海外限定発売の日本のジン 六 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

こちらは、昨日の夜から、今朝にかけて又、雨が降りました。

今日は、久しぶりにどんよりしたグレイな曇り空。

晴天続きのイギリスでしたが、週末も雨の予報になっており、そろそろイギリスらしい天候に戻りつつあるのかな?と言う感じです。

先日の雨と今日の雨で、なんとなく、庭の芝の緑色が少し戻ってきた様な・・・ほっこり

お天気いい日が続くと嬉しいけど、やはり少しは、雨も必要ですね。

 

先週末、昨年日本に帰ってしまった友達家族の旦那さんYoさんが、イギリスで学会に出席する為にイギリスに来ており、学会は、バースで行われた様ですが、その前後は、プレストンに来ると言うので、会う事になりました。

(バースからは遠いのにどうしてもプレストンに来たかった様で、マンチェスター往復チケットでイギリスに来た様ですウシシ

 

夕方にプレストンマーケットにオープンしたPubで待ち合わせ。

 

(今回は写真撮ってなかったので、以前の写真です)

 

以前こちらに来た時は、まだ寒い時期だったのもあり、外にはテーブルはなかったのですが、今回は、お天気も良く、外にもテーブルがあったので、私達は外のテーブルで。

別の友達の旦那さんも合流し、4人で飲みました。

Yoさん家族は、京都に住んでいるので、西日本豪雨が起きた時だったので、家の方は大丈夫、よく来れたね、なんて話をしましたが、家は高台にあるので、大丈夫との事。空港への道も心配したけど、同僚が送ってくれて、大丈夫だったと。

家族で一緒に来れたら、良かったのにねと言ったら、子供さんがまだ夏休みに入ってないから、一緒には来れなかったと。

日本の夏は暑いから、夏には、毎年イギリスに戻って来たいな~なんて言ってたんだけどね。

 

この後、場所を変えて、1ヶ月位前にオープンしたと言う新しいクラフトバーへ行ってみました。

 

 

ボンだけは一度、友達と行ってたのだけど、あまり好きじゃなかったって言ってたんですが、行ってみました。

中で何組かのお客さんが飲んでたのですが、スタッフがいないアセアセ

少し待ってたんだけど、なかなか現れないし、ボンは一度目、何故かあまり気に入らなかった事もあり、結局、すぐ別のPubへ行く事にしました。

私達のすぐ後に一人で来たお客さんもやはり諦めて、一緒に出てきて、ちょっと一緒にしゃべりながら歩いてたら、友達の旦那さんDのご近所さんと言う事が判明し、何故かそのまま一緒に飲みに行く事に。

何度か紹介しているBlack Horseと言うPubへ行きました。

彼は、一度、日本を旅行したいと思ってるんだよと言って、私達とも日本の話題等で盛り上がり~。

 

そして、次に向かったのは、Yoさんが常連だったGuild Ale Houseです。

 

(こちらも別の日に撮った写真です)

 

 

ここでは、ブルベリーのビールがあったので、私はそれにしました。

既に3パイント飲んでたので、ここではハーフパイントで。

以前、ビアフェスでこれとは、違うブルーベリービール飲んだ事があったんだけど、それは結構フルーティーで美味しくて好きだったんだけど、こちらは、思った程、ブルーベリー風味は感じず。

いや?ただ単に飲みすぎだったのかも・・・あせる

でも、前に飲んだ方が美味しかったな~って。

 

カウンター近くで飲んでる女性、どこかで見た事あるな~、最近会った様な・・・。どこだっけ???とずっと考えてて、ボンにも誰だっけ?と聞いてたら、何と近所の郵便局で働いてる女性でしたウシシ

わかって、スッキリニコニコ

 

 

このお店の常連だったYoさん、乗り継ぎ先のドバイの免税店で、海外限定販売の日本のジンを見つけて、オーナーや常連さん達に飲んでもらおうとこちらのお店にお土産として持ってきたらしいのです。

それで、せっかくだからと私達も飲ませてもらいました。

 

Suntoryが製造している六と言うセレクトエディションのジンだったのですが、6種の和素材(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を使って蒸留したジンなんだそうです。

 

ただ、こちらのPub、残念ながら、ジンは取り扱ってないので、トニックウォーターがなかったので、試飲用の小さいジョッキ型のサンプルグラスで、ストレートでの試飲になりました。

普段、ジンはストレートで飲んだりしないから、ちょっと強いけど、でもジンとしては、まろやかな味わいで、ジンらしい青臭い感じの風味はちょっと物足りないかな?

でも、トニックで割って、飲んだら、又違った感じだったかもしれないですね。

 

少し前にMorrisonsと言うスーパーで、長野産のKOKOROと言うジンを見つけて紹介しましたが、日本でもジンが作られてるのは、知らなかったので、ビックリだったんですが、日本でも色々作ってるところが増えてきてる様ですね。

イギリスでもジンブームで、色んなフレーバージン等、流行ってます。

このジンは、どうやらWaitroseのオンラインショップで取り扱いがある様です。

ジン人気の今、日本のジンがこれから人気になるかどうか気になるところです。

 

まだ明るかったので、私達は、歩いて帰ったんですが、この時期は、日が長いヨーロッパ。

 

 

21時頃ですが、ちょうど太陽が沈んでいるところで、とっても綺麗でした。

写真は、あまり上手に撮れなかったけどぐすん

 

久しぶりのPubホッピングも楽しかったです。