパイプ使用禁止令が出ている様です。

ホースパイプ使用禁止令を破ると、高額な罰金(£1000(約15万円)とか)を支払わないといけないらしいです。

でも、これって、誰かご近所さんが見つけたら通報するって事なのかな?

 

確かに今年は、本当に雨がずっと降ってない。

思い出してみると、5月5日頃からいいお天気になって、ほとんど雨と言う雨が降ってないんです。

でも、このホースパイプ禁止令は、8月5日~なんだそうです。

なんで、8月5日から?

こんなに枯渇してるんだったら、今日からとかにしてもいいと思うし、2ヶ月近くほとんど雨が降ってないんだから、もっと早くに決めても良かったのでは?と思うんですけどね。

まぁ、良識ある人達は、既に今年は水不足の不安があるから、バスタブにはお湯は貯めないで、シャワーを短めにとか、芝には水を撒いたりしないとか聞いてたので、実行してる人は既に実行してると思いますが・・・。

今日、うちの斜め前の家の玄関前に大きなじょうろが置いてあるのが見えました爆笑

きっと、ハンギングバスケット等にあげる水用ですね。

 

ちょうど先週、今週とうちの方は夜から朝方にかけて、まぁまぁの雨が降りました。

だから、何故このタイミングでこの禁止令が出されたのかがちょっと謎ですえー

ただ、思い当たるのは、もしかして、マンチェスター南部とウィンターヒルのムーア火事の消火に3週間程かかってたので、消火活動にもかなりの水を消費してたかな?とその影響もあるのかなと思ったりしてます。

 

このホースパイプ使用禁止令は、庭や植物にホースを使って水を撒いたり(スプリンクラーも禁止)、車をホースで洗車したり、家の車道やパティオを清掃したり、窓の洗浄、子供用のプール等にもホースパイプを使ったらいけないと言う事らしいです。

でも、じょうろで、植物に水をあげたり、バケツにくんだ水を使っての車の洗浄等は、OKらしいです。

ホースパイプ使用をやめただけで、どの位、効果があるんだろうと気になるところです。

この位で、節水になるのかな?

それとも、そろそろ雨が降り出すから、少しでも節水できればと言う事でしょうか?

なんだか、どれもパッとしない策の様な気がするのは、私だけでしょうか?

まぁ、こちらは今週末にも雨が降りそうな予報なので、今後、どうなるか見ていきたいと思います。

 

BBCのニュースのインタビューでも昨年の秋から冬にかけて、毎日雨で、あんなに雨が降ったのに、水が足りなくなるなんて・・・とか、ガーデンセンターでは、売り物の植物に毎日ホースパイプで水をあげてたから、これから大変だわ、なんて声もありました。

 

私、個人的に気になってるのは、サッカースタジアムの芝は、スプリンクラー使用禁止になると困るのでは?と。

ボンに聞いたところ、スタジアムは、多分、使えると思う、とか言ってますが、本当はどうなのかな?と。

でも、グランドの芝が干からびてたら、選手達が怪我する確率も高くなったりするし、そこは、例外なのかな?

 

ついでにサッカー話もちょこっと。

リヴァプール、ついに新しいローマのGKと契約しました。

過去にない高額な値段(£65ミリオン)で獲得した様です。

でも、GKが必要だったので、私達にとっては、嬉しいニュースです。

そして、残念なニュースは、昨シーズン終わり頃、オックスレイド・チェンバリンが怪我をして離脱しており、当初は、6ヶ月位で復活と聞いてたのですが、実は1年位かかると。

つまり、今シーズンは、ほとんど出場できないだろうと言う事です。

いい選手なので、早く復活して欲しいです。

 

我が家は、明日から、又、湖水地方に行ってきます。

湖水地方の湖も水位がかなり低くなっていそうですね。

夏場は、ネットの繋がりが悪いので、なかなか皆さんのブログにお邪魔できないかもしれませんが、帰ってきてから、ゆっくりお邪魔しますね。